原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の枠

今日のブログをすっかり書き忘れてました。ちょっと疲れ気味なので簡単に。同じ単語で同じ状況を表わしてるのに、意味が随分ちがうなーと思ったこととか。

結び方の呼び方~「ちょうちょ結び」の話

よくある結び方、「ちょうちょ結び」って呼んでたけど、「リボン結び」と呼ぶ気がしないでもなくてどっちが一般的なのかそれとも別ものなのか。そもそも検索すると「ちょうちょ結び」じゃなくて「蝶結び」が多そう……。— 晴海まどか@「ギソウクラブ」発売中 …

貴志祐介「エンタテインメントの作り方」感想

昨晩読み終わったこちらの紹介。 エンタテインメントの作り方 (角川学芸出版単行本) 作者: 貴志祐介 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版 発売日: 2015/08/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 『青い炎』『悪の教典』などなどヒット作…

少女漫画的あるあるシチュエーションを考えてみた

最近頭が少女漫画モードになってて仕方がないので、前から書こうと思ってたネタを。 最近少女漫画がアニメや映画になって盛り上がっているので話題になることも多いのですが、あれです、壁ドンとかについてまとめたいのです。 何かとネタにされがちの壁ドン…

使う脳ミソ

ここ最近ブログをかなりまじめに書いていたんですが、ちょっと文字に疲れたので今日は緩く書きます。文字酔い。

「月刊群雛」2015年12月号~セルフブランディングとかTwitterとか #群雛

昨日発売した『月刊群雛』の最新号ですが、ゲストの結城先生のコラムを筆頭に、Twitterの運用について非常に考えさせられる号になっている気がします。 というわけで、ゲスト原稿が丸々読める立ち読みどうぞ。 『月刊群雛 (GunSu) 2015年 12月号 ~ インディ…

少女漫画の王道展開を考える→からの「月刊群雛」2015年12月号発売 #群雛

最近少女漫画の研究に余念がない私です。 昨日、『ギソウクラブ』表紙を描いていただいた湯浅さんと話の流れでなぜか少女漫画について熱く語らっていたのですが、少女漫画のあらすじをいくつか紹介してみたところ、 「地味だったりパッとしない主人公の女の…

寄稿した「アヴァンギャルドでいこう」が本日発売でした #AG4

山田さん(@ssafsaf)が編集長の「アヴァンギャルドでいこうvol.4」をゲット!kikiさんにムーミンのイラストまでもらっちゃいました。ありがとうございます! #AG4 pic.twitter.com/6idfYNFv49— 晴海まどか@「ギソウクラブ」発売中 (@harumima) 2015, 11月 …

新刊『ギソウクラブ』:電子書籍の値段

『ギソウクラブ』、色んなストアで発売中であります。 gisoclub.tumblr.com 参考価格は税抜き380円。Google Playでは369円と少しお安くなってます。

新刊『ギソウクラブ』:電子書籍ストアは星の数

「ギソウクラブ」、発売から丸一週間経ちました。というわけで、着々と販売ストアが増えてます>< 個人出版でもBCCKSのマルチストア配信やってるので10ストアでは販売してますが、今回は商業ルートなので販売ストア多いです。 というわけで、自分メモで今わ…

新刊『ギソウクラブ』:校正観点で自分の原稿を読む話

今日も引き続き推敲&校正っぽい話してみます。 恒例ですが試し読みはこちら↓ 『ギソウクラブ』 晴海まどか著 ストアへのリンクはこちら↓BOOK☆WALKER、Reader Store、ブックパスでも配信になりました! gisoclub.tumblr.com

新刊『ギソウクラブ』:推敲時に原稿を寝かせる話

今日は何かと話題の校正とか推敲っぽい話。 というわけで恒例、試し読みはここでどうぞ↓ 『ギソウクラブ』 晴海まどか著 ストアへのリンクはこちら↓ gisoclub.tumblr.com

新刊『ギソウクラブ』:小説を書くときのイメージの仕方

今日は小説を書くときのイメージの仕方の話を『ギソウクラブ』に絡めて。 試し読みはここでどうぞ↓ 『ギソウクラブ』 晴海まどか著 ストアへのリンクはこちら↓ gisoclub.tumblr.com

新刊『ギソウクラブ』:1話ずつ語り手が変わる話を紹介してみる

1日空きましたが、『ギソウクラブ』にまつわる話を引き続き更新します。今日は1話ずつ語り手が変わるお話について。 試し読みはここでどうぞ↓ 『ギソウクラブ』 晴海まどか著 ストアへのリンクはこちら↓ gisoclub.tumblr.com

YA(ヤング・アダルト)小説の紹介しました

ホンシェルジュ、という本を紹介したり出会ったりするためのサイトがあるのですが、そちらにYA小説の紹介記事を書きました。 honcierge.jp

新刊『ギソウクラブ』:連載時から変わった部分

『ギソウクラブ』は昨日このブログで紹介した『月刊群雛』連載作だったのですが、あの出版から出し直してもらうにあたり、地味に色々変わっていたりもします。 というわけで、今日はその辺をちょっと紹介してみます。 例のごとくで立ち読みを先に貼ります。 …

新刊『ギソウクラブ』:連載してた『月刊群雛』って何?

