原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ少女漫画 ~「ひみこい」

本日から国外脱出しております。 というわけで今日から四日間ブログは予約投稿になっとります。 ブログがんばって書いてますよ! 私は中高生の話を中心に日々書いてるんですが、 まぁ記憶だけに頼ると古い中高生像になっちまいそうなので、 最近の中高生を描…

3ヶ月遅れで「君には傘がよく似合う」Reader Store&ブックパス配信

2月頭に出した短編集ですが、 3ヶ月弱遅れでReader Store・ブックパスにも配信されました。 ★Reader Store ★ブックパス 本の中にあったランディングページのリンクが複数書店へのリンクを含む、 というわけで引っかかっていたのですが、そこら辺がOKになりま…

「月刊群雛」2015年05月号発売開始しました #群雛

毎月恒例、日本独立作家同盟の「月刊群雛」が発売開始です。 さっそくKindleストアなどにも配信されているようなので ランディングページ張っておきます。 月刊群雛(Gunsu)2015年05月号 でもって、ゲスト原稿が立ち読みできるブログパーツも張っときます。…

夢日記 ~浅草×千葉

ときどき、自分でもびっくりするくらいストーリー性のある 夢を見ることがあります。 昨日見た夢がなかなかカオスだったのでたまには夢日記。

GWセールで「文章の見た目を良くする技術」が114円に

一昨日のブログでなぜか安くなってると書きましたが、 気がついたらKindleストア公式のGWセールに選ばれておりました。 Kindle本GWセール 284円が114円です。 この本がセール価格になるのは1年半ぶりですね。 自分でセール価格にする予定は今後もないのでよ…

生誕60周年記念「ミッフィー展」行ってきた ~うさこちゃんかわいい

昨日書こうと思ってた、生誕60周年「ミッフィー展」の感想です。 今日はミッフィー展に行きました pic.twitter.com/ZUCy3fYxv1— 晴海まどか@短編集「卒業」発売中 (@harumima) 2015, 4月 24 松屋銀座で開催中。松屋の外観もミッフィーモードでございます。 …

電子書籍の価格

今日はせっかくミッフィー展に行ったから うさぎさんの話をいっぱい書こうと思ってたんだけど、 電書ちゃんが燃料投下してたからたまには便乗してみる。 【更新】電書ちゃんねるプラス更新よ。見に来てね! ☞ 【みんなの悩み相談室】電子書籍の小説 一冊の最…

ブログの移行を考える&勝手に宣伝

FC2がなんだか危なそうな気配です。 まぁ公式ではこういうコメント出てますけども。 一応怖いのでバックアップデータ取っておきました。 ブログの過去記事900件以上あったよ。 バックアップデータ見てみたら、2011年1月からこのブログやってるのでした。 何…

お散歩したりアイディア出したり

今日はお洗濯日和と朝の天気予報で言っていたとおり、 午前中~夕方まではすごく良い天気でした。 午前中に図書館に行ったのですが、道中、太陽があまりにまぶしくて 目が痛かったです。 なんていうか、自分の太陽の下を歩き慣れてない感が半端ない。 いかに…

パズルとか熱量とか

今使ってるパソコンがWindows 8.1なのですが、 先日、ジグソーパズルのアプリを入れてみました。 Windowsタブレット向けのアプリって数が多くなくて、 何か入れてみようかなーというわけで入れてみたのでした。 思いの外ハマってしまっていてやばいです。 本…

たまには三人称で書きたい気もする

基本的に小説書くときは一人称が多いです。 個人出版で出してる本だと、「戦う僕らのRGB」だけが三人称ですね。 これは下巻の方で視点の切り替えがあるので、 やむなく三人称を選択したという経緯があります。 とはいえ、これも三人称単一視点なので神視点じ…

わーくしょっぷ vol.4「卒業」 の打ち上げしてきた

昨日の話になりますが、 わーくしょっぷシリーズvol.4「卒業」の打ち上げやってきました。 わーくしょっぷの打ち上げ終了ー。四時間喋りどおして楽しかった☆ pic.twitter.com/dRFwcL3kg9— 晴海まどか@短編集「卒業」発売中 (@harumima) 2015, 4月 18 昼間か…

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」観てきた

今年のコナン映画観てきました! 今回は待ちに待ちに待ちまくった念願のキッド回! 予告の段階でテンション上がりまくってましたが公開初日にさっそく! そういや今気づいたけど、ポスターではいつもの蝶ネクタイスタイルだけど、 映画の中では一切この服着…

カフェにこもるのが好き

最近、歩くときはYahoo!地図で距離を確認してます。 今日は往復で5キロ歩きました。 万歩計とかちょっと欲しくなる気もしますが、 万歩計はかつて使っていて途中で使わなくなったことあるんですよね。 スマホのアプリとか探してみるのがいいかもしれんです…

「月刊群雛」2015年05月号参加します~関西弁 #群雛

参加者確定記事が出たので。 『月刊群雛』2015年05月号参加者確定! ただいま制作進行中・発売日は4月28日です 03月号で第1話を掲載した「ギソウクラブ」の第2話で参加します。 03月号はこちらからどうぞ!

capriccioのカタカナ表記

capriccioはイタリア語で、即興的に作られた曲を意味します。 日本語だと「奇想曲」「綺想曲」「狂想曲」と訳されます。 これのカタカナ表記で迷ったので、以下、自分向けメモ。

電子辞書を買ってみた

ちょっと前から辞書を買わなきゃなと思ってて、 昨日の夜に思い立ってヨドバシドットコムでぽちりました。 今日帰宅したら届いてた。はやいな! しかもお届け票見たら住所間違えてた(自分が間違えた)。 よく届いたな!

