原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無料キャンペーン明日まで&ブログのこととか

明日で6月終わりですね!というわけで、こちらの無料キャンペーンが明日までとなっております。Kobo、BOOK☆WALKER、BCCKSにて無料です。今後無料になるかどうかわからないので、今のうちにぜひ。 workshop-anthology-6.tumblr.com Kindleストアでは引き続き1…

英語

Amazon English申し込んだった。なんか招待制とかなんとかで、申し込みボタン押してから招待メールくるまで1日かかった。— 晴海まどか@わーくしょっぷ6無料配信中 (@harumima) 2016年6月28日 というわけで、Amazon English始めてみました。 1日15分なら続け…

爪の話

たまには女子っぽい投稿でもしてみようかと思います。 十代の頃からネイルが好きです。 高校生ぐらいからマニキュアにはまり、大学時代、社会人になってもネイルアートにいそしみ、最近ではネイルシールにハマってます。 最近のネイルシールってすごいのです…

2段組

久しぶりに2段組の小説を読みました。ノベルス系の判型。 2段組って読みにくいイメージがあったので、ちょっと読み始めるまで抵抗感あったんですが意外と読めました。 なんていうか、同じ2段組でも単行本とかハードカバーだとやはり読みにくいし分厚い・改行…

映画「ズートピア」を観てきた ~感想というよりなんか思ったこととか

タイトルのとおりですが、遅ればせながら「ズートピア」観てきました。 www.disney.co.jp 主人公のウサギさんがもふもふでお鼻ひくひくでかわいかったです。 というのはともかくですが、まぁなんか感想というか観て思ったこととか。

台湾・高雄に行ってきた5 ~ピクトさん

台湾旅行からもうすぐ1ヶ月経とうとしてるんですが、そういえばピクトさんまとめをやってなかったことを思い出しました。 そういうわけで、台湾・高雄で見かけたピクトさんをひたすら貼ってきます!

プロットがないと書けなくなってきた

今プロット考えてるお話が、洋書かDVDしか資料がないという状態で、中古DVDを買ってここ最近観てました。資料として観てる=ノートを取っているおかげで、30分観るのに大体1時間かかります。というわけで観終わるだけでかなり達成感。 今回は本が見つからな…

駄文です

食あたりになって以来、腰を痛めてしまって今日もマッサージ行きました。肩こりは慢性的にあったんですが、こんなに長引く腰痛は初めて。どうにかならんものか。食あたりでなんで腰痛めたんだろうと自問自答。 最近ざっくりいうと4つくらいのお話が頭の中で…

夏至

今日は夏至だそうです。 日本だとあんまり夏至だからって意識することはないのですが、フィンランド好きとしては結構気になる日だったりします。 冬にはお日様があまり昇らないフィンランドでは夏をとっても大事にしていて、特に一年で一番日が長い夏至は大…

筆圧は「強い」のか「高い」のか

ちょっと気になったのでメモです。 筆圧は「高い」のか「強い」のか。口語だと「強い」使ってる気がしてきた。— 晴海まどか@わーくしょっぷ6発売開始 (@harumima) 2016年6月20日 気になったので調べてみました。明鏡国語辞典だと「強い・弱い」。広辞苑は例…

「LOVE & ×××」、まだまだ無料配信中

なんか日常にすっかり押し流されてる感じでなんですが、発売からはや10日、「LOVE & ×××」はBOOK☆WALKER、Kobo、BCCKSでまだまだ無料配信中です。 bookwalker.jp books.rakuten.co.jp bccks.jp

同じ本の紙と電書両方揃えるのとか、分厚い紙の本とか

自分の中で長年不動の1位の小説がこちらなのですが、(ちなみにリンクは文庫版ですが私は初版のハードカバー版を持ってる) テレヴィジョン・シティ〈上〉 (河出文庫) 作者: 長野まゆみ 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/02/13 メディア: Kindle…

「ギソウクラブ」「センチメンタル☆サーティ」DLmarketでも販売開始 #あの出版

昨日ですが、お世話になってる電書レーベル・あの出版さんのプレスリリースが出てました。 www.dreamnews.jp というわけで、さっそくDLmarket覗きに行ってみました。 www.dlmarket.jp

初めての乙女ゲーム④ ~1ヶ月プレイしてみた

先月からやっている乙女ゲーム日記です。 mfineocean.hatenadiary.jp mfineocean.hatenadiary.jp mfineocean.hatenadiary.jp なんだかんだでやり始めてから一ヶ月が経過。

台湾・高雄に行ってきた4 ~行った本屋さん

飛び飛びになってますが、台湾行ったよ記事もちまちま書いてきます。 今日は本屋さんの話。前回の台北と同様、今回も本屋さんに行きました。新刊書店と古書店の両方に行きました。

