原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

Kindle本のカテゴリ設定の話

Kindle本のカテゴリの話。

昨日今日で、RGBシリーズ6冊を「ライトノベル」のカテゴリに移動しました。

  

  

むしろ今までなんでラノベにいなかったんだって感じではありますけど。

自分的には、私が書いてるものはラノベではなくYAだ!みたいなこだわりが

結構強くあったんですよねぇ。

ただ、続編書くに従いラブコメ色が強くなり、これは少女小説の展開だ、

と自分でも認めるところとなったので移動しました。

RGBシリーズは自他共に認めるラノベです。

まぁはっきりいって私以外にはどうでもいい話ですけど。

ご参考。KDPやっている方なら知っているとは思いますが、

カテゴリ変更は次の手順で行います。

1. 本棚でカテゴリ変更したい本の「本の詳細情報の編集」画面を開き、

 「3. お客様が本を見つけやすくする」で、「分類不可」を選択、保存

2. 変更が反映されたら、KDPのヘルプを開き、

 ページ下部にある「問い合わせ」を選択

3. 「本の出版」→「本のカテゴリの追加/変更」を選択し、問い合わせを送信

ちょっとマニュアルっぽく書いてみました。

問い合わせの書き方はこちらの記事を参考にするといいですよ↓

KDPで出版した自分のKindle本のカテゴリの変更について、あれこれ。

ちなみに、今のところRGB以外はラノベカテゴリにはしていないのですが、

カテゴリ選択でちょっと遊んでいる作品があるので紹介してみる。

【選択しているカテゴリ】

 音楽 > 楽器 > 弦楽器

 フィクション > 一般

【表示されているランキング】

 Kindleストア > Kindle本 > 楽譜・スコア・音楽書

 Kindleストア > Kindle本 > エンターテイメント > 音楽

 Kindleストア > Kindle本 > 文学・評論 > 評論・文学研究

 

【選択しているカテゴリ】

 フィクション > 一般

 コンピュータ > ウェブ > ソーシャルネットワーキング

【表示されているランキング】

 Kindleストア > Kindle本 > 文学・評論 > 評論・文学研究

 Kindleストア > Kindle本 > コンピュータ・IT

 Kindleストア > Kindle本 > 科学・テクノロジー > 工学

よもやまクラブは、自称「青春SNSミステリー」なのです。

でも続編以降はラブコメ要素入ってきそうだな……悩みどころ。

【選択しているカテゴリ】

 フィクション > 一般

 料理 > 飲み物 > ビール

【表示されているランキング】

 Kindleストア > Kindle本 > 暮らし・健康・子育て > クッキング・レシピ

 Kindleストア > Kindle本 > 文学・評論 > 評論・文学研究

 本 > 文学・評論 > 文芸作品 > 評論・文学ガイド > 日本文学

「彼女はウワバミ」は酔っ払い短編集なのでビールにしました。

お洒落な表紙が多いレシピ本に混ざって、

この表紙が表示されているのを見たときにはふきました。

【選択しているカテゴリ】

 言語科目、学科 > 一般

 テクノロジー、エンジニアリング > テクニカルライティング

【表示されているランキング】

 Kindleストア > Kindle本 > 人文・思想 > 言語学

 Kindleストア > Kindle本 > 科学・テクノロジー > 工学

まぁこの本は遊んでいるつもりはないですが、

せっかくテクニカルライティングの項目があったので選んでみました。

日本では聞き慣れない感はありますが、テクニカルライティングって

アメリカだと結構一般的によく知られた単語なはずです。

カテゴリにもなってるくらいだし。

ってことで、まぁどうでもいい部分といえばどうでもいいですが、

こういうところでちょっと遊んでみても面白いですよという紹介でした。

あ、無料キャンペーン明日の夕方までみたいですよ!