原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わーくしょっぷ新刊「はーべすと」発売開始しました!

無事に発売開始しましたー。 わーくしょっぷシリーズ第三弾、「はーべすと」です!

おすすめ

今日、ふいうちで、「明日が雨でも晴れでも」を除いた自作の中で、 おすすめ作品はどれですかと訊かれる機会がありました。 「明日が雨でも晴れでも」除いても、何気に27冊あるんですよね。

【予告2】わーくしょっぷ新刊「はーべすと」 表紙

8月ももうすぐ終わりですね。 というわけで「はーべすと」の表紙お披露目です。

平和なお話が好きみたいです

なんかものすごく流行に乗り遅れた感がありますが、 この3日くらいで「進撃の巨人」を13巻まで一気読みしました。 最新刊までまだありますが。 今さらながら、こんな話だったのねという感じ。

【予告1】わーくしょっぷシリーズ新刊「はーべすと」収録作紹介

気がついたら8/27になってて、8月ももうすぐ終わりじゃないですか! というわけで、もうすぐ発売開始予定のわーくしょっぷシリーズ3冊目、 「はーべすと」のご紹介。

「月刊群雛 (GunSu) 2014年09月号」の発売開始しました #群雛

『月刊群雛』の発売が開始しましたー。 まずはBCCKSです!ゲスト投稿が丸々読めちゃう試し読みも設置。 『月刊群雛 (GunSu) 2014年 09月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌(編) 夕凪なくも(著) 竹島八百富(著) 記伊孝(著) 晴海ま…

どれくらい時間をおくと距離ができるのか

5か月前に書き上げた原稿を現在見直してるんですが、 これで完璧だとあのときは思っていたはずなのに、 今読むとなんか色々出てくるわって感じです。 5ヶ月前のあの自信はなんだったんだろう。 なんかもうあの頃の自分は別人だったんじゃないかとすら思えて…

高校時代の友だちと会ってきた

なんかハイパー眠いので簡単に。 今日、高校時代の友人3人と久しぶりに会ってきました。 四時間近くしゃべりどおしてただけなんですけど。 なんですかね、まったく違う仕事してて まったく違う環境にいる人と会うのも大事なんだなと思いました。 一つのこと…

読書体験とは

ちょっと前のこの記事でも。 電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明(Gigazine) 紙と電子の読書体験の違いを書いた記事なんですが、 物語中の出来事が発生したタイミングを尋ねた設問では、電子書籍を読んだグループが明確に低い正答率…

類語を考える

結構前に、「言う」って表現を別の表現に置換するって 記事を書きましたが、 それを別の単語でも考えることがあり。 類語がもっとぽいぽい出てくるような脳みそにしたい。 というわけで以下はメモ。

ネタを思いつく瞬間

ここ最近、原稿の推敲とプロット作成を並行してやってます。 プロットといってもネタ出し状態なので、 メモ帳に思いついた単語とかワンシーンを書き殴ってる状態。 それをくっつけたり離したり練ったりしてると、 ときどき面白い化学反応示すことがあったり…

シャービックの話

暑いですね。 今日朝いちで外に出たらあまりの暑さにびっくりしました。 そんな暑い夏にはこれですよ。シャービックです。 何気に好きで毎年作ってます。私はメロン味派です。 味のヴァリエーションはあとはストロベリー味ですね。

小花美穂『Deep Clear―「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」 』感想

最近読んだマンガです。 『Deep Clear―「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」 』 私が中学時代にりぼんで連載していた「こどものおもちゃ」の 主人公・サナちゃんが25歳になってて、 現在クッキーで連載中の「Honey Bitter」の主人公シュリさんと 絡むとい…

映画「STAND BY ME ドラえもん」観てきた

というわけで、前売り券を買っておいていた 映画「STAND BY ME ドラえもん」観に行ってきました。 なんか映画久々に観た気がする。 ちなみにアナ雪は観てないです。 というわけで感想。 ※以降、ネタバレあり。

ムーミンマグ

フィンランドの食器メーカーにアラビア社というのがあります。 そこのヒット商品の一つが、ムーミンマグです。 ちょっと早い誕生日プレゼントというわけで、 実家に帰ったときに母からもらいました。

