原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アンディー・ウォーホル展行ってきました

六本木ヒルズの森美術館でやっている、 「アンディー・ウォーホル展:永遠の15分」に行きました。 雨だったからか、そんなに混んでおらず、すいすい観られました。

「月刊群雛 (GunSu) 2014年05月号」の発売開始しました #群雛

今月号は新作短編&編集で参加しております、 月刊群雛の最新刊が発売開始しました! まずはBCCKSで発売開始。 今後、順次Kindle、楽天koboなどにも配信されていく予定です。 (GW中なのでいつもより他ストア配信が遅くなるかも?です)

GW3日目ですが平常運転です

この一週間半くらいは、書き上げた原稿の推敲というか 加筆修正をしつつ、並行してプロット練ったりしています。 最近はプロットは、 手書きで思いついたものを列挙 →手書きで時系列に並べ直して整理 →テキストに落として整理 →Story Editorに落としてさらに…

GW2日目が終了したようです。

今日の午後は大半の時間をePub作りに費やしました。 (よもクラの横書き混在バージョン作成の続き) おかげでBCCKSのePub作成はだいぶ慣れてきた気がする。 世間さまは黄金週間という奴だそうです。 なんかどこに行っても人が多くて萎えそうなので極力ひっそ…

1周年っぽいので「戦う僕らのRGB」の無料キャンペーンやってます

昨日予告しましたが、 「戦う僕らのRGB(上)」「よもやまクラブと最後の番人(上)」の 無料キャンペーンをやっています。4/28(月)夕方までです。 戦う僕らのRGB (上)posted with amazlet at 14.04.26白兎ワークス (2013-04-15)Amazon.co.jpで詳細を…

トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミン展 行ってきました

銀座松屋で開催されている、 「トーベ・ヤンソン生誕100周年記念 ムーミン展」 に行ってきました。 協力に「タンペレ市立美術館・ムーミン谷博物園」の名前があるとおり、 原作小説の挿絵の原画を中心とした展示です。 平日だというのにものすごい人でびっく…

オタクです(今さら)

昨日は色々とテンションが上がりました。 コナンの映画に観に行ったのはブログにも感想書いたのであれですが、 最近のお気に入りの「RDG レッドデータガール」シリーズの最終巻を読んで、 胸キュン展開にふぉぉぉってなったり。 RDG6 レッドデータガール …

映画「名探偵コナン 異次元の狙撃手」観てきました

例年なら公開初日に観に行っているコナン映画ですが、 今年は予定があって今日観に行ってきましたー! 今年は「名探偵コナン 異次元の狙撃手」。 名探偵コナン 異次元の狙撃手 (小学館ジュニアシネマ文庫)posted with amazlet at 14.04.23水稀 しま 古内 一…

4月もあと10日ないらしい

気がつきゃ四月もあと少しという事実に 若干ビビっているここ数日です。こんばんは。日記です。 なんか今月も速かったなぁと思いつつ、 この半年くらいはものすごく時間の流れが速いのでいつものことだと思います。 今日はカフェにでも行ってプロットでも進…

縦書きと横書き混在のePub

今日はよもクラ関係の作業をしてました。 三巻の改稿作業。ちょうど一昨日、表紙をいただいたのです。 色々直したい部分もありつつ、迷い中。 あと今日やってたのが、ePubの再検討。 よもクラって本文中に掲示板とかチャットの 書き込みっぽい部分が結構ある…

99円セールをしてみた

先週土曜日から昨日までの一週間、 「エス・エス・エス」の99円セールを実施しました。 たくさんのDL、RT、どうもありがとうございましたm(_ _)m

KinoppyとiBooksもきた

というわけでここ数日何度もしつこいですが、 「新宿シェパード」「そして、世界は静寂を迎える」、 KinoppyとiBooksでも配信されているのを確認しました。 ●Kinoppy 「新宿シェパード」 「そして、世界は静寂を迎える」 ●iBooks →うまくリンク取得できなか…

プロットなしで小説を書けるか模索中

私は長編の場合はいつも、プロットを詳細に作ってから書きます。 のですが、なんか色々と山も過ぎたし新しいことをやってみようと いうわけで、現在はこんな感じ↓で新作を書いてます。 ・物語の始まりと終着点だけ決める ・中間部分はプロットなし ・キャラ…

BookLive!にも配信されました

「新宿シェパード」と「そして、世界は静寂を迎える」ですが、 ブックパスとSONY Reader Storeに引き続き、 BookLive!も配信されているのを確認。 ●BookLive! 『新宿シェパード』 『そして、世界は静寂を迎える』 どうやら、明日(4/18)から配信開始のよう…

