原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonセールとか今月読んだ冊数とか

Amazonで50%ポイント還元セールをやってまして、 昨日から若干振り回され気味です。 (私の作品もポイント還元対象になってるのでぜひ!) 還元されたポイントでまた商品を買って、そこでまたついたポイントで 商品を買って……となるとなんかすごいですね。 …

「明日が雨でも晴れでも」実質75円・「石神くん 2巻」半額セール中

たまにはってわけじゃないですが宣伝です。 気がついたら色々お安くなっていました。 ◆石神くん Amazonで「髪の毛探偵 石神くん」の2巻が50%ポイント還元中で、 実質149円。 ちなみに1巻は変わらず常時無料です。 ◆明日が雨でも晴れでも Amazon&楽天koboで…

プロット終わった

一週間半ばかし、集中的にプロットを作ってきて、 本日ようやく一区切り。 というわけで、久々に長編を書こうかと思います。 四月五月と短編は書いてたんですが、 長編は二月以来書いてなかったんですね。 非常に楽しみです。ドキドキします。

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」観てきた(3回目)

というわけでコナン映画3回目観てきました。 何回観れば気が済むんだよという感じですが、 一応映画館ではこれが見納めのつもりです。 ちなみにいつもだったらコナン映画一回しか劇場で観ませんよ! 今回はキッド回だからですです。 1回目の感想 2回目の感想…

美容院に行ったり本が届いたり

2ヶ月ぶりに美容院に言ったんですが、 美容師さんに載せられるままにカット・パーマ・カラーと フルコースでやったら3時間半かかりました。 おかげで昔の林檎さんみたいなボブヘアになりました。 美容院行ったあとカフェとか行こうかと思ってたんですが、 午…

「月刊群雛」2015年06月号発売開始しました #群雛

「月刊群雛」の最新号が発売開始になりました! いつものごとくで、ゲスト原稿が丸っと試し読みできてしまう BCCKSのブログパーツを貼っておきます。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 06月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌(編) 合川幸希(…

揺れました

ブログ書こうと思ってエディタを開いたまま、 別の作業を始めてしまって書こうと思っていたことを忘れました。 今日、久々に関東が揺れましたね。 スマホに変えてから初めて緊急地震速報を受信しました。 私がいたところは震度3くらい? ビルの上の方だった…

読書会に参加しました。

今日は読書会に参加しました。 読書会はこれまでも色んな主催者の方のものに 何度か参加したことがあるのですが、 読書会にはいくつかパターンがあって、 ①ノンジャンルで各人のおすすめの本を紹介する ②なんらかのテーマがあってそれに基づいたおすすめの本…

箱根に行ってきた

1泊2日で両親と一緒に箱根に旅行に行ってきました。 箱根といえば、水蒸気噴火で今話題ですが、 宿泊したのが仙石原で、ホテルから大涌谷がよく見えました。 山の間から出てる白くてもくもくしてるのが水蒸気。 あとジェット機が近くを飛んでるような音がず…

「月刊群雛」2015年06月号参加します~口語文 #群雛

このブログは予約投稿です。 というわけで本日から1泊2日で、 何かとニュースで見かけがちな箱根に行っております。 実家も含めての家族旅行です。 来月も温泉に行く予定があるので、またケガしないようにしたいです。 (ちなみに足はまだまだ治ってない) …

プロット作成中

昨日まで短編を書いていたのですが、 初稿ができあがってしまったのでいったん冷却すべく、 別の作品のプロット作りに着手しました。

読書メーター愛用してます

日常的に読書メーターで読んだ本の管理をしているんですが、 さっき見たら、今月はすでに先月読んだ冊数とページ数を上回ってました。 主な要因は、足をケガしたので通院時間と電気治療中に 本を読めているからだと思われます^^; 何冊読んだとかそういう…

数値や程度の表現

ここ最近、数字がよく出てくるような種類の文章に お仕事で関わっているのですが、 数値や程度に関する表現に付随する動詞、 一瞬ペアに迷うことがあります。 というわけで、ちょっと整理したくなったので以下メモ。

セリフ小説、セリフを考え直すのによさげ

ちょっと前にブログにも書いたSTORIEで、 第2話まで公開しました。 白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件 https://storie.jp/user/works/view/7452 だいぶ操作に慣れてきたので、 遊び感覚で視覚効果などを入れられるようになってきましたw

台湾に行ってきた9 ~足の治療その後

最近ちょっと台湾から話題離れてましたが、 台湾旅行記続きです。というか、ケガした足のその後。 足をケガして治療した経緯はこちら↓をご参照。 台湾に行ってきた1 ~観光開始直後にケガした話1 台湾に行ってきた2 ~観光開始直後にケガした話2

