原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年最終日です

大晦日ですね! 2015年も一年間、どうもありがとうございました。 2015年にやってきたこととかここ数日ブログにまとめたりしてたんですが、まぁ結果が出たことも出なかったことも含め、その時々でやれることはやったんじゃないかなぁと思います。 やるだけや…

2015年に読んだマンガベスト12

昨日の小説に引き続きで今年読んだマンガベストです。今年はむちゃくちゃマンガ読んだのですよ。少女マンガを開拓したくて、無料になってる少女漫画は積極的にDLして面白かったら続きを読むっていうのをやりまくりました。おかげで毎月40冊くらいはマンガを…

2015年に読んだ小説ベスト6

今日は2015年に読んだ小説ベスト5です。 今年は意識して翻訳物を読んだり読もうと思って読めてなかったものを読んだりしました。まぁYA中心ではありますけどね。

2015年の執筆をふり返る

2015年ふり返りシリーズまだまだ続きます。 今年どれくらい小説を書いたりなんやりしてたかをふり返ってみたいと思います。まぁ自分の備忘録です。

2015年に読んだ小説以外の本ベスト5

まとめ記事続きます。本日は2015年に読んだ小説以外の本ベスト5です。(小説とマンガは別記事でやります。まだ読んでるのあるので) 今年は結構意識して色々本を読みました。といっても、結局創作や言葉に関する本が多いんですけどね。

2015年の思い出まとめ

ブログのネタもさしてないので、2015年まとめシリーズです。 昨日は2015年の活動をふり返ってみたので、今回は2015年思い出というかなんというか、プライベートをふり返ってみます。

2015年に出した電書とかやったことまとめ

メリークリスマスです。2015年もあと1週間でおしまいみたいです。そろそろ2015年のまとめでもしていこうかなと思ってます。 というわけで、あと1週間あるけどさすがにこれ以上はトピックが増えなそうな、電書とか色々、「晴海まどか」名義で今年やったことま…

角野栄子「魔女の宅急便」感想

クリスマスイブですね!ケーキ食べましたか?全然関係ありませんが、数日前に読み終わったこちらの本の感想です。 新装版 魔女の宅急便<魔女の宅急便> (角川文庫) 作者: 角野栄子 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2015/06/20 メディア: Kindle…

カフェインレスコーヒーにハマったけど疑問がわいた話

昨日から風邪気味で風邪薬を投入してたんですが、今日クリスマスディナー的なものを食べたときに食後のコーヒー(ブラック)を飲んでから、なんだか脈が速くなってます。どれだけカフェイン耐性ないんだ……というわけで、カフェインの話。

「月刊群雛」2016年01月号発売開始 #群雛

年末なのでいつもより1週間早いですが、「月刊群雛」最新刊が出ました。Kindleと楽天Koboでも配信開始してます。 www.gunsu.jp 今月号のゲストはトキワ荘プロジェクトの菊池健さんです。上記リンク先からゲスト原稿は丸っと読めちゃいます。 トキワ荘プロジ…

年内のブログの予定

もうすぐ2015年が終わりそうなことに気づいたので、年内にやっておかないといけないことをToDoリストに突っ込みました。忙しい忙しいと思いながら、なぜか新年会関連のやり取りがめっちゃ多い。予定増やして何やってんだ自分。

あと10日で来年です

日記です。最近というか先月から今月にかけて文字漬けの毎日で、約1ヶ月ぶりに音楽の方の練習に参加しました。最近使ってなかった脳みその別の部分を使った気がします。いい気分転換になりました。

芦原妃名子「Piece」感想

今日読み終わった漫画の紹介です。 Piece(1) (フラワーコミックス) 作者: 芦原妃名子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 全10巻まで出てますが、面白くて2日で完読。

よもクラシリーズのストア配信&好きなキャラの話

マルチストア配信を開始してたよもクラシリーズ、Reader Store、ブックパス、BookLive!などにもきました! ebookstore.sony.jp 【ブックパス】よもクラシリーズ booklive.jp BCCKSでシリーズものをストア配信したのは初めてなのですが、なるほど、こういう風…

ルイス・サッカー「穴」感想

昨日というか今日の深夜ですが、読み終わりました。 穴 HOLES (講談社文庫) 作者: ルイス・サッカー,幸田敦子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2006/12/15 メディア: 文庫 購入: 14人 クリック: 60回 この商品を含むブログ (63件) を見る 邦題が「穴」、原…

テザリングできなかった話

今日外で仕事をしようと思って、ノートPC一式持って出かけたんですよ。結構がっつりやるつもりで、マウスとかも持っていきました。重かったです。で、いざチェックしたデータを送ろうとしたら、スマホでテザリングがうまくできずネットにつながらない。色々…

ハウルとにゃんこの本を読んだ

年末に向けてってわけでもないですが、ちょっと意識して本を読んでいます。最近読んだ2冊の紹介でも。映画「ハウルの動く城」の原作と「100万回生きたねこ」のトリビュート的短編集。

言葉にまつわる本を紹介しました!

