原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新作「クロスオーバー×モラトリアム」公開しました #カクヨム

本日カクヨム公開されましたね! ※カクヨム……KADOKAWAが運営する新しい小説投稿サイトというわけで、私も作品投稿してます。タイトルは「クロスオーバー×モラトリアム~シェアハウスの彼ら~」 kakuyomu.jp 完結済みなので最後まで読めます。スマホやパソコ…

森博嗣「小説家という職業」を読んだ

買ったのは確か1月だった気がしますが、今日読書会に参加した行き帰り+αの時間で読みました。 小説家という職業 (集英社新書) 作者: 森博嗣 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2010/06/17 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 273回 この商品を含むブログ (1…

書き始める前にどこまで決めておくか

昨日までがーっと色んなものを書いていたので気が抜けました。気が抜けたものの、書いたものは推敲しないといけないのでやることは全然終わってないのが現状ではあるのですが。今日も午後はカフェにこもってきました。進んだものもあればまだ残ってるものも…

「大きな樹の下で」が売れた話 #KWL

楽天Koboの201円作戦、本当に効果てきめん。これまでほとんど売れてなかったのが2ケタ売れるくらいにはなってる。久々に管理画面見てびっくりした。— 晴海まどか@「一小路真実は興味がない」 (@harumima) February 22, 2016 というわけで、Twitterで見かけ…

直近の予定 ~カクヨムと短編集

直近の予定ですが、まずはカクヨム。 完全新作で参戦予定なのでぬかりなし。//コンテスト応募条件に関して - カクヨムブログ https://t.co/qspoZyc6f0— 晴海まどか@「一小路真実は興味がない」 (@harumima) 2016年2月25日 というわけで、これまであんまり触…

地形図の話を聞きに行った~ここにも電子化

今日は地形図のトークショー聞きに行きました。 ymm.yamakei.co.jp

言葉で思考する派

思考するときに言葉にするタイプなのか映像なのか、みたいな話があると思うんですが、自分は絶対的に言葉派です。 やることとかやりたいことが溜まりまくってると、送らなきゃって思ってるメールの文面とか、書いてる小説の文章とか、プロットのアイディアと…

【予告】次は短編集「エブリデイ・アニバーサリー」を出します

ちょっと前にもチラと予告したのですが、作業の目途がついてきたのでちゃんと予告してみようかと思います。 というわけで、前回あの出版から「ギソウクラブ」を出していただいて以来の電子書籍にはなりますが、次は個人出版です。 短編集「エブリデイ・アニ…

ちゃんと寝ようと思った話とか昨日の話とか

先週ずっと午前三時頃に就寝というのをくり返していたのですが、昨日はぐったりしちゃって起きたら正午→遅刻するかと思ってヒヤヒヤ、帰宅してからもぐったりで22時にはバタンキューしました。ちゃんと寝ないとダメだなと思いました。っていうか、会社員やっ…

自作のダウンロードランキング(2016年1月) ~ご飯と悪意~

以前、こんなブログ記事を書いたのですが、 mfineocean.hatenadiary.jp この四ヶ月でランキングが自分的に面白く変わったのでまた書いてみようかなと。

字/時間

最近、自分の執筆スピードみたいなものを測ることに興味があります。今日測ってみた結果。 すごく書けるときで1時間3000字程度→5万字弱なら17時間程度か。まぁ最速での話だけど。— 晴海まどか@「一小路真実は興味がない」 (@harumima) 2016, 2月 19 三時間…

映画「オデッセイ」を観たよ ~目標立てて計画立てて~

昨日は水曜日レディースデイ、映画「オデッセイ」を観ました。 火星の人〔新版〕(上) (ハヤカワ文庫SF) 作者: アンディ・ウィアー,小野田和子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/12/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (9件) を見る 火星の人〔新…

ぷち予告

こんばんは。 スカイツリーを見ながら飲んでましたが、 ブログを更新し忘れてたことに気づきました。 ネタも特にないので予告でもしようかと思います。今月中か来月頭くらいに、去年の10月以来になりますが、 個人出版で一冊出そうかなと思ってます。 1年ぶ…

ネタが降ってくるタイミング

お風呂に入ってるときとか散歩してるときによくネタが降ってくる、なんて話がありますが、私は圧倒的に「寝る前」と「集中力が切れたとき」が多いです。

深夜に向いてるもの

ここ最近、作業してたら気づいたら夜中になってることが多くて、遅寝遅起き気味です。気づいたら三時とか四時になってる感じ。その上、休みの日に一気に11時間とか寝てしまってまた体内時計も狂うという。朝早い仕事があるわけじゃないのでいいっちゃいいん…

バレンタイン絡みの小説(自作)を紹介

今日はバレンタインですね!というわけで、昨日は恋愛マンガを紹介しましたが、 honcierge.jp 今日は自作の小説の紹介したいと思います。もちろんテーマはバレンタイン。

バレンタインなので大人女子向けコミックを紹介しました!