KDPで作品の予約販売ができるようになったそうです

今朝メールが来てましたが、 KDP作品でも予約販売ができるようになったとのこと。 KDPヘルプページ:Kindleの予約注文

どれくらい積ん読してるか数えてみた

昨日読書ネタだったので引き続いて。 自分はもともとは積ん読はあんまりしないタイプです。 読む分しか買わないし、読み終わらないと買いませんでした。 なんですが、電子書籍を買うようになってから、 積ん読しまくるようになってしまいました。 無料だから…

「本好きへの13の質問」に答えてみた

下記、倉下さんの記事から質問項目いただいてきました。 R-style:「本好きへの13の質問」に答える 私も100の質問の方見かけたけど多いなーと思ってたんですよね。 大学時代に物書きのための50の質問、 みたいなのに答えてた気がするけどもうあの頃のHPは閉…

電書ならではの短編

私は主にiPad miniのアプリで電書を読んでるんですが、 主に使ってる電書アプリはKindle、Kobo、Reader Storeの三つです。 でまぁ意外とポイントプレゼントがあるのがKoboとReader Storeでして、 不意打ちで200ポイントとかくれたりするんですね。 というわ…

「明日が雨でも晴れでも」の翻訳コンテストが終わりました

7月末から行われていた、 「明日が雨でも晴れでも」の翻訳コンテストが終わりました! 応募いただいた方には本当に感謝感謝です。ありがとうございました。

KDPでの検索キーワード

KDPでの出版時の検索キーワードについて 記事を見かけたので。 Publis:あなたの本は「検索」できますか?

『月刊群雛』来月号(9月号)参加します&実験すること

参加者確定記事が出たので。 「月刊群雛 (GunSu) 2014年09月号」参加者確定! 現在制作進行中・発売日は8月26日です #群雛 今回のティザー広告、眼力すごいですね。表紙も期待大です。

紙の書籍と電子書籍

今日こんな記事を見かけて。 利用者が増えるどころか希望者が減る状況―定期調査「電子書籍」(12) 個人的には、自分の周りは電子書籍浸透してってるなという感想なのですが、 まぁそれはいいんですけども。

長野まゆみ作品が気づいたらいっぱい電子化されてた

色んなところで書いてますが、長野まゆみさんの作品が好きです。 高校時代に学校の図書室で読んだのをきっかけに、 それからかれこれ15年、新刊が出る度に読んでます。 で、この長野作品、Kindle化は意外と進んでなくて、 12作だけなんですね、今のところ。 …

みんなで1冊の本を出すということ

9月冒頭に出すべく、わーくしょっぷシリーズの 校正・編集作業などなどをしております。 現在全員の校正が完了、校了2人です。 だいぶいいペースですね。 わーくしょっぷは、去年の3月、KDPを始めてすぐに、 なんか面白いことできそうだぞ、という思いつきで…

「ご飯の時間」も他ストア配信しました、というわけでBCCKS・楽天koboで買えます

99円セールも終わったので、 「ご飯の時間」も他ストア配信しちゃいました。 ◆楽天kobo ◆BCCKS

作業BGM

作業中、いつも音楽をかけてるんですが、 作品の雰囲気によって曲を聴き分けたりしてます。 そんなのをちょっとまとめてみる。

井上夢人「もつれっぱなし」感想

今日読んだ本をご紹介。 井上夢人さんの「もつれっぱなし」です。 昨日ブログに「対話体小説」の話をチラと書きましたが、 対話体小説について夜中に調べてて出てきたのがこの本で、 サンプル読んでみたら面白かったので買ってしまいました。 読みたいときに…

とある8月の日記2 ~会話の勉強中

お盆休み全然予定ないじゃんとか思ってたけど、 意外と土日は埋まってることを思い出しました。勘違いでした。 秋~春にかけては、毎日一時間くらい歩いてたんですが、 さすがにここ最近は暑くてそれができてません。 出歩いた方がいいかなと思いつつ、 暑す…

とある8月の日記

特にネタもないので、だらだらっと。 ものすごく思いつきで短編を書くことにしました。 現在2500文字。6000文字くらいを目指したいところ。 会話の練習、のつもり。 昨日から9月頭発売のわーくしょっぷ3の校正をやってます。 4人分ひととおり読んだところ。 …