原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

Sigilメモ(備忘)

半ば自分向けのSigilメモ。

Sigilっていうのは、ePub編集用のフリーソフトです。

★Sigil

Sigilは基本的に英語圏向けソフトなんですが、

英語のヘルプを読むのに挫折したので結構手探り状態で使ってます。

Sigilを使い始めてはや3ヶ月。できたこととできなかったこと?をメモ。

<できたこと>

・行揃え

・画像挿入

・右クリックからの文字の装飾(イタリックなど)

・文字色・サイズの変更(ただしソースの直接編集・メニュー不明)

 探してみたけど、文字色を変更するメニューはなかった。

 ので、HTMLタグの<font color=" ">を入力してみたところ、色の変更に成功。

 font sizeタグを使えば文字サイズも併せて変更可能。

・ページの分割

<できないこと>

・縦書きePubの表示

 Sigilで縦書きePubを開くと文字が九十度引っくり返ります。

 見た目のチェックはできないけど、でも編集はできるのでまぁ許容。

まぁ、一般的な文章主体の小説ePubを作ろうと思ったら、

上記のことができれば上々ですね。

今のとこ最低限ここだけは編集したい、という範囲のことは

すべてできているので、Sigilは今後も重宝しそうです。