原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊群雛」2015年04月号発売開始しました #群雛

04月号が発売されましたー。今回は編集でのみ参加です。 ゲストコラムは、ブクログのアヨハタさんこと大西さん。 ゲストコラムが読めてしまう試し読み張っておきます。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 04月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌…

感想がほしい問題をコンピューターは解決できるのか

今日こんな記事を見かけたので。 読者評をコンピューターが書く時代に アマチュア作品が抱える問題の一つが読み手が少ない、 感想がもらえないっていうのはよく聞く話で、 それを解決するためにコンピューターが感想をくれるらしい。 「読者マシン」は、解析…

映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」感想

体調崩したりしてなかなか観に行けてなかった、 今年のドラえもん映画を観に行ってきました! 映画「ドラえもん のび太の宇宙英雄記」。 ドラえもん映画35周年作品だそうで。 (※以降ネタバレあり)

自分の周囲から見る電子書籍の普及率

今月は中学・高校時代の友人に会う機会が何かとありました。 近況報告すると、あんたなにやってんのよって話になって、 流れで電子書籍の話になることが多いです。 電子書籍普及率ってどれくらいになってるんですかね。 少なくとも、自分の周り(アラサー大…

アドベンチャー・タイム ショップ行ったりとか

今日は所用で渋谷に用があったので、 ついでに渋谷マルイシティで開催中のアドベンチャー・タイムの ショップに行ってきました。 トータルするとそこまで散財しなかったけど、翻訳コミックス買いました。 フルカラーで判型も大きくてお値段もそこそこです。 …

ヨドバシカメラの電子書籍ストアがオープンしたよという雑記

昨日ですが、ヨドバシカメラの電子書籍ストアオープンのニュース。 ヨドバシ.comの中の一角という感じで、 電書専門ストア的な色は薄いですね。

小説投稿サイト「novelabo」を見てみた

ディスカバー21が小説投稿サイトを始めるとのニュース。 出版社初のインキュベーション型小説投稿サイト『novelabo(ノベラボ)』、 “作家デビューを狙う”作品の投稿募集をスタート 新しいものにはとりあえず手を出してみるタチなので、 会員登録してみました…

半角とか全角とか

最近、公私ともに校正ばっかりやってます、こんにちは。 半角文字と全角文字について考えることが多々あります。 自分は会社員時代から文字種別の統一感を すごく大事にしてたというか気になってしょうがないタチなのですが、 世の中的にはそうでもないのだ…

今読んでる本とか雑記

ようやく風邪から回復してきました! 8割方治ったっていう感じがします。 昨日がんばって出かけたかいがあった。 読書メーター見返してみて、 今年入ってからマンガは読んでるけど、 文字ものをあんまり読めてない気がして意識して小説読んでます。 (まぁ群…

17年目

発車待ちの電車の中です。 行きは40分くらいで着いたのに、帰りは乗り継ぎが悪くて 一時間くらいかかるみたいです。 というわけで現在帰宅途中。 病み上がりだったんですが、 中学時代の部活の友達が結婚して関西方面に 引っ越すと言うので会ってきました。 …

頻出表現とか名前とか

ついつい使ってしまいがちな表現というのが 自分の中にいくつかあってそれは気をつけてたんですが、 意識してないだけでほかにもまだまだあるということを 再認識した3月末の土曜日でした。こんばんは。 短編だと気にならないんでしょうけどね。 長編だと語…

リコリス

風邪の方が、喉と気管支の調子はよくなったんですが 鼻の方がだいぶいかれてます。いかんです。 昨日今日と本当は出かける予定だったもののキャンセル。 まじで引きこもり。 あと引きこもってるとブログのネタがほんとになくて ツライなと思いました。←今ココ

気づいたらプライスマッチでKindleストアも無料になってた→「卒業」

タイトルまんまなんですけども。 楽天koboとBCCKSで無料にしていた「卒業」、 今朝起きてみてみたらプライスマッチが発動してて、 Kindleストアでも無料になっておりました。

山田詠美「賢者の愛」を読んだ

ページをめくる手を止めたくなくてほぼ1日で読み切っちゃいました。 山田詠美さんの最新の小説です。 装丁がすごく凝ってて、カバーめくったら箔押ししてあった。

花粉症かと思ってたら風邪っぴきになっていた

実は先週ぐらいから体調がぐずぐずで、 微熱が出たりなんだりを繰り返していたんですが、 昨日の朝にとうとう喉にきました。 私の場合、ぜんそく持ちなこともあり、 喉に来るというのは最終段階に突入したという合図になるのです。 というわけで、先週はずっ…

