原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ノンフィクション本構想(頓挫中)

自分、基本的にプライベートではフィクションメインの物書きではあるのですが。

KDPで色々本を出せるとわかったので、

ノンフィクション本も出してみたいなぁと漠然と思ってます。

第一候補がムーミン本だったんですが、

目次構成のタイトルまで作って、いざ参考文献に当たろうと思ったときに、

著者トーベ・ヤンソンさんについてあまりに知らないことに愕然。

自分が真に詳しいのはアニメ「楽しいムーミン一家」であって、

まぁ小説のムーミンもそれなりに読んでるけど、それだけだってことに気づいてしまった。

ムーミンのことを語るなら、作者について語らんでどうする。

ということで、目次までつくったもののいったんとん挫。

 #横書きePubフィンランド行った時の写真を入れまくって、

  旅行記風に仕上げるのはありかもしれないとは思っている。

 #あとは、アニメ「楽しいムーミン一家」を120%楽しむ本とか。

  これって著作権的にはOKなのかな。わからん。

で、次に考えたのが、初心者のための文章上達コラム的な。

一応、小説とは別でもライターと名のつく仕事を今のところしているので、

自分の中にある文章作成のためのノウハウをまとめるのはありかも。

とはいえ、これはいきなり本にするもんじゃないなーと思う。

ブログにコラム的な感じで載せるのがいいかも。ちょっと検討しよう。

あとなんだろーなー。

小説は長年書いてるけど、ノウハウ本出せるくらいだったらもうデビューしてるだろうし(爆)

楽器の知識も音楽の知識もそこそこあるけど、語るに足りない感じだし。

 #アマチュア音楽ユニットのための演奏場所紹介とかならできるか?

椎名林檎について語るとか恐れ多すぎて無理だし。

とまぁ、こんな感じでもんもんとしております。

そもそもそんなに難しく考えることなんかないんじゃないかという話もあるけど、

そこは性格的に考えちゃうんだよなぁ。

とはいえ、そのうちノンフィクション本も出してみたいなぁと思っている今日この頃です。

あ、金曜日から新刊の無料キャンペーンやります。その宣伝はまた後日。