原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「センチメンタル☆サーティ」予約販売中のストア

5/6(金)発売の「センチメンタル☆サーティ」、Kindle以外でも予約販売受付中になってたのでまとめて紹介しようかなと。

「センチメンタル☆サーティ」雑記

昨日から予約販売開始&特設サイト公開中の「センチメンタル☆サーティ」です。 thepublishers.jp 特設サイトでしか読めない前日譚もあり。もう見てくださいましたでしょうか?まだの方はぜひ見てください! そんなわけで、連日紹介記事書いてましたが、今回…

「センチメンタル☆サーティ」特設サイト公開&予約販売開始

新刊の「センチメンタル☆サーティ」、Kindleストアにて予約販売開始しました! これに伴い、特設サイトが本日から公開です! thepublishers.jp 今回の特設サイト(ランディングページ)は、あの出版さんに作っていただきました!自分ではできなかったレベル…

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~執筆

5/6(金)発売の新刊「センチメンタル☆サーティ」のお話その6。 プロットができ上がって、いざ書き始めたのが2月の中旬でしょうか。 詳細にプロットを作てるので中身はでき上がってるも同然なので、あとはひたすら書くだけといった感じのステータスです。

今月あとどれくらい読めるか

今月の頭に書いたブログ。 mfineocean.hatenadiary.jp 4月に読みたい本として7冊挙げましたが、5冊まで読み終わりました。思ってた以上には読んでました。結構意識して今月は文字追ってます。今月もあと5日くらいですが残りどれくらい読めるだろうか。

サラ・シムッカ「ルミッキ」シリーズ感想

「ルミッキ」シリーズ全3巻読み終わりましたよ! ルミッキ1 血のように赤く 作者: サラシムッカ,Salla Simukka,古市真由美 出版社/メーカー: 西村書店 発売日: 2015/07/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る ルミッキ2 雪のように白く 作…

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで⑤

新刊「センチメンタル☆サーティ」のプロットについて、毎日連続更新してきましたがプロットの話は今日でおしまいです(多分)。 今日はプロット+αで決めておいたこととか。

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで④

新刊「センチメンタル☆サーティ」のプロットのお話その④です。 昨日までで、キャラ設定ができたところです。

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで③

新刊「センチメンタル☆サーティ」のプロットのお話その③です。昨日はキャラ設定を詳細に作った、というところまででした。

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで②

昨日のブログの続きです。新刊「センチメンタル☆サーティ」のプロット作り。 前回、あの出版の担当者さんとキャラクターの基本設定を決めたところまで書いたので、その続き、「プロットができるまで②」です。

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで①

先日予告しました、今度の新刊「センチメンタル☆サーティ」。 mfineocean.hatenadiary.jp せっかくなので、予約開始までちまちま制作プロセスでも紹介しようかと思います。今回は「プロットができるまで①」。

『アヴァンギャルドでいこうvol.5』に寄稿しました #AG5

昨日に引き続きでこちらも告知です! 晴海さんには漫画に関するエッセイを書いてもらいました。すごく率直な語り口だけど説得力のある面白い分析です。晴海まどか「少女マンガで見えてくる、守ってほしいから守ってあげたいへの欲求の変化」 #bunfree #AG5— …

【予告】ミソジ女子のリアルを描く新刊「センチメンタル☆サーティ」あの出版から出ます!

本日情報解禁になったので予告ですー!「ギソウクラブ」を出していただいた電書レーベル「あの出版」より、新刊小説を発売していただけることになりました!あの出版の担当者さまからお話をいただいて書き下ろした作品です! タイトルはずばり、「センチメン…

今野真二「常用漢字の歴史」感想

今日こちらの本を読み終わりました。 常用漢字の歴史 - 教育、国家、日本語 (中公新書) 作者: 今野真二 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/09/24 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る ちまちま1章ずつ読み進めてた新書。なかなか興…

映画「名探偵コナン 純黒の悪夢」観てきた

今年も公開初日にコナン映画観てきました! 劇場版「名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」オリジナルサウンドトラック アーティスト: 大野克夫 出版社/メーカー: ビーグラム 発売日: 2016/04/13 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 映画20周…

「エブリデイ・アニバーサリー」豆本を置いてもらいました☆

先月発売開始した短編集「エブリデイ・アニバーサリー」、豆本をWkwk&coffeeさんに置いていただきました☆ wkwkコーヒーさんに「エブリデイ・アニバーサリー」の豆本を置いてもらいました☆お客さんにも何冊も買っていただいて感謝><#BCCKS pic.twitter.com/…

