原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

お散歩リポート

本日はJR運休による自宅待機です。

まぁ会社のネットワーク死んでることがわかっていたので、

昨日の夜からお休みする予定だったのですが。

家に引きこもってTV見てても気が滅入るので、

さきほど一時間弱、近所の商店街にお散歩に行ってきました。

結論から言うと、気が落ち着くどころかさらなる焦燥感に。。。

地震も怖いけど、今日の商店街の様子を見ていると怖いのは人間ですな。

以下、商店街の様子

------------------------------

◆大行列・むちゃくちゃ混んでいる店

・スーパー

 →駅前の大型スーパーにいたっては入場制限も。

・八百屋

◆ほどほどに混んでいる

・100円ローソン

セブンイレブン

・パン屋

・ドラッグストア

・焼き鳥屋

・ツタヤ

◆お客さんはいるけど混んでいない(通常の平日の午前中といった感じ)

・惣菜屋

・ちいさな電器屋

・弁当屋

・豆腐屋

・ケーキ屋

◆お客さんいない

・靴屋

・文具店

・精肉屋

・おもちゃ屋

・服飾雑貨店

・不動産屋

・お茶屋

・タイ焼き屋

------------------------------

正直な感想としては、昨日一昨日である程度買っておいてよかったという話。

普通に今夜の夕食にも困るような雰囲気でした。

都内で大規模な地震が起きなくても、パニックが怖い。

もともと自転車が多い街なのですが、

中国かここは!って思うくらい人でごった返していました。

ちなみに、以下は色んな店で品薄・欠品している商品・

------------------------------

◆食料品 

・ペットボトルの水

・ペットボトル飲料全般

・カップラーメン

・カップ焼きそば

・カップスープ類

・パン

◆雑貨

・懐中電灯

・電池(単1は完全に品切れ、単3は品薄)

・耐震グッズ

・ロウソク(アロマキャンドル含む)

・トイレットペーパー

・ティッシュペーパー

・ウェットティッシュ

------------------------------

アロマ用のろうそくを山のように持っていてよかった。

ちなみに電池は単3だけ電器屋で買えました。

ここ数日の感想では、電気や水はもちろんライフラインなのですが、

その次に大事なのは携帯電話ですね。

携帯電話さえあれば最悪どうにでもなるような気がする。

うちにはラジオないし。

携帯もワンセグ見れないんですが、Yahooニュースとかツイッター見れるだけでだいぶちがう。

携帯充電器と単3電池は常に持ち歩こうと思います。

と言うことで思い出した。節電していたお店メモ。

------------------------------

・薬局:店内の電灯の1/3くらいしかつけてなくて薄暗かった。

・100円ショップ:電灯を1/2くらいでBGMもなし。

・100円ローソン:BGMなし。

・パチンコ店:節電のため本日閉店

------------------------------

商店街のアーケードのBGMも消せばいいのに、とちょっと思った。

まぁ節電も色々難しいですね。

計画停電も二転三転していてよくわからないですが、

原発対応に停電と、東京電力筆舌できないくらいの大変さだと思います。

自分は一人ヤシマ作戦(節電)を実施しながら心の中で応援します。

がんばれ東電

その他、商店街を歩いた所感。

------------------------------

・ATMもなかなか混雑。

・中高年の主婦多し。次に多いのは子連れの主婦と学校が休みになったらしい学生。

・停電地域外のせいか、お店には混乱はなさそう。

------------------------------

ちなみに今日はお散歩ついでに以下を買いました↓

・水汲み用のバケツ by100円ショップ

・ペットボトルのお茶 by薬局

・前から欲しかったリップクリーム by薬局

・夕飯のおかずにまぐろメンチカツ by惣菜店

外に出るのもいいけど何より花粉が辛いので、

今日はこれにて引きこもります。

色々と思うことがあるので、ちょいちょい日記更新していこうと思います。

メンタルの栄養のために、今日はムーミンを見ようと思います。