原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊群雛」2015年07月号発売開始しました #群雛

今月も無事に発売されました、「月刊群雛」最新号です。 BCCKSのほか、Kindleストア、楽天Koboでも発売開始してるようです。 ランディングページはこちら。 そして例のごとくですが、ゲスト原稿が丸っと読めるサンプルも貼っときます。 今回のゲストはボイジ…

大人女子湯けむり合宿:3日目(最終日)

先週金曜日からやっていた合宿、 昨日の最終日のまとめです。

大人女子湯けむり合宿:2日目

引き続き合宿やっております。 二日目レポートです。

大人女子湯けむり合宿:1日目

昨日から千葉県某所で合宿中です。 一日目はこんな感じでした。

大人女子湯けむり合宿:本日スタート☆

昨日まで色んなところで温泉温泉と騒いでおりましたが、これです。 本日から、「大人女子湯けむり合宿」がスタートしました!ウェーイ! なんのこっちゃという感じですが、 月1以上のペースで会ってるという仲良しの作家の舟崎泉美さんと、 個人出版の表紙で…

よもクラ1巻(上巻)の無料キャンペーンやってます #KDP

久々に無料キャンペーンやってます。 本日夕方から5日間無料です。 SNSのコミュニティが出てくる学園ミステリーになります。 でんでんランディングページはこちら。 よもクラシリーズは縦書き横書き混在ePub作ったりとか色々がんばってるので、 (もちろんデ…

ピアノが弾きたい

18歳まで、15年くらいピアノを習ってました。 今も一応、家には電子ピアノがあります。 というわけで、15年以上やっているコントラバスよりも 演奏歴としてはピアノの方が長かったりすることもあり、 今はピアノが出てくるお話をちょろっと考えてたりします。

フィンランド旅行(2回目)なるか?

2012年にフィンランドに行ったんですね。 で、それから早3年。 ずっと行きたい行きたいと思っていたフィンランドに、 もう一度行けるかも! という感じになってまいりました。

STORIEのセリフ小説完結しました

STORIEで連載していた 「白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件」完結しました。 なんだかんだで1ヶ月半以上かかってしまった。 全7話です。セリフばっかりなので軽く読めると思いますので、 よかったら見てみてください。

ペースとか

金曜日から出かけっぱなしで軽くぐったり気味の日曜夜です。 かつては毎日のように出歩いてたんですけどね。 以前、友だちに「いつ誘っても予定埋まってるよね」って言われたんですが、 最近は演奏会前でなければわりと空き気味です。 まぁその分書けっつー…

学生時代

今日は中学時代からの友人の結婚式で、 ピアノ伴奏をやってきました。 若干ミスもありましたが、とりあえず最後まで 止まることなく弾けてよかったです。 久々にめっちゃピアノ練習しました。 数年ぶりの友達にも会えたし楽しかった。 二次会まで出てただい…

読書の記憶

今日ツイッターで呟いたもの。 テレヴィジョン・シティ 新世界 グリーン・レクイエム ネプチューン トラッシュ ながいながいペンギンの話 田村はまだか まいなす 三姉妹探偵団 星を継ぐもの #自分の人生においてトップ10に入る小説をあげてけ 今の自分に影響…

3時間で9,000字書く

今日ファミレスに3時間こもってたんですが、 いつもにも増してすごく書けたんですよ。 9,100文字強。1時間で大体3,000文字。 即興小説だとそれくらい書けることもあるんですが、 大体通常のスピードだと1時間1,500文字くらいなんですね。 たくさん書けてテン…

みそちょう

スマホ(Android)に変えてからはや半年なんですが、 フリック入力はできるようになったものの、 どうも私の指を認識してくれないことが多くて、 文字入力が苦痛なことこの上ないです。 iPadはわりと問題なくいけるんですけどね。 この差はなんなんでしょう…

「月刊群雛」2015年07月号参加します~津田沼 #群雛

参加者確定記事が出たので告知です。 『月刊群雛』2015年07月号参加者確定! ただいま制作進行中・発売日は6月30日です というわけで、再来週ですね、『月刊群雛』発売です。 「ギソウクラブ」連載第4回で参加しております。

