原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「月刊群雛」2016年02月号があさって発売

猛烈に眠くなってちょっと横になったら二時間寝てましたおはようございます。気がついたら1月も最終日ですね。もうすぐ2月がきます。 連載最終回が掲載の「月刊群雛」の宣伝記事が出たので張っておきます。 www.gunsu.jp あさって2/2発売です。

2月以降のスケジュールを考えた

今日は同盟のセミナーに参加したあと、2時間弱ほどガールズトークをしてきました。自分の現状とかやりたいこととか色々話してアドバイスもらえてよかったです。客観的な意見を聞けてとっても参考になりました。ずばり言ってもらわないとわからないことってや…

プロットの話とか季節の話とか

10月末からやっていた校正の仕事が本日無事に校了してひと安心でした。年末年始忙しかったのからようやく少しは余裕が持てそうです。引き続きの校正の仕事はあるはあるのでそれもこなしつつ、2月は執筆メインでやりたいところです。2月中に執筆1.5作+プロッ…

さっきまで飲んでた

ブログの更新忘れて飲み会に行ってしまったパターンですこんばんは。 ちょっと前に千葉駅出たところです。このブログはスマホから書いてます。 上り電車が少なくて切なくなりました。今日は中学時代の部活の友だちと10年以上ぶりくらいに会って飲みました。 …

書き始めた

本当は今日のうちに鼻炎の薬をもらいにいって、コンタクトの処方箋をもらうために眼下にも行くつもりだったんですが、調べたらどちらも休診。というわけで予定を繰り上げて今日から長編を書き始めました(病院は明日行く)。 とはいえ仕事も残ってたりほかに…

タスク整理

半年前にネタを思いついてからプロットを多分3万字くらいは書いては捨てしてた長編、プロットなどがひととおり完成した気がするので、いよいよ明日かあさってくらいから書き始めようと思っているのですが、その前にやることやらないとなぁと思っています。

Kindleセールで「月刊群雛」99円(1/31まで) #群雛

本日は宣伝です。 作品&編集で日常的に参加している電子雑誌「月刊群雛」ですが、このたびKindleの雑誌セールに選ばれまして、全号99円となっております。 amzn.to 「別冊群雛」も同じく99円です。 別冊群雛 (GunSu) 2015年 02月発売号(1周年記念号) ? イ…

マザー牧場に行った ~ひつじ天国だった

取材旅行といいながら、昨日一昨日で見るべきものは見たので、今日は帰り際に千葉の観光名所の一つ、マー牧ことマザー牧場へ。 ちなみにマザー牧場に赴いた主な理由は、タダ券があったからです。昨年11月、大学の後輩の結婚式の二次会で抽選に当たり、「千葉…

ムーミン列車に乗った

ブログ更新しないかもとか行っていましたがテンション上がったので更新です。 今日は千葉県某所に小説の下調べ兼温泉旅行で来ているのですが、まったく計算してなかったんですが、ムーミン列車に乗りました。

マイマップ

昨日までの疲れが出たのか盛大に寝坊した上に昼寝までしてしまって、色々とあかん感じで今日が終わりそうな感じですこんばんは_(:3」∠)_ 明日から千葉のロマンを探しに取材という名の温泉旅行に行ってくるので、元気だったらブログ更新しますが元気じゃなかっ…

現地に行ってみる

ここ数日鼻炎が続いててあかん感じです、こんばんは。気がつけば1月も残り10日ですか。 あさってから取材のためと称して温泉に行く予定です。パソコン持ってくので、温泉宿で夜中にカタカタやりますが、とりあえず温泉です。

電書で読むのに慣れた

今月これまでに読んだ小説は4冊です。こんな感じ。 魔女の宅急便〈その2〉キキと新しい魔法 (福音館創作童話シリーズ) 作者: 角野栄子,広野多珂子 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 1993/06/30 メディア: 単行本 クリック: 8回 この商品を含むブログ (12…

1月は毎年風邪ひいてました

今日は外の仕事だったので電車に乗ったんですが、ちょっとだけ遠回りになるものの、雨がすごかったので行きは地上での乗り換えがないルートで職場に向かいました。電車に乗ってた時間がやや長かったので、おかげでここ数日読んでいた、「魔女の宅急便」の3巻…

雪が降るらしいので雪のお話のことを考えた

今日は予定がないし寒いしやることたまってたしで家から出ませんでした。仕事の残りと、ここ3週間ぐらいずっと格闘してた、某原稿の修正ができたのでよかったです。 今夜から雪が降るらしいとの天気予報に、明日仕事なのでややげんなりですが、そういえば雪…

