原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊「テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術」出しました

新刊を出したのでご紹介。 テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術(2013/10/28)晴海まどか商品詳細を見る 「きんどう」さんで連載させていただいていた奴をまとめたものです。 定価は強気価格の286円です。 それくらいがんばったし役に立た…

いけぶんさんとのコラボ企画 打ち合わせその2

というわけで! 8月に引き続き、現代アーティストのいけぶんさんと コラボ企画について打ち合わせをしてきましたー! -------------- ★晴海まどか × いけぶん コラボ企画とは?★ 晴海まどかといけぶんが、相手に捧げる挑戦状! 二つの異なるジャンルの作品が…

御礼:「来たれ!ハマ東マンドリン部!」無料キャンペーン終了&無料本に関する考察 #Kindle1周年杯

無料キャンペーン、本日夕方に終了しました! 来たれ!ハマ東マンドリン部!(2013/10/09)晴海まどか商品詳細を見る たくさんのDL&RT、本当にありがとうございましたm(_ _)m 今回の結果は、 ●最高総合7位、エンタメ・音楽カテゴリでは1位 強敵ぞろいのお祭…

「来たれ!ハマ東マンドリン部!」無料キャンペーン実施中&お祭り参加作品ご紹介 #Kindle1周年杯

Kindle上陸1周年に便乗してKDP作品で一斉に無料キャンペーンやっちゃおうという、 Kindle1周年祭まだまだ継続中です! 私の作品も明日の夕方まで無料なんでどうぞよろしくお願いします! 来たれ!ハマ東マンドリン部!(2013/10/09)晴海まどか商品詳細を見る …

「来たれ!ハマ東マンドリン部!」無料キャンペーン始まりました #Kindle1周年杯

というわけで、 無料キャンペーン始まりました! 来たれ!ハマ東マンドリン部!(2013/10/09)晴海まどか商品詳細を見る

作業管理のお話&もうすぐKindle1周年杯

今日もお散歩+カフェで推敲をしてきたんですが、 家から30分強歩いたところに隠れ家的なカフェを発見。 アイスカプチーノを頼んだら安いし美味しいしでラッキーでした。 また行こう♪ 推敲の方はなんだか終わりが見えてきました。 とりあえず、今月中という…

11月以降の刊行予定

ここ最近、11月に刊行予定の本の表紙関連で、 デザイナーさんと色々やり取りしてました。 テンションダダ上がりです。楽しい楽しい。 そういや、今週末はKindle1周年杯もありますね。 新刊で参戦しますのでどうぞよろしくです。 来たれ!ハマ東マンドリン部…

地形図を求めて ~地理学って学問があるんだよ

多分今までどこにも書いてこなかったんですが、 大学時代は自分、地理学を専攻していました。 これだけ文章書いてるから文学部でしょうとよく聞かれるんですが、 文学部の中にある地理学科にいました。 文学部とは名ばかりで、地理学科では日本文学には一切…

推敲のしかた

今週ブログ全然書けてないー。 演奏会があったりして憑かれてたり忙しかったのもあるけど、 なんか精神的に余裕がなかった。 推敲が終わらなすぎて。 とはいえ、昨日までの三日間でカフェ通いをしたかいもあり、 最低限やらないといけない奴は光が見えてきた…

気づいたら10月が半分終わっていた

おととい演奏会で、昨日は完全に体力が尽きてオフモードで、 今日から活動を再開した感じです。 活動っつっても書いてるだけですが。 今日の台風はすごかったですねー。 さて、引きこもり生活に入って体力低下が著しいので、 台風が過ぎさってすっかり晴れた…

著者紹介が表示されない件について問い合わせてみた

ここ最近、著者セントラルで設定したはずの 著者紹介が表示されなくなっていて、 自分だけかと思っていたらほかの人も表示されてない件。 あまり話題にも上ってないけど自分はずっと気になっていたので、 (もう数週間この状態が続いてるし) 著者セントラル…

「彼女はウワバミ」無料キャンペーン開始&新刊「来たれ!ハマ東マンドリン部!」出しました

今日から10/14(月)の夕方まで三日間、無料キャンペーン開始しました! 彼女はウワバミ (晴海まどか短編集)(2013/10/01)晴海まどか商品詳細を見る インパクトのある表紙のこちらです。 酔っ払いと飲み会が出てくるお話ばかりを集めた短編集になります。 また…

お茶してきました♪

今日は都内某所で、舟崎泉美さんとお茶をしてきました♪ 舟崎さんもKDPで小説を出されている物書きさんで、ライターさんです。 舟崎さんの作品は前から数作読んでいて知っていたのですが、 8月にあったKDPプレサミットで直接お知り合いになり、 9月にフリーラ…

【ご紹介】漫画家・若尾はるか先生の「美女♂menぱらだいす」

今日の記事は漫画の紹介です。 先日、桜塚やっくんが37歳の若さで交通事故で亡くなられて、 衝撃を受けた方は多いと思います。 私もツイッターで第一報を見て目を丸くしました。 そのやっくんがやっていたバンド、美女menZの漫画を、 生前桜塚やっくんと親交…

10月の予定

今日こそブログを書こうと思っていてすっかり忘れていてこんな時間にorz なんとか今日中にアップしたい。 とか思いつつ、最近ネタがあんまりない。 ガシガシ書いたり人に会ったりしていて忙しいのもある。 平日フリーなのでフリーなお仕事の方と色々お話した…

世の多くの方がクッキーや艦これをやっている一方で、クマを殺して街づくりしてました

最近のTwitterのTLを見ると、みなさんクッキーを焼いただのばばぁだの、 艦これだのをやっていらっしゃるようです。 ゲームに手を出すとはまって抜け出せなくなるので手を出してません(><) とか言いつつ、実はひそかにやり続けているアプリゲームがありま…

「文章の見た目を良くする技術」連載第6回「漢字とひらがなの使い分け」その2

ゲストポストさせていただきましたー! 美しい文章を生み出すひらがなの使い方/テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術 というわけで、7月中旬からやらせていただいていた 連載もこれにて一旦終了いたしました。 読んでいただいてどうもあ…

新刊「彼女はウワバミ(晴海まどか短編集2)」出しました

今月の新刊その1を昨日無事に出せました! 彼女はウワバミ (晴海まどか短編集)(2013/10/01)晴海まどか商品詳細を見る 短編集第二弾です。第一弾のホラーからはうってかわって酔っ払い編です。 全六話収録でどの話にも酒が出てきます。 「わーくしょっぷ」収…

KDP始めて半年経ったよ 5 ~無料キャンペーンについて

KDP始めて半年経ったというかもうすぐ7ヶ月になってしまいそうですが。 この半年、無料キャンペーンを色々やってみたので、今回はそのまとめ。 KDP始めて半年経ったシリーズもこれで終了かなー。