読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

徹底比較!ムーミン小説とアニメ「楽しいムーミン一家」~着手に当たって

ムーミン

しばらくブログ放置してました。

さて、フィンランドに行くことになりまして、ムーミンの小説を読み直し始めたわけですが。

かれこれムーミンの小説を読んだのは十年以上も前。

一方で、アニメ「楽しいムーミン一家」の方はDVDボックスを持っていて週に四日くらいは見てる。

全78話のあらすじはほぼすべて頭に入っていて、初期の話だったらほぼ台詞まで言える。

となると、当然、小説とアニメの差、みたいなものに、小説を読み進めて行って気がつくわけです。

ネットでそういう資料がないか少し探してみたのですが、意外なことにヒットしない。

ないなら自分で資料作っちゃおうじゃないかと。

ということで、いつまで続くかわかりませんが、ムーミンの原作小説と、

アニメ「楽しいムーミン一家」の比較を資料としてまとめていきたいと思います。

ちなみに、アニメの方は細部まで頭に入ってるので、見返さないでまとめたいと思います。

誰得というかあくまで自分得です。

小説全8巻分まとまったら、無料の電子書籍にでもまとめようかな。

着手するに当たって、比較したい項目を上げておきたいと思います。

----------

●設定の差

 話の内容いかん、まずは大前提で異なる部分を。

●小説とアニメの対応

 小説のどの話とアニメの何話が対応しているか。

●ストーリーの流れ

 話の流れを比較。

●詳細部分の比較

 ストーリーのより細かい部分で差があるところを。

 ちなみに、以下は無視する方針。

 ・台詞の違い

 ・キャラクターのキャラ設定(主に性格)の違いによる差

----------

ということで、いざ!