今年はムーミン・イヤーです

たまには適当な感じで。 フィンランドに行ったときに買ったまま使ってなかった、 歯磨き粉を最近開封しました。 子ども用なので、むちゃくちゃ甘いですw なんだろう、ラムネで歯を磨いてるのかって感じ。 とはいえ、成分表示見るとちゃんとキシリトールは …

タイトルの見た目

「明日が雨でも晴れでも」も校正2周目が終了しました。 挿絵や表紙などを見せていただいたせいか、 以前改稿していたときよりも作品のイメージが自分の中でも だいぶつきやすくなりました。 やっぱりビジュアルイメージって強いなぁと思います。 「エス・エ…

「月刊 群雛」5月号に新作小説掲載予定です。 #群雛

創刊時からなんやかんや毎号参加している群雛ですが、 今回は編集のほか、新作小説でも参加する予定です。 「月刊群雛 (GunSu) 2014年05月号」参加者確定! 現在制作進行中・発売日は4月29日です #群雛 最初は既刊サンプルでいこうかと思ったんですが、 気が…

代表作を考える

ちょっと前に、あなたの代表作って何よ、 みたいな話をTwitterでしていたのでちょっと考えてみた。 というか、DL冊数と知名度から言うと、私の場合、 RGBシリーズ 文章の見た目 の2択になるのは自明。それはそれでよしなのですけども。 それだけだと面白くな…

新刊「エス・エス・エス」発売開始&1週間限定99円 #KDP

1ヶ月近くちまちま予告してきた、 「エス・エス・エス」の発売開始しました! 4/19(土)までの1週間限定で250円→99円で販売しております。

ブックパスとSONY Reader Storeにも配信されました

BCCKS経由で他ストア配信を申し込んでいた、 「そして、世界は静寂を迎える」と「新宿シェパード」、 ブックパスとSONY Reader Storeに並びました。 ●ブックパス 『新宿シェパード』 『そして、世界は静寂を迎える』 ●SONY Reader Store 『新宿シェパード』 …

【予告2-6】「エス・エス・エス」表紙公開

というわけで「エス・エス・エス」の予告も終盤。 表紙イラストをいただいたので公開ですー。

無料キャンペーン終わりました&MRIの話

三日間色々やっていた無料キャンペーンが終了しました。 たくさんのDL&RTどうもありがとうございました。 カスタマーレビューを久々にいただいたりしてよかったです。 次は新刊「エス・エス・エス」ですねぇ……。無料キャンペーンはやりませんが。

今日は適当に書く

昨日からなんとなく調子が悪いです。 今日は朝から左腕のリハビリ行ったり、 スカイツリーにお茶しに行ったりしたんですが、 帰宅したらやっぱり調子が悪いです。 風邪とかとはちょっと違う感じ。貧血状態がずっと続いてるような。 明日病院行ってみようかな…

【予告2-5】「エス・エス・エス」挿絵とムーミンの話

はるめろんさんに何枚か挿絵のラフをいただいたので 先にそちらをちらっとご紹介。 主人公じゃなくてドラムの美乃さんです。かわいい。 何気にMacですね。

いろいろ無料キャンペーンやっています。

以前コラボさせていただいた、十千さんの「じゃんけんしようよ」 という作品の続編が出たようです。 私が書いた「ヒマワリの約束」という作品のネタも ふんだんに取り込んでくださっている続編です。 というわけで、十千さんの「じゃんけんしようよ」と 私の…

改稿作業が終わりました

特別賞をいただいて監修結果などをいただいていた、 「明日は雨でも晴れでも」の改稿作業が終わりました。 いただいたアドバイスを始め、 自分でも見直して結構いろいろ修正させてもらいました。 無事終わってよかった。 でもってかなり時間かけて見直して、…

【予告2-4】「エス・エス・エス」表紙ラフ

「ルピナスの戯言」も絶賛発売中ですが、 次の予告もまたちょっとずつ。 今回はいただいた表紙のラフを公開。

3月あーかいぶ

毎月恒例、先月の振り返りです。 っていうか2014年ももう1/4が終わったってことですか。 はっええええええ!

新刊「ルピナスの戯言」発売開始しました! #KDP

予告どおり、「ルピナスの戯言」の発売開始しました! おぉぉ、でかくしても美しい表紙だ……。 表紙イラストの楢野さん、ほんとにありがとうございました!

【予告1-2】「ルピナスの戯言」表紙公開

4月に出すと予告していた、 「ルピナスの戯言」の表紙公開です。