日本独立作家同盟セミナー「電子時代、独立作家の執筆・出版手法」行ってきました

日本独立作家同盟のNPO法人化して 初めてのセミナーに参加してきました。 【告知】日本SF大賞受賞の藤井太洋さんが日本独立作家同盟のセミナーへ登壇!「電子時代、独立作家の執筆・出版手法」は5月16日(土)14時から渋谷です 講師は少し前に日本SF大賞を受…

映画「名探偵コナン 業火の向日葵」観てきた(2回目)

コナン映画、2回目を観てきました。 1回目の感想記事はコチラ 別に毎年何回も観てるわけじゃないですよ。キッド回だからです。 というわけで、2回目であることを踏まえた感想。 ※以降、ネタバレあり。

安東みきえ「ゆめみの駅 遺失物係」感想

ものすごく琴線にふれる一冊だったので紹介。 安東みきえさんの「ゆめみの駅 遺失物係」を読みました。 ※以降、ネタバレ含みます。

4月あーかいぶ

台湾行ったりなんだりしてて、毎月恒例なの書いてませんでした。 まぁ自分メモですが。 というわけでもう5月も半ば近くですが4月の振り返り。

STORIE(ストリエ)に作品登録してみた #STORIE

久々に台湾ネタから離れてw 昨日見かけたSTORIEというサイトに、 「はーべすと」掲載の「白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件」をぶっ込んでみました。 白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件 https://storie.jp/user/works/view/7452 原文はこ…

台湾に行ってきた8 ~ピクトさん

海外旅行恒例、ピクトさんチェックです。 イタリア行ったときのピクトさん記事はこちら。 台湾はバリアフリーの精神が行き渡っているなぁという印象を 持ったのですが、バリアフリー周りのピクトさんが充実していた気がします。 エレベーター付近のピクトさ…

台湾に行ってきた7 ~「茶柱倶楽部」3巻でお茶の予習

台湾といえばお茶というわけで、 お茶をたくさん買いましたし飲みました。 台湾行く前に薦められたので、事前にこちらを読みました。 3巻が台湾編。 事前に読んだらなかなかいい予習になりました。

台湾に行ってきた6 ~ニャンコ

台湾の市場やなんかを歩いていると、 犬とかネコに遭遇する率がすごく高いです。 犬はほとんど紐につながれていないので最初はびっくりしましたが、 みんな大人しいものですね。 さて、タイトルのニャンコなのですが、 ネコ画像は需要があるそうなので、あざ…

台湾に行ってきた5 ~オタク文化

「地球の歩き方」をざっと読むくらいの予備知識で 台湾には行ったんですが、行ってみて驚いたのがオタク文化。 日本のアニメ、ラノベの浸透度がはんぱなかったです。 本屋にラノベがたくさん置いてあるのは以前にも書いたのですが、 西門というところがいわ…

台湾に行ってきた4 ~名探偵コナン75巻の表紙

台湾の話と言うよりもコナンの話になりますが。 昨日は本屋さんの話を書きましたが、今日は古本屋の話。 通りすがりに見つけた古本屋さんに入ってみました。 中古品のことを「二手」というらしいです。

台湾に行ってきた3 ~書店へGo(誠品書店 信義店)

台湾旅行で本屋さんもいくつかめぐりました。 中でも面白いなーと思った、誠品書店 信義店を紹介。 台北101から徒歩5分くらいのところにある大きな本屋さんです。 ビルの2・3・5階に売り場があります。

台湾に行ってきた2 ~観光開始直後にケガした話2

台湾旅行日記というか病院に行った記録その2です。 ~~昨日までのあらすじ~~ 台湾に到着し、観光を開始した直後に なんてことない道でつまづく。 足が痛いし腫れてくるしで、 海外旅行保険の電話サービスに助けを求める。 整形外科を紹介してもらい、タク…

台湾に行ってきた1 ~観光開始直後にケガした話1

4/30~5/3の日程で台湾を旅行してきました。 3泊4日で満喫してきました。 というわけでしばらく台湾ネタでブログいきます。 とりあえず今日はタイトルまんまなんですが、 台湾到着後すぐにケガしたのでその話。 早朝の便で羽田から松山空港へ移動、 送迎バス…

BCCKS紙本の目次にページ番号が入るようになったって!

普段からお世話になってるBCCKSさんの新機能の話。 (数日遅れになりますが) 【新機能】「紙本目次:自動ページ番号振り機能」をリリースしました!目次にページ番号をつけたかった皆様、お待たせしました。目次にリンクを貼ると紙本だけにノンブルがつきま…

BWインディーズ・ユーザーの声にインタビュー載ってます

すっかり紹介が送れていたんですが、 4/1のきんどうさんのエイプリルフール記事に掲載していただいてた ストア配信に関するインタビュー記事、 BWインディーズではじめる というページに転載されております。内容は一緒です。 なんかアイコン三つ並んでるの…