原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「文章の見た目を良くする技術」~隔週で連載始めたよ

きんどるどうでしょう」さんサイト内で、ちょっとしたコラムのようなものの連載を始めました。

題して、「テクニカルライターが教える、文章の見た目を良くする技術

縦書き文章の場合に、文章の見た目=リーダビリティを上げるための

ちょっとした工夫・小ワザを紹介していきます。隔週連載予定です。

第1回は、「アルファベットの半角・全角の使い分け」について!

そもそもこれを書こうと思ったのは今月の頭頃なんですが、

KDP本を読んでいて、話はわりと面白いのに、

半角・全角の使い方が統一されていないといった内容とは関係のない部分で

読みにくい作品がたまにあって、もったいないなーと思ったのがきっかけです。

文章力向上には長年の訓練が必要かもしれないけど、

文章力がなくても誰にでも簡単にできるちょっとした文章への気配り。

そういったものをご紹介できればと思っています。

個人出版だから読みにくい、なんて言わせない!

ちなみに、現在のところTwitter上ではわりと反応がよくてほっとしております。

半角全角の使い分けって、学校でも教わるものでもないし、意外と迷うと思うんですよね。

そういう痒いところに手が届く、的なのを狙ったので、そうなっていれば嬉しいです。

気がつけば、小説以外の文章をこうやって表に出すのは初めてだったり。

色々教えてくださった「きんどう」管理人zonさんにも感謝。

こんな感じで、自分が今持っている知識でできることを

やっていけたらいいなーと思っております。

なお、次回は「数字の使い分け」について紹介する予定です。

数字についてははっきりいってこれといった正解はないんですけど、

まぁ自分はそれなりの基準を持ってやってるので、そういうのを紹介できれば。

次回もどうぞよろしくお願いします♪