猫本情報まとめ

昨日、猫のお話情報を教えてくれとブログに書いたら、情報たくさんいただきました。ありがとうございます。自分でもいくつか思い出しました。 せっかくなのでここにまとめておこうかなと。

猫のことが知りたい

実は、って断るほどの話じゃないんですが、私は猫アレルギーです。猫と閉鎖空間に閉じ込められたら死にそうなくらいにはアレルギーです。なのですが、色々あって今猫が出てくるお話を書いてます。飼い猫じゃなくて野良猫です。一昨日ハムスターの夢を見まし…

積ん読崩し

普段は複数の本を並行して読んだりしないのですが、今は小説と新書を並行して読んでます。小説は並行して読めない脳みそなんですが、小説でなければ並行して読めますね。新書の方は1日1章読むことにしました。新書、面白いというか小難しいけど興味深いので…

ハムスター

ハムスターを飼って必死に餌をやる夢を見た。そしてそのハムスターはなぜかドラゴンボールを産んだ。— 晴海まどか@短編集4&カクヨムで長編 (@harumima) 2016年4月11日 昨日見た夢がなんかすごく印象強くて、今日は一日頭の中にハムスターがいました。 ハム…

角野栄子「魔女の宅急便」全6巻を読んだ

昨年12月から読んでいた「魔女の宅急便」、今日6巻まで読み終わりましたー。 新装版 魔女の宅急便 全6冊合本版<魔女の宅急便> (角川文庫) 作者: 角野栄子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/06/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブロ…

液体絆創膏デビューした

ぼんやり次のプロットどうしようと考えているのですが、ネタどうしようと思っているときは大体ネタが出てこないものなので、書きためてた短編のプロットを消化したり、短編のプロット書いたりしてます。やることなくはないので、ぼんやりネタがーって考えて…

ネタ出し中

昨日くらいからネタ出しなんかをして次のプロットどうしようかなーと考えたりしてるんですが、女の子の友情ものを考えようとか思ってたのにバイオレンスものになった挙げ句、最後はホラーになってました。なんでなんですかね。Deadエンドしか見えない。

「クロスオーバー×モラトリアム」を公開してみた簡単な感想 #カクヨム

カクヨムのコンテストの読者選考が今日でおしまいみたいなので、せっかくなので貼っておこうかなぁと思います。 kakuyomu.jp 小説投稿サイトにはあんまり縁がなかったのですが、無料で公開してるものを読んでもらうのも、これまた難しいんだなーと思いました…

今月読もうと思ってる本

なんだか気持ちがとってもまったりしてる4/6ですこんばんは。 今日は散歩するにはとってもいい天気でした。桜並木を通りました。 今月はたくさん書きたいなぁと思いつつ、たくさん読みたいなぁとも思ってます。

誤用は外から知識を入れるしかないと思った話

昨日のブログで深夜にミスを見つけるとテンション上がると書いたばかりですが、日が明るいうちに見つけたら普通に「うえー」ってなりましたこんばんは。 昨日のブログ。 校正や推敲は自分を褒めながらやるといいです。//ひとだんらく - 原点回帰―Running pos…

いちだんらく

深夜に誤字脱字など自分の原稿のミスを見つけるとテンション上がることがわかった4/4の夜ですこんばんは。

高校のクラス表記

久々にTwitterのアンケート使ってみました。 【教えて】高校のクラス表記はどんなでしたか?— 晴海まどか@短編集4&カクヨムで長編 (@harumima) April 2, 2016 基本的に学園ものを書いてることが多いのですが、ふと「クラスの表記って数字とアルファベット…

書きやすい枚数

新年度になったので、昨年度どれくらい書いたのかなーとふり返ってみたら、新規に書いたのは短編6作(即興小説除く)、中編2作、長編4作って感じでした。ほかにも過去に書いた中編と長編を大幅改稿したり。 こうやってみてみると色々書いたような気がします。

3月あーかいぶ

4月になりました!本日は椎名林檎ファンとしては「ギブスの日」なんですが(歌詞に「また4月がきたよ」とある)、それはともかくで新年度です。 ギブス アーティスト: 椎名林檎,山上路夫,亀田誠治,西川進,田淵ひさ子,斎藤有太,村石雅行,河村母介 出版社/メー…