原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ムーミン効果

今日は午前中に散歩をして、午後はずっとムーミンのDVD流しながら、

部屋の掃除したり自炊したりしてました。

久々にゲームボーイアドバンスもしました。もじぴったん

ほんとは執筆作業進めたかったけど、

この三日は気が散って全然できませんでした。

ツイッター上でのとある呟きから↓

「いまはこの国の全員が「急性ストレス障害」という状態です。

これは地震に直接遭遇してなくても、映像や情報から起きます。

これが回復せずに長引けば、本格的な「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」に移行します。

私たちができることは、自分をPTSDにしないこと。」

昨日まで情報を聞きそびれるのが怖くてずっとTVつけてたんですが、

精神衛生上いかんなと思って今日はほぼ消してました。

だいぶ落ち着いた気がする。

ムーミン効果も大きかった気がする。

十九話まで見ました。見たというか流しっぱなしにしてたが正しいかもだけど。

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]
(2008/12/10)
高山みなみ大塚明夫

商品詳細を見る

ムーミン見つつ、ツイッターのニュースアカウントは常に表示させておいて、

なんか動きや新しい情報があれば、そのときだけ

USTREAMNHK見る、みたいな感じで一日過ごす。

何もしてないようだが、家から出ることもできずだしこんなもんかなと思う。

この一年で一番ぼうっとしてた三日間だった気がします。基本的にぼうっとしないし。

明日は職場は第三グループなので朝一が停電のようです。

出社時間とかどうなるのかな。午後一で出社という予想をしているんだが。

とりあえず弁当買えないとまずいんで、弁当のおかずだけ用意済み。

明日の朝にご飯をレンチンすればOKさ。

ようやく落ち着いてきたので、これから寝るまで活動してみようと思います。

では。