何からお話を発想するか

昨日まで仕事モードだったのですが、今日は一日小説関連のことに時間をさけたのでなんだかよかったです。話を作るときのヒントみたいなものもたくさんもらえたように思います。

人に会う

夕方以降に仕事(校正)のデータが大量に飛んできてうひゃーな金曜夜です、こんばんは。ブログは21:30に投稿するのが基本方針なのですが、21:30前後にまだ仕事してる可能性が捨てきれないので、メールの返事待ちの間にブログを書くことにした夕方です。毎日…

冷却期間はどれくらい必要か

ちょっと前に、原稿はどれくらい寝かせたらいいのか、なんて話を見かけたので、自論でもまとめてみようかなぁと思いました。 いわゆる冷却期間というヤツです。 言葉の定義を確認しておくと、原稿を寝かせる、すなわち書き上がってから一度原稿を放置する期…

意外と配信されてた電書の読み放題サービス

昨日は最近仲良くなった声優さんとお茶しててとっても楽しかったのですが、電子書籍の話をした際に、コミックシーモアを使ってる、と聞いたのですね。 で、ちょっと調べてみたらあらびっくり、コミックシーモアにも自著が配信されてました。コミックじゃない…

自分ぽさ

昨日十千さんが呟いていたのであえて(勝手に)貼ってみましょう。 そういえば、犬子さんの新刊は犬子さんらしいと思いましたが、晴海さんの新刊は晴海さんらしくなかったなってちょっと思いました。らしくないと言うと悪いと言っている風に聞こえるかもしれ…

資料探し

三連休はなんだか寝てばかりだったような気がします、こんばんは。昨日一昨日は用があったり出かけたりしてたので、今日の午後は集中して原稿の推敲してました。なんか楽しかったです。

電子書籍やストアを人に紹介・説明した話

個人出版を始めたばかりの頃は、人にその話をする度に「電子書籍はスマホやタブレット、パソコンでも読めるんですよー」「セールとかやってて意外と安いんですよー」とかって話をしてたんですが、最近はその頻度が少し減った気がします。電子書籍というもの…

「悪意の日記」の初月DL数が出た

昨年10月に出した「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」の話。 主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: 白兎ワークス 発売日: 2015/10/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 10月発…

日記と昨日読んだ本

もらった年賀状のコメントを楽しみに読んでいるんですが、いつもTwitter見てます、ブログチェックしてます、Facebook見(略)というコメントの多さに笑えました。ネットで元気な人になった気分です。一応リアルでも元気にやってますです、ハイ。

新刊「一小路真実は興味がない」(群雛文庫):メガネキャラの話

先月上旬に調整してもらったメガネ、もうゆるゆるになってしまいました。かけ方が悪いのかなんなのか。メガネ自体は買ってから3年目くらいのものなんですけどどうなんでしょう。レンズ的には問題ないので直して使えるなら使い続けたい所存なのですが。メガネ…

新刊「一小路真実は興味がない」:文体の話 #群雛文庫

文体とか作風の話を考えていたので、昨日発売の「一小路真実は興味がない」の話に絡めて。

新刊「一小路真実は興味がない~白雪姫…~」(群雛文庫)発売開始→キャラ紹介

本日発売になりましたー!NPO法人日本独立作家同盟の群雛文庫より、「一小路真実は興味がない~白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件」です。 www.gunsu.jp タイトル長いですがよろしくお願いします!1/5現在、BCCKS&Kindleストアで配信始まってるようで…

冬休みが終わりました

冬休み今日までだったんですが、年末年始は出かけまくっていたので、今日になってようやくゆっくりできた感じです。寝まくりました。明日からがんばります。

2016年に読みたい本

昨年末にブログで読んだ本私的ベストをまとめたんですが、せっかく年初なので、まだ読んでないけど今年読みたいと思ってる本をあげてみようかと思います。単純に詰んでるものも挙げます。ここに挙げて自分にプレッシャーをかける目的です。

予告:群雛文庫から『一小路真実は興味がない~白雪姫…~』1/5発売

昨年末に告知記事出ていましたが、ブログでも予告です。1/5発売の群雛文庫ラインアップに、『一小路真実は興味がない~白雪姫のための毒リンゴ(ジュース)事件~』が入っております。 www.gunsu.jp

あけましておめでとうございます&12月あーかいぶ

あけましておめでとうございます!2016年です!今年もどうぞよろしくお願いします。 元旦ですがブログは平常運転です。毎月恒例、先月やったことまとめでもしようかと思います。