原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

朝活

昨日はあまりに眠かったんで、23時前に寝ちゃいました。

まぁ、地震で起きたりしたんですが。

おかげで朝はいつもより一時間半早く起きれたので、

弁当を作って身支度整えてから、一時間ほど執筆してから出社。

朝活。たまにはいいですね。今日は会社で一日眠くなかったです。

基本的に朝は苦手です。昔から苦手です。

よく考えたら大学時代に朝マックでバイトしてた気もするけど、

でも基本的に苦手。寝起きめっちゃ悪いし。低血圧だし。

本当は毎日10時間寝たいという願望を抱えています。

とかいいながら今日もこんな時間だけど。

朝にすっきり起きられるよい方法があれば誰か教えてください(・ω・`)

なんだかぼんやりしていたここ最近ですが、ようやくエンジンかかってきました。

ここ2日ばかしの成果↓

・小説① 新規20枚

・小説② 改稿1.5章分

・通信添削課題のチェック

2年前に応募したことがある某文学賞がこの5月に終わるらしいので、

記念までに改稿原稿でもう一度応募して見ようかということで小説②着手。

予定外ですが、まぁ大した負荷ではないので追加。

小説②は2年前に書いた小説なわけで。この1年とか半年で文体がだいぶ変わったなぁという印象。

小説①に関しては完全なる新作。とりあえずプロローグ書き終わった。

冒頭部分ってのは書くのが非常に難しい。多分これから散々書きなおすんでしょうが、

とりあえず執筆完を目指して先に進む。こっちは6月末応募予定。

執筆完は最遅5月半ば。完成予定ページ数は300枚弱。

今のペースならなかなかよいペースじゃないでしょうかね。

ここ最近浮上した課題は、短編のプロットが書けないこと。

よくよく考えなくても、去年一年間書いてるのみんな長編だし。

短編はエッセンスが凝縮されるし、長編より技術的には難しいのかもしれないなんて思ったりする。

とはいえ挑戦したい短編の賞がいくつかあるので、数をこなして慣れるのも手かなと思ったり。

何はともあれ4月も1週間がすぎ、スタートダッシュ切りました。

早く暖かくなればテンションあがりますかね。