原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

GW2日目 ~幕張を歩く

今日は母と一緒に幕張のアウトレットに買い物に行きました。

アウトレットの最寄り駅はJRの海浜幕張

で、液状化とかしてんのかなと思いながら駅を出てみたところ。

割れた石畳の山だとか、歩道がずれたところがアスファルト

応急処置的に埋められていたりとかで、

思っていた以上に液状化の痕跡を目の当たりにしました。

ニュースで見てはいたし、浦安ほどじゃないんだろーなとは思いつつも、

実際に目の当たりにするとやっぱり色々考えちゃいますね。

自分の住んでいる都内某区や職場近辺には、そこまで目立った被害はないので、

こうやって間近で見るとなかなかです。

ずれて石畳が盛り上がった歩道とか、傾いたガードレールとか、

歩道部分が沈んじゃって斜めになった縁石とか。

特に衝撃だったのは、浮き上がったマンホール。

ニュースでたくさんみたけど、実際目の前にすると圧巻。

これどうするんだよっていう感想しか出てこない。

幕張① 幕張②

何気に自分の大学での専攻が地理学なので、

もし今学生だったら、被害状況とか地図にマッピングとかして

レポートにまとめてたりしそうだなぁと思った。

ちなみにアウトレットでは、歩きやすそうな靴を3足買いました。

最近履いていた靴がかなりボロボロになっていたので……

もし電車が止まっても、これなら歩けるぞと。

3/11に、会社から歩いて帰った記憶は、遠いようでもなんだかんだでまだ新しい。

地震以来、普通のハイヒールは履いてません。

履きたい気もするけど、歩くことを考えたらやっぱり倦厭してしまう。

最近は余震も落ち着いてきた気もするけど、いつまたドカンと来るかわからんしなぁ

という漠然とした不安感はぬぐえんなぁと思ったりする。

というような感じで、地震のことを改めて考えたGW2日目でした。

--------------------------------

本日の成果↓

・小説① 新規8枚

・短編  新規10枚

だらだらTV見てる時間が長かったり出かけてたりするものの、

一応夜中にがんばって書いてはいます。

短編は1日新規10枚が目標ですかね。

GWもあと8日です。明日は銀座までおでかけします。