先月読んだ本と今月読む本

先月先々月と読んだ本、読む予定の本をブログに書いてたんですが、今月はそれやらなかったらあんまり本を読まないまま半月が経ってしまいましたwまぁまったく読んでないわけではないし、マンガはそれなりに読んでますし、先月読みまくったので、今月はアウ…

言葉の見た目とかタイトルとか

固定でやってる校正の仕事で、言葉の印象とか強さとかよく考える。マニュアル書いてたときもそうだけど、ネガティブな印象のある単語かどうか考えるの結構大事。— 晴海まどか@わーくしょっぷ6発売開始 (@harumima) 2016年6月13日 校正の仕事と言いながら編…

台湾・高雄に行ってきた3 ~高雄地下鉄の萌えキャラ

宣伝したりなんだりでちょっと間が空きましたが、高雄に行ってきたその3です。 台湾の地下鉄はMRTというのですが、その鹽埕埔站という駅に行ったときのこと。 台湾は日本に負けないくらいゆるキャラがたくさんいたり、日本のマンガ・アニメの萌えが浸透して…

うさぎカフェデビューした

ここ最近、なぜかというか前から好きではあったのですが、うさぎさんに触りたい欲がむくむく膨らんでたまらなくなったので、思い切ってうさぎカフェに行ってみました。 うさぎカフェデビューを果たしたもふもふであった pic.twitter.com/ezTg70sqrL— 晴海ま…

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」楽天Koboでも配信開始 #KWL

なんか今回とっても時間かかりましたが、楽天Koboでも配信開始しました。 books.rakuten.co.jp KWL(楽天Koboの個人出版システム)で久々に新刊登録したんですが、販売開始までにえらい時間かかりました。6月末まで無料配信です。

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」配信先&掲載作紹介

連日宣伝してますが、わーくしょっぷシリーズvol.6の配信開始してます。現在の配信先ストアは以下。 〈BOOK☆WALKER:無料〉 bookwalker.jp 〈BCCKS:無料〉 bccks.jp 〈Kindleストア:100円〉 LOVE & ××× [アンソロジー短編集] わーくしょっぷ 作者: 晴海…

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」BWでも無料配信開始&自作紹介

昨日ランディングページを公開した「LOVE & ×××」。ただいま各種ストア配信準備中です。BCCKS&BOOK☆WALKERでは無料配信開始! workshop-anthology-6.tumblr.com bookwalker.jp ちょっとKoboっちの手続きで手間取ってます。久々にKWLやったら、ハイパーリン…

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」ランディングページ公開&BCCKSで配布開始

わーくしょっぷ最新刊のランディングページを公開しました。各話の紹介や試し読みも置いてありますのでぜひ! workshop-anthology-6.tumblr.com

わーくしょっぷ6「LOVE & ×××」表紙と収録作公開

ちょっと前に予告した、わーくしょっぷシリーズvol.6「LOVE & ×××」の、表紙と収録作を紹介しようかと思います! mfineocean.hatenadiary.jp

台湾・高雄に行ってきた2 ~ゆるキャラだらけ~

高雄旅行記2です。ゆるキャラ戦国時代を迎えて久しい日本に劣らず、街を歩けばゆるキャラにぶち当たるのが台湾。というわけで、高雄で見かけたゆるキャラっぽい奴らの写真をまとめてみます!

わーくしょっぷvol.6、テーマは「LOVE & ×××」

地味ーにうっすら宣伝してましたが、わーくしょっぷシリーズ最新刊の宣伝をば。 そもそも:わーくしょっぷシリーズとは?私が主催・編集してる、不定期刊行のアンソロジー短編集です。毎号テーマを決め、1話あたり原稿用紙50枚目安のお話を収録。既刊は5冊。…

美少女戦士セーラームーン展に行ってきた

昨日の話ですが、「美少女戦士セーラームーン展」行ってきました! 平日の午前中にもかかわらず、結構な人出。みんなセーラームーン大好きなんだな!って思いました(自分もだけど)。ちなみに客層は、アラサー以上の大人女子中心とだけ言っておきましょう。

台湾・高雄に行ってきた1 ~焼き芋おいしいよ~

台湾から帰国直後に食あたりしてやらかしましたが、せっかく旅行したのでぼちぼちブログにしていこうと思います。 食あたりつながりでなんですが、食べたものでもまとめましょうかね!高雄は台湾の南部で海際の街で、海鮮が美味しいという事前情報を得てまし…

5月あーかいぶ

6月になりました。先月まとめ。 ちなみに食あたりはすっかりよくなって今日は普通に元気です。ご心配してくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m