原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生を描く

昨日予告してましたが、こちらの99円セールは今夜でおしまいにします。 月天で対談を掲載してもらった記念に99円にしてました。 ちなみにですが、Shooting Starの方がちょいちょい売れました。 Shooting Starは中学生が主人公のお話です。 「明日が雨でも晴…

カフェのお話

家から徒歩十分ぐらいのところに図書館があるのですが、 今日はそこの閲覧室にこもって、 帰りに前々からあるのは知ってたけど入ったことのなかった カフェに思い切って入ってみました。 お値段は少々高めでしたが、カフェモカを注文。 黙々と読書していたら…

注文してみた

ちょうど家にあった用紙がなくなったし、 来週こんな感じになったので、 ここにきて初めてネットで名刺を発注してみました。

草野たき「ハーフ」 感想

ここ最近、本は読んでいたもののいまいち読書欲が足りてなくて、 なんでだろうと思っていたらYA成分が足りてないことに気づきました。 最近はKindleとかKoboアプリに溜まってた積ん読を崩してたんですが、 その辺の本にあまりYAがなかったんですよね。 とい…

「よもやまクラブと最後の番人(上)」無料キャンペーン中

無料キャンペーン始まりましたー。 よもクラシリーズの1巻です。 1巻はラブコメ要素そんなになくてミステリーメインです。多分。 5日間無料です。よかったらどうぞ。 (そういや、無料キャンペーンやるのなんだか久しぶり) でもって引き続きですが、2・3巻…

「よもやまクラブと秘密のゴーストゲーム」発売開始&今なら99円

というわけで、よもクラ3巻発売しました! 7/5までの期間限定で99円で販売します。 どうぞ何卒よろしくお願いしますm(_ _)m ついでに2巻の「嘘つき金魚」も同じく7/5まで99円になってます。 なんだったらこの機会に! でもって1巻読んでないしという方は!…

「月刊群雛 (GunSu) 2014年07月号」の発売開始&創刊から半年経過 #群雛

「月刊群雛」の第6号が発売開始になりました! 今回のゲスト原稿はララノコン大賞の倉下さんですよー。 試し読み貼っておきます。 『月刊群雛 (GunSu) 2014年 07月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌(編) 米田淳一(著) 雪音詩織(著…

【予告2】「よもやまクラブと秘密のゴーストゲーム」表紙

3巻表紙を公開ー。 描いてくださったのは、 よもクラシリーズでは毎度お世話になっているマエノ氏です。 物語のイメージ的にかなりいい感じです。ありがとうございます!

佐藤秀峰「漫画貧乏」感想

Kindle版で、佐藤秀峰さんの「漫画貧乏」を読みました。 これ、単行本だと1296円なのですが、 Kindle版だと0円なのですね。 Kindle本は、Kindleがなくてもスマホ・タブレットにKindleアプリ(無料) をダウンロードすれば読めますよ。

【予告1】よもクラの新刊は来週中頃に出します

今夜はちょっと出かけるので簡単に予告だけ。 月天の無料キャンペーンなどやってますが、 よもクラの3巻も来週に出します。 タイトルは「よもやまクラブと秘密のゴーストゲーム」。 データもおおよそできているので、あとは最終確認して、 6/24くらいにデー…

Kindleストアでの楽天Koboセール追撃の話 ~「明日が雨でも晴れでも」も対象

ララノコン受賞作の「明日が雨でも晴れでも」ですが、 現在Kindleストアでは238円に値下がりしております。 楽天Koboでセールをやっていると、それの追撃で値下がるようです。 ちなみに楽天Koboでは今日からラノベ40%オフセールをやっていて、 この作品もセ…

メロディオン修理したら中身が一新した話

趣味でメロディオンをやっています。 いわゆる鍵盤ハーモニカという奴です。 (ヤマハ製のものをピアニカ、鈴木製のものをメロディオンという) 鍵盤の数が学校で使う安いものよりもずっと多くて、 音もアコーディオンみたいなちょっといい感じのです。 で、…

月天03無料キャンペーン&あな傘・Shooting Star99円セール開始

電書館発行の電子マガジン「月天」の無料キャンペーンが始まりました! 既刊も無料です。 ←これに「440Hzの彼女」掲載されてます。

電書館「月天03」に参加しました2 ~新作小説「私の愛しの美化委員長」

昨日から発売している、インディーズレーベル電書館さんの電子雑誌、 「月天」の第3号について告知その2。 インタビュー記事に引き続きで、 小説の方ももちろん寄稿しております。 今回はインタビューの次、作品としてはトップバッターに掲載いただきました…

電書館「月天03」に参加しました1 ~いけぶんさんインタビュー記事寄稿

インディーズレーベル電書館さんの電子雑誌、 「月天」の第3号が発売開始されたようです。 (今のところ確認できるのは上巻だけかな?) 月天では、毎号巻頭でアーティストの紹介をしているのですが、 今号では私も普段からお世話になっている、 現代アーテ…