方 と オノマトペ

昨日「何」を開くかどうかみたいな話をブログに書いたんですが、 某所で「方」も迷うと書かれていたので「方」について考えてみます。 というか、結論書くと、実は「方」では迷ったことないんですよね自分。 基本的には開いてないです、「方」は。

最近、書いてても校正してても、 何かと迷いがちな漢字が「何」です。 「なに」と読ませたいときは漢字「何」、 「なん」と読ませたいときは開いて「なん」、 が自分的基本方針ではあるんですが、 これだけだと明確にわけられないんですよね。

モノローグ

STORIEで公開中の「白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件」、 第6話更新しました。あと1話です。 https://storie.jp/user/works/view/7452 フキダシ小説をやってたらセリフ回しについて 少し考え方変わったんですが、 最近シナリオの勉強もしてて、地の文…

「ダレン・シャン」9巻まで到達

「ダレン・シャン」シリーズ、とうとう9巻まで辿り着いたんですが、 あまりに衝撃のラストと展開で思考が止まってしまいました。 おかげでブログに何書こうとしてたんだか忘れちまいました。 あのキャラがここでお亡くなりになられるとは……という感じで しば…

執筆ツール

今日も出先でブログ書いてます。 家を出る前に書くのを忘れたからなのですが、 まぁ書く習慣というわけで一応毎日更新していきます。 というわけでこの文章はタブレットで書いてます。

口に出してみること

今日はhontoカフェに行ってお茶してきました。 思いのほかドリンクが安くておいしかったです。 だらだらとですが色々話してたらすっきりしました。 やりたいこととか、人に話すと整理されていいですね。

練習方法

友人の結婚式でピアノ伴奏をすることになったんですが、 その友人が大阪にいるのでほぼぶっつけ本番です。 こえぇですね。さっき電話では打ち合わせしましたが。 ちなみにピアノは先週末にめっちゃ練習して なんとかおおよそ弾けるようになったかなという感…

もやもや

先週勢いよく書いたり推敲してた反動で 昨日今日と若干魂抜け気味。 やりたいこととかあるんだけどどうも優先順位が付けられん。

Kindleストアのまとめ買い

ちょっと前から使えるようになったまとめ買い。 何気に便利でマンガとかだと使ったりしてます。 自分に関係のあるあたりだとこんなまとめ買いがありました。 ララノコン受賞作と石神くんのまとめ買いがあるのに気づいたの、 実はついさっきなんですけどね。

推敲中

がーっと書いてがーっと3周くらい推敲して修正したので若干小休止です。 原稿用紙換算230枚くらいなんですが、 大体1周推敲するのに4時間強って感じですね。

浦久俊彦「フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか」感想

今日読み終わったので感想。 もともと音楽系の本の資料を探していてチェックしていた1冊で、 先日のポイント還元セールのときにここぞとばかりにポチりました。 タイトルはかなり煽ってますが、中身はいたって真面目ですばらしかったです。

姓名判断

キャラクターの名前を考えていたら、 ネットで姓名判断の無料診断サイトを見つけまして、 ポチポチやってみました。

ギリギリ更新

ブログを更新してから家を出るのを忘れました。 まだ出先です。何を書いていいかわからんですが、 あと少しで今日が終わろうとしております。 軽く酔っててつらいです。 今日の課題は「あざとさ」ですかね。 あざとさを学ぶにはどうすべきか。 ちなみに読書…

最後まで書いた

ちょっと前にプロット終わったと言っていたヤツが、 さっき最後まで書き終えました。 勢いで書き抜いているので表記揺れとか書き込み不足の 部分がたくさんあるのでこれからいっぱい手を入れて推敲しますが、 ほんとにほんとの初稿はこれでひととおりエンド。…

5月あーかいぶ

そうこうしているうちに気がつけば6月です、こんばんは。 というわけで月初なので先月やったことまとめ。