原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作品タイトルのシリーズ名から( )が消えている件の問い合わせ結果 #KDP

先日予約販売を開始した「よもやまクラブと最初のアリス」ですが、 販売画面を見たら、タイトルのシリーズ名「よもクラシリーズ」から ( )がなくなってるのに気づいて問い合わせをしてました。 その回答が返ってきたのでご紹介。

「とりかへばや物語」が面白かった

ちょっと前に読み終わりました。 カドカワセールのときにこのビギナーズクラシックシリーズを 色々買いそろえたんですが、まぁ当たりでした! 面白かった面白かったー。二日で読破したよ。

完結編「よもやまクラブと最初のアリス」は11/6発売です。

というわけで予約販売開始中のよもクラ最終巻ですが、 11/6を発売日にしましたー。 表紙共々データもアップ済みです。 予約期間~11/16までが99円セール期間です。 どうぞこの機会にぽちっていただけたら嬉しいです。

「月刊群雛 (GunSu) 2014年11月号」の発売開始しました #群雛

今月の群雛が出ましたよー。月末感がパないですね! 今月号は編集でのみ参加しております。 例のごとくでゲスト原稿がサンプルで読めますので貼っておきます。 『月刊群雛 (GunSu) 2014年 11月号 ~ インディーズ作家を応援するマガジン ~』 鷹野凌(編) R…

歴史の切り口

実は私は歴史が大の苦手でして、 歴史から逃げるために高校は日本史ではなく地理を選択したため、 歴史の知識は基本的に中学三年の知識で止まっているのでした。 止まってるっていうかもはや霞のような知識しかありません。 歴史の何が苦手って、暗記科目な…

YAの読書会に参加しました

Twitterで見かけて前から気になっていた YAの読書会に参加してきました。 課題図書はこちら。 ちょっと前に書いた感想記事はこちら。

KDP日本上陸2年目だそうです

というわけでタイトルママですが、KDPが日本にやって来て 今日で2年目だそうです。 まぁ私がKDP始めたのは3月なので、 個人的には2周年だからどうということもないのですけども。

母校(中学)のホームページを見てみた

今書いているお話が中学生主人公のこともあり、 中学校生活ってどんなんだったっけと色々思い出しつつ 調べたりしてたんですが、 そういえば自分の母校は今どうなってるんだと思って ググって見たらホームページを見つけました。

最近オススメの本

昨日までにおおよそ修正が終わってた原稿があって、 今日最終確認のつもりで改めて見直したら 最終的に1000文字ばかし加筆修正してました。 ……果てがないです。

冬に冬の話を書く

気がつきゃ10/23というわけでもうすぐ10月も終わりですね。 『月刊群雛』の編集作業も自分は一山越えたので ますます月末感。 来週発売ですよ-。

コレだっていうもの

だんだん体調が良くなってたと思いきや、 今日は何となくよくないので早々に寝たいです。 最低限の推敲と原稿修正はやったのでよし。

森絵都「クラスメイツ〈前期/後期〉」感想

最近読んだ、森絵都さんのこちらの作品の感想。 個人的には電書で読みたかったんだけどなかったので紙で購入。

インプットとしての読書

ようやく体調落ち着いてきました。若干咳残ってるけど。 おかげでアニメいっぱい見てマンガも小説もそこそこ読めたので まぁよしということで。

よもやまクラブの5巻の予約販売開始しました

というわけでタイトルのとおり、 5巻「よもやまクラブと最初のアリス」も予約販売開始しました。 表紙がない状態でも予約画面作れるよと教えていただいたので 試しにやってみたというのもあります。できました。 教えて下さった方、どうもありがとうございま…

舟崎泉美さんの受賞作が発売中です

発売日は昨日ですが、 「本にしたい大賞」という学研の文学賞を受賞した、 舟崎泉美さんの作品が発売中です!

