原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

死語

本日は午前中にクッキーを作り、あとは小説のチェック。

・小説Dのチェック→3章分実施。

・添削課題のチェック→これから家出るまでに実施

なかなか集中してできました。

ピアノのCDをかけてたのがよかったんですかね。アルベニス

小説を書いていると語彙ってのが大事になるんですが、

ときどき死語が普通に出てくる自分に驚く。

最近使ったのだと、「半ドン」「合点承知」「驚き桃の木」。

自分的には普通の用語だけど、あんまり見かけないよな、と思ったらとりあえずググる

死語事典とかが引っかかるともうダメですね。

なんだろう。そんなに古い小説とか漫画とか読んでるつもりはないのに。

合点承知とか普通に使おうと思ってたのに、死語ですか。

軽くショックですよ。

使うとしたら、「合点承知の助」が正しいらしいですが。

自分が普段使っている言葉でも、たまに調べてみるといいですね。

用法が間違ってるなんてことはよくあるかもですが、死語だったりしますから。

ということで、もうすぐおうちを出て友人宅へ出発。

今日はお泊まり会です♪女子会♪