原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloweenのカタカナ表記 ハロウィン?ハロウィーン?

10月末日、ハロウィンでございます。あまり人混みには出かけなかったというか、午後はカフェにこもっていたのであれですが、それでも仮装している人を見かけたりしました。 私の年代だとハロウィンっていつの間にか日本で広まってたイベント、くらいの感覚な…

付箋を活用する話とか単語帳を使ってた話

読書週間なので本を読もうと思いつつ、ここ2日くらいはあんまり読めてません、こんばんは。 昨日今日と、ひたすら付箋を使ってネタを書き出す作業をしていました。 ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE 出版社/メーカー: 3M(スリー…

捨てられない病が悪化したので箱を買った話

今に始まった話ではないのですが、昔からオタクで収集癖があります。 家に物が多いのです。本当に物が多いのです。 それに輪をかけて、最近は小説の資料に本を買いまくってたりもして、本棚はパンク、床の上に積ん読の山ができているといった有様です。ちょ…

パメラ・ウェルズ「ハートブレイカーズ」感想 #読書週間

読書週間突入というわけで、昨日読み終わった本の感想を。 こちらを読み終わりました。図書館でプッシュされていたので借りた本です。 ハートブレイカーズ 失恋に効く28のルール 作者: パメラ・ウェルズ,U10,金原瑞人 出版社/メーカー: アスキー・メディアワ…

「月刊群雛」2015年11月号発売開始しました #群雛

最新号も無事に発売されました。変わらず編集で参加しております。 www.gunsu.jp 今回は表紙が少女漫画テイストのデザインです。 ゲスト原稿が読めちゃう試し読みを貼っておきます。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 11月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジ…

明日から読書週間だそうです

倉下さんのブログで、明日から読書週間だと知りました。 rashita.net Wikipediaによると、 10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書を推進する行事が集中して行われる期間 だそうです。あんまり意識したことなかったなー。

紙と電子の温度差

今日はYAの読書会に行ってきました。テーマ本はこちら。色んな感想が聞けて面白かったです。個人的には1ヶ月集中的に読んで「面白かったヒャッハー」だったんですが、なるほど、最終巻は特に色んな感想があるのですねと勉強になりました。わりと書かれている…

個人出版前のePubデータのチェック項目

来週火曜日に最新号の『月刊群雛』が発売予定です。現在工程的には最終確認ステータス。 この段階になったら熟読するというよりはデータそのもののチェックに撤すべきと個人的には思っていて、それに基づくチェックをすべきと思うんですが、個人出版の本を見…

言葉を選ぶ作業と選択肢を増やす作業

最近校正の仕事とかしてて思ったことなどをつらつらと。 校正をしていると、異なる表現に言い換える提案をすることがよくあります。筆者の書きたいことはわかるけど、この単語じゃない方がいいんじゃないかとか、表記ルール的にいまいちとか、表現をもっと柔…

新刊「悪意の日記」:セールまとめ

というわけで、昨日までと宣伝していた新刊のセールが終わりました。期間中はたくさんDLいただきまして、誠にありがとうございました! syuyakujanaikare.tumblr.com

新刊「悪意の日記」:セール今夜で終了です

ダメ押しの宣伝記事です。 新刊「主役じゃなかった彼に捧げる悪意の日記」、セールは今夜でおしまいです! 主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: 白兎ワークス 発売日: 2015/10/04 メディア: Kindle版 この商…

「武士道シックスティーン」シリーズ感想

昨日の深夜にシリーズ最終巻まで読み終わりました!2010年に映画化もした、剣道女子を描いたシリーズです。 武士道シックスティーン: 1 作者: 誉田哲也 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2012/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 武士道…

日常ものが好きな話と、来月発売のYAブックガイドが気になる話

自分の本の話ではなく、読んで面白かった本を紹介した方がどう考えても需要があるに違いない、なんて今さら当たり前の事実に思い至った10月の下旬です、こんばんは。 日常的にマンガや小説を読む方ではあるので、読書好きな方とお会いすると最近読んで面白か…

昨日書いたブログのPVが1000越えてた話

昨日本当に何の気なしにブログ書いたんですが、 mfineocean.hatenadiary.jp 今朝PV見てみたら500越えてて、現時点で1000越えてて、基本的に個人出版のこととか日記とか適当に書き散らしてる弱小ブログ主である私はまずまじビビりしました。おそるおそるコメ…