「トーベ・ヤンソン短編集」感想

今日はこちらの作品の感想。 ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンさんの短編集です。 不思議生物は一切出てこない短編集です。

わーくしょっぷ vol.4「卒業」 収録作紹介というか感想

無料配布中でございます。 卒業著者:晴海まどか価格:0円楽天ブックスで詳細を見る 楢野さんがブログで収録作の感想を書いてらしたので、 私の方もほかのみなさまの作品の感想をば。

劇場版「ムーミン谷の彗星」(パペットアニメーション)感想

「ムーミン谷の彗星」、パペットアニメーション版を劇場で観てきました。 DVDでも出ているものですが、それが池袋で上映中です。 というわけで感想をかんたんに。 (※以降ネタバレあり)

わーくしょっぷ vol.4「卒業」無料キャンペーン中&自作「第2ボタン・リバース」紹介

今日から無料になりました! 卒業著者:晴海まどか価格:0円楽天ブックスで詳細を見る BCCKSの方でも無料です。 というわけで、今回Kindle以外で無料キャンペーンをやってみるという試みです。 3月末までと期間長めですが無料になっております。 Kindleスト…

【番外編】わーくしょっぷvol.4 データやり取りの話

わーくしょっぷシリーズのデータやり取りの話。 『月刊群雛』がGoogleドライブをフル活用して 校正作業やってるのは有名(?)な話だと思うんですが、 うちはどうやってるかのご紹介。

他ストア配信の結果9ヶ月目~BOOK☆WALKERで売れたよ

他ストア配信9ヶ月目、12月分のまとめです。 タイトルにも書きましたが、これまで1冊も出てなかった、 BOOK☆WALKERで売れました。 以前BOOK☆WALKERでだけ売れてないと書いたら 中の人が気にされていたとあとから聞いてなんかすみませんでした。 群雛とかほか…

【予告2】わーくしょっぷvol.4 収録作&ランディングページ

予告その2です。収録作とランディングページ紹介します。 何かと話題のでんでんランディングページ、 今回も作ってみました。 わーくしょっぷ vol.4「卒業」 [アンソロジー短編集] | Official Website 試し読みも作ったのでここにも埋め込んでみます。 卒業

KDP始めて丸2年になりました ~よもクラセールやります

KDPを始めて今日で丸2年になりました。 なんか別にめでたいものでもなんでもないですが、 まぁよく2年間やったなという気がします。 2年目はインプレスさんからも出してもらったりしたので、 1年目に比べて自分で出した作品数は少ないんですが、 それでも9冊…

【予告1】わーくしょっぷvol.4 テーマ&表紙

わーくしょっぷのvol.4を、 来週半ばくらいをめどに発売開始しようかと思ってます。 というわけで予告などをぼちぼち。 ちなみに…… ◆「わーくしょっぷ」シリーズとは◆ 5人の書き手の作品を集めたアンソロジー短編集です。 私が発起人なので、編集・校正をや…

『pen 2015年2月号[ムーミン完全読本。]』読んだ

ちょっと遅いですが、 penのムーミン特集読みました。 映画公開に合わせたものですね。 映画の感想はこちらの記事でも。

もうすぐ2年

そういえばですが、あと三日くらいで 個人出版始めて丸2年になります。 最初に出したKDP本がこちら↓で、3/9の日付。

花粉症days

昨日くらいから花粉症で絶不調です。 部屋の湿度あげたり洗濯物を部屋干ししたり コートかけを廊下に移動したり空気清浄機かけたりとと色々やってますが。 もちろん薬と目薬は手放せません。 ふと思ったけど、花粉症で悩むキャラクターって書いたことないな…

Word 2013メモ

長らくWord 2007を使っていた私ですが、 PCの買い換えに伴いWord 2013デビューしました。 というわけで思ったこととかメモ&感想でも。

わーくしょっぷ vol.3「はーべすと」を楽天kobo&言い値書店に登録しました

昨年9月に出したわーくしょっぷシリーズ3巻、 「はーべすと」を楽天kobo&言い値書店に登録しました。 ●楽天kobo はーべすと著者:晴海まどか価格:90円楽天ブックスで詳細を見る Kindleストアより若干安い90円です。 ●言い値書店 はーべすと[アンソロジー…

2月あーかいぶ

気づけば3/2ですね、こんばんは。 明日はひな祭りですね。 というわけで毎月恒例、先月やったことまとめ。