先月に引き続きですが、ホンシェルジュさんに本の紹介を寄稿させていただきました! honcierge.jp 今回は言葉にまつわる本5冊です。新書もありますが、戯曲や小説も混ぜています。

顔つき

外付けのDVDドライブが欲しくてヨドバシカメラへ行ったので、ついでにマウスを新調しました。 マウスを新調した! pic.twitter.com/LopLLBgcwM— 晴海まどか@「ギソウクラブ」発売中 (@harumima) 2015, 12月 13 ノートPC用のやつなんで安いものでいいやと思…

視界と師走

今日も今日とてネタがないので日記です。 ここ最近、長編のプロットを作らねばならないという強迫観念に追い詰められてたんですが、色々忙しくて着手できておらず、さらに焦燥感ばかり増えていって精神的に追い詰められてくという悪循環に陥ってたんですが、…

疲れ目と癒やし画像

日記です。今日はちょうど仕事が待ち状態だったのと、最近ずっと目が痛くて耐えられなくなったので、眼科に行きました。わりと慢性的にドライアイ&疲れ目気味なのですが、最近データ上での校正作業が続いてたので頭痛するくらいになってたのでした。定期的…

よもやまクラブシリーズのストア配本始まりました #BCCKS #BWインディーズ

先週末に申請していたよもやまクラブシリーズのストア配本始まりました。 ◆BCCKS bccks.jp ◆BOOK☆WALKER bookwalker.jp ◆楽天Kobo books.rakuten.co.jp

「アヴァンギャルドでいこうvol.4」がAmazonで12/19発売開始 #AG4

私もムーミンエッセイを寄稿させていただいてる、先月の文学フリマで発売開始した「アヴァンギャルドでいこうvol.4」がAmazonでも変えるようになるそうです。12/19発売でただいま予約受付中。 アヴァンギャルドでいこうvol.4 作者: 山田宗太朗,シャイニー高…

「ギソウクラブ」献本企画始まりました!1週間限定企画!

ただいま発売中の「ギソウクラブ」ですが、書評サイト「本が好き!」さんにて、献本企画がスタートしました! info.honzuki.jp

よもクラシリーズ、マルチストア配信です

ちょっと前に予告してましたが、これまでKDPセレクトにしてたよもやまクラブシリーズを、BCCKS・KWL・BWインディーズを駆使してマルチストア配信しました。 bccks.jp

プロット会議&忘年会してきた #わーくしょっぷ

今日は、アンソロジー短編集「わーくしょっぷ」シリーズをやっているお仲間たちと、プロット会議&忘年会やってきました! わーくしょっぷvol.6、朝からプロット会議中! pic.twitter.com/htHjIi39Kp— 晴海まどか@「ギソウクラブ」発売中 (@harumima) 2015,…

群雛文庫 第2弾が出ましたよ #群雛

いつも編集で参加している『月刊群雛』から派生して先月創刊した群雛文庫、第2弾が本日発売です。Kindleストアなどへの配信は多分来週ですかね。今はBCCKSでのみ発売中。第2弾のラインナップはこちら。 www.gunsu.jp www.gunsu.jp www.gunsu.jp www.gunsu.jp…

「ギソウクラブ」20%オフです&ペンネームの話

まずは先に宣伝から。詳細は不明ですが、kindleストアにて、「ギソウクラブ」が82pt還元の20%、実質328円になっています。 ギソウクラブ 作者: 晴海まどか 出版社/メーカー: ブックビヨンド 発売日: 2015/11/13 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを…

はてなブログに引っ越して三ヶ月目

出かけててブログ更新しそびれてたのでモバイルから投稿です。 はてなに引っ越してきて三ヶ月目に突入なのですが、 以前(FC2)と比べてこんな部分が変わったかなという話。●読者が見えてる(気がする) 読者登録とかスターとかですかね。 気づいたら50人越…

「女性コミック」というカテゴリとか当て馬の話

少年マンガ・青年マンガって単語がありますが、青年マンガに相当する女性向けマンガをなんていうんだろうとここ数日思ってたんですが、「女性コミック」なんですかね。 なんか大人女子向けマンガも「少女マンガ」でくくってるサイトとかが多くてずっと疑問だ…