読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ヤシマ作戦

地震

ということで、自分にできる、というか今やっている節電を考える。

・洗濯・炊飯の時間を電力消費ピーク時(18-19時)からずらす

・不要なコンセントプラグを抜く

・キッチンにいるときは部屋の電気を消す。

・逆もまたしかり

・部屋の照明を一段階落とす

・なるべくウォームビズして暖房を使わない

やれることは多くはないですが、やれることはやりたいと思います。

ヤシマ作戦です。この土日はツイッター上でヤシマという単語を何度見たか。

っつーか、始めに『ヤシマ作戦』ってネーミングを今回にもあてはめようと

思った人すごいと思う。

不謹慎だという意見もあるかもしれませんが、

『節電』っていう淡白な言葉よりも、一部の人種にはこっちの方がより響く。

けっしてふざけているのではなく、

アニメで成功した作戦にあやかってみんながんばろうという話。

こんなページまであるんだからなめたらいかん。

http://yashima.me/about.html

ヤシマ作戦とは

新世紀エヴァンゲリオン」に登場する作戦名。

日本全国の電力を総動員する兵器を用いて人類の敵(シト)を倒す作戦を指す。

アニメでは、電力総動員だから、逆に日本中が停電する。

今回は、みんなで節電して大停電を回避しようということ。

ヤシマは八島=八つの島=日本列島のことらしい。

若干熱くなりましたが、もう寝ます。

通常より30分早く起きて弁当作ることにしました。

弁当ライフを楽しくすべき、帰宅時にリサとガスパールの弁当箱買いました。

さて、本日の成果。

・小説Aのチェック結果反映→やった

・添削課題終わらせる→終わらなかった。ちょっとやった。

ではおやすみなさい。