今日は、『ギソウクラブ』を連載していた『月刊群雛』について、宣伝時に散々名前を出したので、改めて勝手に紹介しようかなと思います。 と、その前にと言っちゃなんですが、BCCKS提供の立ち読みを埋め込んでおきます。『ギソウクラブ』の冒頭がこの場で読…

『ギソウクラブ』本日発売!『月刊群雛』連載作、1冊になって電書レーベルから!

おととい宣伝を始めたばかりでなんですが、「ギソウクラブ」、本日無事に発売開始になりました!現在Kindle、Kobo、iBooks、Google Play、ブックビヨンド、BCCKSで購入可。お値段的にはGoogleが369円とお安くなってるみたいです。 そしてそして、ありがたい…

予告2:11/13発売「ギソウクラブ」内容紹介

昨日はたくさんRTなどなどありがとうございました!明日発売の新刊小説「ギソウクラブ」、本日は中身の紹介です! gisoclub.tumblr.com

予告1:群雛連載作『ギソウクラブ』、電書レーベル「あの出版」から出ます!11/13発売!

今日SNS上で告知しましたが、ブログの方でも宣伝します! 『月刊群雛』で連載していた小説『ギソウクラブ』ですが、このたび電書レーベル「あの出版」から1冊になって11/13(金)に発売されます! ★あの出版 書籍ページ thepublishers.jp ★ランディングページ …

対象読者に合わせて単語を選ぶ話

単語の選び方について、最近思ったこととか。 小説に限らず、対象読者に合わせて表現や単語を変えるというのはよく言われることで、会社員時代も年中言われてました。知ってる人は知ってると思いますが、自分は2年前まで説明書を書くライターの仕事をやって…

読書週間は今日までのようです

気づいたら読書週間は今日までだったようです。 本読むぞーと思ってましたが、結局期間中に読んだ文字ものの本は5冊ですかね。ブログに感想書いたのはこの2冊。 パメラ・ウェルズ「ハートブレイカーズ」感想 #読書週間 - 原点回帰―Running possible― バリー…

「アヴァンギャルドでいこうvol.4」に寄稿しました!11/23発売 #AG4

私が主催しているアンソロジー短編集「わーくしょっぷ」シリーズで毎回お世話になってる、山田宗太朗さんが編集長の雑誌、「アヴァンギャルドでいこうvol.4」に寄稿させていただきました。 晴海さんにはムーミン・エッセイをお願いしました。ちょうどその頃…

バリー・ライガ「さよなら、シリアルキラー」感想 #読書週間

読書週間だーと言いながらなかなか読めてなかったというか読み終わらなかったんですが、読み応えのあるこちらを昨日読み終えました。 さよなら、シリアルキラー (創元推理文庫) 作者: バリー・ライガ 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2015/05/11 メディ…

輪ゴムブレスレット作ってみた(Rainbow Loom)

ちょっと前から、雑貨店とかに置いてあってずっと気になってたこれを買ってみました。 Rainbow Loom レインボールーム (パッケージ品) ゴムバンドでカラフルブレスレット 【並行輸入品】 出版社/メーカー: Rainbow Loom メディア: おもちゃ&ホビー この商品…

電書レーベル「群雛文庫」が創刊しましたよ #群雛

いつも編集で参加している、日本独立作家同盟の電子雑誌『月刊群雛』発の、電書レーベルが創刊になりました。 prtimes.jp 『月刊群雛』で掲載されていた作品の中から、編集長がセレクトした作品を毎月ピックアップして「群雛文庫」というレーベル名で出して…

Twitterの「お気に入り」が「いいね」に変わったあれこれの話

昨日の夜中ですが、気づいたらTwitterの「お気に入り」ボタン☆が、「いいね」ボタン♡に変わっていました。 Twitterにハートが登場しました | Twitter Blogs www.itmedia.co.jp ノーチェックだったのでいきなり変わってびっくりした。 Twitter 出版社/メーカ…

「お祝いしています」とは?と思った話

先週末はハロウィン、そして今日は文化の日。 Facebookの投稿欄を見ていたら、「ハロウィンをお祝いしています」「文化の日をお祝いしています」というステータスが選べるようになってました。 自分はハロウィンの日も今日もひたすらプロットやってたのであ…

自分にとっての“普通”が本当に“普通”かどうかという話

私は音楽の団体に入っていて、月に数回は練習があります。そこには年の近い人もいれば離れている人もいて職業や社会的地位も様々です。先日、練習帰りに年が一つ下の子と、五つ下の子としゃべりながら帰っていて、SNSの話になりました。一人の子が高校の先生…

10月あーかいぶ

11月になってしまいました、こんばんは。年賀状のことをそろそろ考えないといけないと思うとなかなか気が重い今日この頃。 というわけで毎月恒例自分メモ、先月やったことまとめ。