ちょっと間が空いてしまいましたが、ホンシェルジュさんで大人女子向けコミックの紹介を書きました! honcierge.jp バレンタインですしね!恋愛漫画もよろしかろう。

自分的頻出表現

先週書き終えた長編の見直し3周目が終わったところです。自分の赤字を反映するだけで三時間かかってしまった。読んでて気づいた足りない情報とか、そういうのを補足して修正して、また印刷して読み直しって感じですかね。なんだか疲れがたまってたのか、一昨…

目が合う

CRAFT HOLICというクッションや小物のシリーズがあるのですが、 CRAFT HOLIC(クラフトホリック) ピロークッション Tomorrow SLOTH C129-25 出版社/メーカー: CRAFT HOLIC(クラフトホリック) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る 新柄を見…

ライブ○○

今日は仲良くしてるアーティスト・いけぶんさんのライブアートを見に行きました。 いけぶんさんのライブアート見に行きました。色んな方とも話せて面白かった。 pic.twitter.com/hoqG6VnUNd— 晴海まどか@「一小路真実は興味がない」 (@harumima) February 1…

某SNSアプリを削除したついでに色々見直したその後

先週まで引きこもってがーっと書いていた反動が来てますこんばんは。 昨日Facebookアプリをスマホから削除したって記事を書きましたが、おかげでスマホのバッテリーのもちがよくなった気がします。ついでにスマホとiPadの不要なアプリも整理しました。

某SNSアプリをスマホから削除した話

ここ最近、スマホ(Android)がすごく重かったんですね。年中ホーム画面の読み込みで時間がかかるし、文字入力もなんか反応悪いし。文字入力なんかは私の手が乾燥してるせいなのか、なんて思ってハンドクリーム塗り込んだりしてましたが、某SNSアプリが悪さ…

人に話を聞いたり資料集めたり

昨日脱稿したって言ってた小説とは別の小説ですが、取材という感じで、学生時代の友人らに話をたくさん聞いてます。ここ2年くらい、紙の本で資料を集めることはよくやってたんですが、人に話を聞いてそれをまとめるっていうの、何気に初めてやりました。

ファイルの分割

約一週間半書いてた長編、ようやくひとまとまりになって、明日からは推敲の日々だなぁとしみじみしたりしてるところです。ちょっと気抜けしました。なんかこの1週間、変にメンタル昂ぶってた気がします。 私は章立てのある作品の場合、 章ごとにファイルを作…

参加型イベント

今日は半年くらい前にチケットを予約してた空想委員会のライブへGoしてきました。インディーズ時代から追っかけてるバンドで、ライブはこれで6回目くらいですかね。めっちゃ楽しかったです。跳んだり跳ねたり叫んだりしてきたので、帰宅途中で段々と体の節々…

すべて芸の肥やし

先週から書いていた長編、全然終わった感はないけどとりあえず最後のシーンまで到達。説明不足なところとかもろもろ調整しないとですが、まずはいつものペースだった自分にホッとしたりなど。 そういえば。

作業スケジュール

現在、3つくらいのラインで色々と作業を進めてて、ちょっとスケジュール間違えると色々ふん詰まる一歩手前です。(急ぎじゃないという理由で止めてる作業も3つある) そんなわけで、今週はこれをここまで進めたい→じゃあ今日はこれをここまで進めようみたい…

「月刊群雛」2016年02月号発売開始 ~連載最終回載ってるよ

最新号出ました。今時点でBCCKSとKoboで発売中みたいです。 www.gunsu.jp 今回から新レギュレーション適用というわけでバタバタしてたりもしましたが、無事に出てよかったです。

1月あーかいぶ

気がつけば2月です、こんばんは。今年の2月は閏年、東京事変の解散からもう丸四年とかびびくりまくりであります。解散コンサートでボロボロ泣いたのがもう4年前ですか、そうですか……。 そんなわけで、先月やったこと自分メモです。