電子書籍の読了時間・%表示

我が家では、私は基本的にiPad miniのアプリで、 旦那はKindle PWで電子書籍を読んでいます。 先日、旦那に「これ消せないの?」と聞かれたのが、 画面の下の方にある読了時間の目安と%表示。

他ストア配信の結果が4ヶ月分出た

気づいたら10月ももう折り返し地点で はえーなおいという感じです。 昼間は昨日よりもかなりよくなってきました。 喘息は夜ダメなんですよね-。あんま寝らんなかった。

アウトプット多めで療養中

風邪から症状が移行して喘息気味になりました。 病院に行ったら酸素吸入&点滴コースに。 そういや今年の正月も急性胃腸炎になって 点滴打たれたのを思い出しました。今年二回目じゃないか。 というわけであんまり頭使うことも出かけることもできずで、 ここ…

風邪引いた →継続中

近況。 金曜日:風邪を引く 土曜日:病院で薬をもらう→発熱しつつも演奏会のリハーサルへ 日曜日:演奏会当日。栄養ドリンクなどを駆使して任務を果たすも打ち上げはパス 月曜日:午前中は死んだように眠る→ダラダラ

我に返る

このブログは10/10に書かれています。 10/10現在、風邪の引きはじめでだるくなってきたところです。 果たして10/12は風邪はどうなっているでしょうか。 最近ブログに書くネタがあんまりないんですよね。 もう少ししたらよもクラ最終巻の予約販売でも開始しよ…

秋の味覚

日常的にカフェに行って作業することが多いのですが、 その中でもよく行くのがタリーズコーヒーです。 そんなタリーズの今秋の商品が「スイートパンプキンラテ」です。 カボチャとコーヒーってどうなのよと思いましたが、 思いのほかおいしかったです。カボ…

風邪ひいた

昨日の夜から喉が何となく変だったんですが、 今朝起きたら喉が痛くてたまらない感じに。 風邪薬飲みつつ様子見してますが、 あさって演奏会……うーん。 【第2類医薬品】セキトローチ 18錠(2008/10/04)日新薬品工業商品詳細を見る

主人公の性別

昨日見かけたTogetter。 最近の男性向けラノベに女性主人公が少ない理由 鳥居なごむさんって、京アニでちょっと前にやってた 「境界の彼方」の原作者さんですね。 結構興味深い内容でした。

熟成期間

書きたいネタがたまってきました。 ここ一ヶ月半ばかり、一つの作品に集中してたから その反動かも知れんですね。 あぁいうの書きたいこういうの書きたいっていうのが溜まってきた。 と言いつつ、今やってる作品もまだ終わってないんで、 次の話に着手するつ…

カリメロが始まったよ

今日から、アニメ「カリメロ」が始まりました。 テレビ東京・カリメロ カリメロって昔見たことあるよなぁと思っていたくらいで詳細は知らなかったんですが、 Wiki見てみたらもともとはイタリアの漫画なんですね。 日本では1972年と1992年にアニメが放送され…

物語の季節をいつにするか

台風が来てましたね。 と言いつつ、あんまり自分には影響なかったですが。 昨日音楽団体の練習があったので、 その練習前後で雨に降られたくらい?

つんどくが増えていく>カドカワ祭り

カドカワとドワンゴの統合記念で、 あちこちの電子書籍ストアでお祭り状態になってます。 Kindleストア 楽天kobo電子書籍ストア Kindleストアにいたっては50%オフだったのが 気がつきゃ70%になってました。 これがあるから電子書籍はなかなかつんどくが低…

わーくしょっぷvol.3の打ち上げしてきた

先月キャンペーンなどやった、わーくしょっぷvol.3「はーべすと」の 打ち上げしてきました。 色々しゃべって楽しかったです。四時間くらい?

気軽に古典を読みたい

資料集めついでというか一環というかまぁやっぱりついでなんですが、 現在古典(主に平安時代頃の)に興味がわいてます。 といっても原文を読見たいなどとは思っておらず、 気軽に現代語訳でかまわないんですけれども。 今興味があるのはこれ。

よもクラシリーズの99円セールをやった結果と考察

9月後半は、よもクラシリーズのセールなどなどやりました! 具体的にはこんな感じ↓の日程でした。 最新刊(4巻):9/8の予約開始~9月末まで99円 2・3巻:9/22~9月末まで99円 1巻上巻:9/22~9/27で無料キャンペーン