原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月あーかいぶ&行ってきます

いつもは9月1日にやってる前月まとめですが、 今月は月末最終日。夏休みもおしまいですね!

機内での過ごし方

脳みそは完全に旅行モードです、こんばんは。 最近雨降りが続いてますが、天気予報見てみたら ヘルシンキも来週雨っぽいです。 まぁそれはそれでよいですが、晴れ間もあるといいなぁ。

磯谷友紀「本屋の森のあかり」感想

今日は午前中にちょっと病院行って、 そのあとカラオケに1時間行って、 某所でやっているはずのフェスを見に行ったら実は来週で、 しょうがないのでカフェに行ってマンガを読んでいて、 帰宅してもマンガを読んでいて気づいたら夜になってました。 色々やっ…

英語の話とかオススメの児童書の洋書

フィンランド行きまであと4日!というわけで、 今日仕事が終わってからずっとそわそわ気味です。 日本にいる間に溜まっている雑務等も終わらせて 颯爽と旅立ちたいものです。

会社員的生活と小説

ここ数日、普通の社会人みたいな生活してます、 こんばんは。気づいたら22時だった。 久しぶりに通勤ラッシュの時間帯に電車に乗って、 帰宅ラッシュの時間帯に帰るという生活です。 朝早いので夜も日付変わる頃には寝てます。 深夜まで起きてるのが普通だっ…

久しぶりにKWLの話

あんまり話題に上らなくなってしまって 寂しささえ覚えていたKWLこと楽天Koboの個人出版サービスです。 今日メールが来ました。 「楽天Koboライティングライフ」のロイヤリティは 累積金額1万円に満たない場合、年に1度お振込みをいたします。 その時期が…

「月刊群雛」2015年09月号発売開始しました #群雛

群雛が発売になると月末感が半端ないですね。 というわけで最新号が発売になりました。 今号は編集のみで参加しております。 『月刊群雛』2015年09月号:ランディングページ ゲスト原稿が立ち読みできちゃう試し読みも。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 09月号 …

ムーミングッズあれこれ

ムーミンネタをちょっと調べてたら楽しくなってしまってこんな時間に。 フィンランド行きを心の拠り所に生きているここ最近です。 ムーミン好きはフィンランド、一度は行った方がいいです。 あれです、アニメイトに行って、好きなアニメキャラのコーナーが …

フィンランド旅行準備中~旅のしおりは自作

気づいたらフィンランド行きまであと1週間と2日。 荷造りは始めたけどまだあんまり進んでません。 気温的には最高気温が20度前後、最低気温が10度前後っぽいです。 涼しくというか、普通に秋物の上着羽織って過ごす感じになりそうです。

ネタ考え中

今日は夜に知人の演奏会を見に行ったんですが、 それまでの数時間はモスバーガーにこもって 原稿直したりネタ考えてたりしました。 書いてみたいものっていうのはたくさんあるんですが、 それが面白いかどうかとかウケるかどうかはきっとまた別で、 こういう…

手を動かしたりプロット作ったり

ここ数日、いまいち体調がよくなかったりして 悶々としていたんですが、今日はずっと手を動かしてました。 現在長編のプロットのストックがなくなっていて、 来月フィンランド行って帰ってきてから何書こうと思ってたんですが、 落書きするように紙に書き出…

わーくしょっぷ まとめ版~ストア配信もちょっとずつ

KindleとBCCKSではまとめ版の販売開始してましたが、 BOOK☆WALKERと楽天Koboにも配信始まりました。 ◆Kindle ◆楽天Kobo ◆ランディングページ http://workshop-anthology1-5.tumblr.com/ 見てのとおりで、Kindleストアとその他ストアで表紙違ってたりします。…

通院が終わりました

GWに台湾行って足を痛めて通院してたんですが、 先週その通院がようやく終わりました。 3ヶ月強通院してました。長かった。 GW中に悪化したため、休日診療している病院を探したこともあり、 家の近所の医院ではなく電車で三駅のところにずっと通ってました。…

三浦しをん「舟を編む」感想

ちょっとブームには遅れましたが、 本屋大賞で話題になった「舟を編む」を読みました。 何気に紙で買ってあったんですが、 ずっと積ん読しててようやく。

わーくしょっぷ「5」~収録作紹介

お盆の時期だからか、まとめ版のストア配信が なかなか始まらないなーと思いつつ。 宣伝がてら、ただいま配信中の「5」の収録作紹介など してみようかなぁと思います。 ★ランディングページ★

千葉めぐり

ここ最近宣伝が続いてたので、久々に雑記。 この土日を使って、千葉の某お祭りを見に行ったり、 遺跡のある某公園に行ったりしてきました。 最近、意識して千葉を舞台にしている小説を書いているので そのための取材が主な目的。