初野晴「空想オルガン」感想

紹介するのは、1月のKindle角川セールで見つけて、 なんとなくシリーズ4巻まで買った作品の3巻です。 ハルチカシリーズと呼ばれてます。 空想オルガン (角川文庫) ちなみに1・2巻はこちら。 退出ゲーム (角川文庫) 初恋ソムリエ (角川文庫) (※以降ネタバレ…

「昇降口」という単語

昨日「携帯電話」と「スマホ」の表記の話書いたんですが、 またちょっと違う単語の話。 「昇降口」 って単語を自分は日常的に小説で使ってます。 下駄箱のある下足室のことですね。 小学校~高校まで、自分はこの単語を違和感なく使ってました。 学生時代に…

「携帯電話」と「スマホ」の表記

ここ最近、迷っていた単語の表記について。 「携帯電話」という単語ですが、近い世代の人たちと話をしていると、 携帯電話とスマホを対義語として使い分けている場合が多いです。 で、小説でも携帯電話って表記を結構使ってて、 それに違和感があるってコメ…

2005年のお話

いつも作品を考える時って、よほどその年に関係があるとか リアリティを求めるような作品以外は、 具体的な年を決めないで書く場合が多いです。 決まってても表に一切出さないとか。 よもクラは実はどのシーンが何月何日何曜日とか決まってるけど、 話の展開…

いろいろ小休止なので今後の予定とか考える

5月の終わりから書いていた長編、 とりあえず一昨日脱稿して1周だけ見直ししたので小休止モード。 久々に400枚近く書いたら楽しかった。 まだ甘いので、推敲は半年くらいかけてゆっくりじっくりやる予定。 ちなみに執筆未着手のプロットはまだまだあるので、…

よもやまクラブのよもやま話

よもやまクラブの3巻、「よもやまクラブと秘密のゴーストゲーム」を 今月中に出そうと思っています。 というか推敲ももうすぐ終わりで、あとはePubのチェックと整形といった感じです。 電書館さんの「月天」が6月中旬くらいにキャンペーンをやるそうなので …

あの頃のりぼんっ子にすすめたい漫画

小学生~中学生にかけて、なかよし、りぼんといった 少女マンガ雑誌を主に読んでいたのですが。 その頃活躍していた漫画家さんが今書いている漫画で いくつかお気に入りのものがあるので紹介してみる。

雨が出てくるお話がわりと好きです

最近いかにも梅雨だなーという天気が続いておりまして、 洗濯物が乾きにくくて困ってます。 という現実的な話はともかくとして、小説の小道具として、 「雨」を使うのが結構好きです。 なんてことを思ったので、突然ですが、 雨の日に読みたい(?)、雨のお…

ライトなラノベコンテスト作品を読む4 「アキバ迷宮」「もし、三十路を過ぎた普通のOLが元魔法少女だったら」

久しぶり感が否めませんが、 ララノコン作品の感想その4。今回も2冊まとめてー。 (あ、ネタバレ注意です)

W・キャストの他ストア配信が色々完了

先月末に出したW・キャストですが、 他ストア配信が色々完了しました。わーい。 ◆Kindleストア side Magenta side Cyan ◆楽天kobo ◆BOOK☆WALKER ◆紀伊国屋書店Kinoppy ◆BookLive! ◆ブックパス ◆SONY Reader Store ◆iBooks Store ◆BCCKS(紙版も購入可) eboo…

Kindleコンテンツ・クオリティーからメールが来た話

ちょっと前の話ですが。 こんなブログ記事をお見かけしていて、 Kindleコンテンツ・クォリティのガイドがシビア なんか大変だなーと他人事のように思っていたのですが。 4月の終わりくらいにも自分のところにもメール来ました(泣) (配信停止などにはなりま…

今書いてるのとかお気に入りの作品について雑記

先週の水曜日から書き始めた奴が、 今日で230枚越えしました。 久々にたくさん書いてて楽しいんですが、 段々とキャラが好き勝手し始めてプロットから逸れてきました。 どこにいくかわからないまままだ書いてますが、 あんまりにも遠いところに行きそうだっ…

新刊の無料キャンペーンを3ヶ月やらなかった結果

タイトルのままなんですが。 KDP始めて1年間は、新刊出す→無料キャンペーン って流れでやってたんですが(実用書除く)、 今年の3月以降、それをやめてみました。 無料キャンペーンどうなのよって雰囲気があちこちであったのと、 無料キャンペーンやらないと…

とりあえず更新

漫画を読んでいたら、 いつものブログ更新時間を過ぎてしまいました。 なんかもう夏ですね。暑いです。 冷房つけずに今日の昼間はがんばりましたが明日はどうでしょう。 ちなみに読んでた漫画はこれ。 4巻~13巻まで一気読みしてしまった。 とりあえず、みん…

5月あーかいぶ

気が付いたら6月になっていてびっくりです。 あと1か月で1年の半分がおしまいらしいです。 というわけで先月のまとめ。