「ねいろ」と「おんしょく」

昨日プロット作ってて思ったこと。 「ねいろ」と「おんしょく」を使い分けたいんだけど、ルビふるしかないかなぁ。 — 晴海まどか@短編集「卒業」発売中 (@harumima) 2015, 4月 12 なんとなくこの二つ、自分の中では漠然と使い分けがあったんですが、 辞書で…

地図を使う

昨日はほぼ引きこもりで過ごしてしまったので、 今日の午後は出かけてたくさん歩きました。だいたい6キロくらい。 普段あまり運動はしないんで、散歩くらいはしたいですね。 ちょっと前までGoogleマップをメインに使ってたんですが、 最近はスマホでYahoo!…

ピアノ曲『ラ・カンパネッラ』の知らなかった話

中学~高校時代にかけて、クラシック音楽にハマっていた時期があります。 というわけで、その頃に録りだめたクラシック音楽のカセットテープが 数百個あるんですが、さすがにテープのびのびで聴けたもんじゃないですね。 というわけで、最近色々調査がてらに…

付箋

社会人になってから仕事で付箋をよく使うようになりました。 その影響で、今では仕事以外でもムダに付箋を使いまくってます。 ちょっとしたメモとか見たいテレビの情報書いてテレビに貼ったりとか、 本を読んでいて気になった表現とか使えそうな情報があった…

音楽を検索する

音楽が色々出てくるお話のプロットを作ってます。 もともとクラシック音楽は好きで曲も割と知っている方なんですが、 メロディーが浮かぶのにタイトルが思い出せない曲が増えてきました。 脳みそがツライです。 昨日の深夜のつぶやき。 レーッレレファミレラ…

「マトリョーシカ大図鑑」感想 ~マトリョーシカ超カワイイっ!!!

半年前くらいに買ってずっと積んでた、 「マトリョーシカ大図鑑」を読みました。 ずっと積んでたことを後悔しました。 超ステキな本です。昨日紹介したフィンランドデザインの本に引き続きで、 かわいいものスキーな心をくすぐられまくりのかわいい一冊です。…

「北欧フィンランドのかわいいデザインたち」感想

モイ!先日本屋さんで買った本です。 「北欧フィンランドのかわいいデザインたち」 フィンランドで売っている、シャンプーやお菓子などなど、 日用品から食べ物まで、さまざまなもののデザインが 沢山載っているフルカラーの本でした。

スマホからTwitterアプリを削除してみた

3週間くらい前なんですが、スマホからTwitterアプリを削除してみました。 Twitterが見られる状態だと手持ちぶさたになったときに ついついTLを見てしまう、というのもあるんですが、とにかく通知が気になります。 電車とかに乗ってても、やっぱり通知が来る…

大きな本屋さんに行ってみたけど何を買っていいのかわからなかった話

今日は旦那が行きたいというので、片道一時間ちょっとかけて 都内某所にある大型書店に行ってきました。 むちゃくちゃ広かったです。 せっかく本屋に行くし、何か資料になりそうな本が あったら買おうかなーと思ってました。 →2時間近く店内をうろついた結果…

推敲したり図書館行ったり

今週頭からずっとやってた推敲を終わりにしました。 原稿用紙換算370枚超を6日で5周読んだ。 正確にはこんな感じで作業。 1upで紙に印刷→2周読む →修正 →ePubにしてiBooksで読む →修正 →2upで紙に印刷→2周読む →修正 ※イマココ 疲れた。間に仕事とかもしてた…

集中力持続時間

今週は時間がありさえすればずっと推敲してたんですが、 昨日は用事と用事の間に四時間半空き時間があって、 がっつり原稿チェックできると思ってたんですが、 2時間半くらいで限界を迎えました。 カフェにいたんで少し休憩してドリンク追加注文して、 また…

3月あーかいぶ

気づいたら4月ですね。新年度! 特に変化はありません! というわけで毎月恒例のやつ。

きんどうさんのエイプリルフール記事にインタビューが載りました

きんどうさんの今年のエイプリルフール記事は、 BOOK☆WALKERが運営するセルフパブリッシングサービスの一つ、 BWインディーズさんとのコラボです。 「KDP=電子個人出版の時代」を終わらせにきた、KADOKAWA系電子書籍ストアが挑む個人出版サービス『BWインデ…