わーくしょっぷ「5」~無料販売開始とか自作解説とか

というわけで、ストア出そろいました。 ◆ランディングページ 5―ファイブ―[アンソロジー短編集] ◆楽天Kobo(無料) ◆Kindleストア(100円) あとまとめ版はKindleストアで380円。

わーくしょっぷ「5」~一部ストアで発売開始しました

そんなこんなで、一部ストアで「5」の発売開始しました! 今のところのラインアップはこんな感じです。 無料キャンペーンは1ヶ月間やります。 ◆楽天Kobo(本日深夜、8/15~無料) 5 ーファイブー著者:晴海まどか価格:90円楽天ブックスで詳細を見る ◆BCCK…

【予告4】わーくしょっぷまとめ版

今回はわーくしょっぷ、第五弾を単体で出すのとは別に、 まとめ版も同時にリリースします。 というか、本日朝にストア配信申請した関係で、 BCCKSでは先行販売中。 「5」の方と表紙同じに見えて微妙に違います!

【予告3】わーくしょっぷ「5」~でんでんランディングページ紹介

わーくしょっぷ「5」の予告その3です。 というわけで、でんでんランディングページ今回も作りました。 まとめ版もあるので2つです。 5―ファイブ―[アンソロジー短編集](わーくしょっぷ) [まとめ版]わーくしょっぷ vol.1~5

【予告2】わーくしょっぷ「5」~収録作紹介

昨日表紙を公開したわーくしょっぷ最新刊「5」の、 今度は収録作の紹介です! 表紙ももう一度貼っておこう。

【予告1】わーくしょっぷの新刊出ます~表紙公開

久々に個人出版ぽい感じです。 5人でやっているアンソロジー短編集の第5弾を 多分今週末を目標に出します! というわけで、とにもかくにも表紙を公開してみます。 夏だけにCOOLでミント系!

脳みそのキャパ

7/31から書き始めてた長編の初稿ができました。 10日間、毎日書き続けて270枚強って感じです。 先週は平日は毎日仕事が詰まってて、土日も予定があったので、 1日20~40枚弱のペースでちまちま書き進めてた感じです。 久々に睡眠時間削って書きました。 スケ…

とっさの持ち物

今日の出来事。 マンションの火災報知機が鳴ってて、結果から言うと誤動作だったんだけど、子供泣いたりしてて結構パニックだった。とっさに通帳とパソコンカバンに突っ込んだんだけど多分だいぶ足りない。— 晴海まどか@「ギソウクラブ」群雛連載完 (@harum…

「ここがかゆい」と言えない

今日は夕方から美容院に行ってきたんですが、 カットとカラーしてもらったら三時間半かかって 終わったら21時でした。 カットとカラー両方したので、3回も髪を洗ったんですが、 美容院で髪洗うと、「かゆいところないありませんか?」 「気になるところあり…

ウリを考える

なんか8月前半はお仕事が増えて急に忙しいことに。 なんだけど、時間がないってわかってると、 予定とか色々入れたくなるのはなんでなんですかね。 今日は在宅で仕事してから新宿にゼミに行き、 明日は夕方に美容院予約しました。 ちなみに今日はまだ書いて…

テキストエディタは秀丸使ってます

テキストエディタは、秀丸を使っています。 会社員時代の名残でなんとなく好きなので使ってます。 小説書くときは基本的にWordだし、まぁそこまで役立ったなぁと 小説書いてて思ったことはこれまでなかったんですが、 今やっている仕事でなかなか使えること…

家の中で紛失した本が出てこない件

明日から来週末にかけて仕事で忙しくなりそうで ちょっとバタつき気味です。 バタバタしてるうちに9月になってフィンランドに行けそうです。 そういや、ちょっと前に家にあるはずの本を探してたんですよ。 これ。 2年前に読んだ本で、フィンランド旅行に向け…

継続が力になればいいなと思う

昨日の夜に中華の食べ放題行ってかなりがんばってしまったので、 今日は朝ご飯抜いて昼も朝食用のパンだけで済ませたのですが、 全然お腹空いた感じがしない。 のに、夕飯はなんだかがっつり食べてしまいました。 やっぱり急に食べたり食べなかったりすると…

気づいたら2年経ちました

今日は所属楽団の暑気払い(中華食べ放題)があったりして、 若干疲れモードなので駄文つらつら。 一昨日の話になりますが、会社を辞めて2年経ってました。 まだそんなもんかという気持ちと、もうそんなに経ったのかという 気持ちの半々くらいですね。