少女漫画的に見たお付き合いの話

最近ふと思ったこと。 この一年くらい意識して最近の少女マンガ読んでるけど、好きな人がいて付き合うまでが勝負なのではなく、付き合うことになってから心通わせていく過程がメインの作品が結構多くて、それが昨今の風潮なのか私が少女マンガ読んでなかった…

新刊「悪意の日記」:マルチストア配信も着々と

先週発売した新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」ですが、マルチストア配信も着々と完了。これで全10ストアに配信です。 syuyakujanaikare.tumblr.com

自作のダウンロードランキング

個人出版始めて2年と7ヶ月目に突入したという事実に最近気づきましたこんばんは。こんなことをそんなに長いこと私はやっていたのですか。 毎月各作品のDL数をExcelにせっせとまとめているのですが、Kindle本とその他のストアに配本している作品で別シートに…

「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」感想(ネタバレあり)

本日、ライブ「椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015」に 参戦してきました! いやー、八王子遠かった。というかこれも帰りの電車内で書いてますが。 興奮冷めやらぬうちに感想書いておきます。 ※以降、盛大にネタバレあり。

新刊「悪意の日記」:この作品を選択した意図とか印象の話

今回久々に出した新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」ですが、ここ最近個人出版で出したものの中では経路が違う雰囲気になります。 syuyakujanaikare.tumblr.com 「ご飯の時間」とか読んでくださってる方には、こういうのも書く人間だっ…

読書速度とか速読とか

先週の独立作家同盟のセミナーで、読書速度の話があったんですが、今さらながらそこで紹介されてたサイトで読書速度測ってみました。 www.zynas.co.jp 1分間で628文字。平均よりもちょっと速いとの結果でしたが、普段の感覚としては、結構読むの遅い方だと思…

新刊「悪意の日記」:こんなePub作ってます

ここ1年半くらいは、個人出版時のePubはすべてBCCKS使っています。というわけで、今回の新刊もBCCKS製。BCCKSは慣れるまで「パネルって何???」とかそういう感じになるんですが、慣れると非常に便利だし色々カスタマイズしたePubが作れます。 bccks.jp

古本屋で本を買えなかった話を昨日のセミナーを思い出しながら

ちょっと前に電子レンジが壊れてしまって買いに行ったんですが、近くにブックオフがあったんで立ち寄ったんですね。最近紙の本をあまり買ってなかったんですが、まぁ何かあれば買おうかなと思っていたものの、結局買ったのは贔屓にしているラブサイケデリコ…

新刊「悪意の日記」:文体の切り替えの話

なんとなく文体の話。 作品書くとき、作風によって文体のスイッチが切り替わります。 A:ライトなもの(よもクラとかRGBとか石神くんとか)の場合は、心内描写減らして台詞多め、使う単語も難易度低め。 B:逆に今回の新刊とか自分的にライトじゃないものの…

新刊「悪意の日記」:表紙作成で楽しむ個人出版の話

新刊発売三日目です。ちらほら感想も見えてきたりこなかったり。 syuyakujanaikare.tumblr.com Kindleストア&BOOK☆WALKERで99円セール中です。 さて、今日はちょっと表紙まわりの話をば。

新刊「悪意の日記」:ジャンル設定の話

昨日発売開始しました新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」、おかげさまで出足はそこそこ好調な気がします。1年前にだしたホラーの「ご飯の時間」のときよりいいですかね。BOOK☆WALKERでもちらほらですが出ている感じ。 ストア配信も申請…

新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」発売開始!Kindle&BWで99円セール

毎日しつこく宣伝しておりましたが、新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」発売開始しました! 試し読み&あらすじ等々はランディングページへ!↓ syuyakujanaikare.tumblr.com

【予告4】新刊「悪意の日記」ランディングページ公開

毎日しつこく予告と称して宣伝をしていますが、本日で予告は最後です。新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」、ランディングページ作成しました! syuyakujanaikare.tumblr.com ページ内で冒頭の試し読みも可能です!

【予告3】新刊「悪意の日記」あらすじ紹介

新刊「主役じゃなかった彼に捧げるささやかな悪意の日記」、昨日表紙を公開したら思いのほか評判が良くてありがたい限りです。(自分で加工して作ってるときは結構ドキドキします) さてさてタイトル、表紙と紹介してきたので、本日はいよいよ中身、あらすじ…

【予告2】新刊の表紙ができました

新刊の準備も着々。 というわけで、表紙ができました!今回はこんな感じです。

【予告1】新刊はサイコホラー恋愛小説で日記です

だいぶ準備できてきた新刊の予告1です。タイトルはこちら↓