原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

KDP本50冊読んだのでオススメ本を紹介してみる その2

8月に「KDP本50冊読んだのでオススメ本を紹介してみる」なんて

記事を書いたのですが、

そこからさらに50冊読んだのでオススメ本を紹介します☆

前回も記載しましたが先に注意事項。

※注意※

・話題になったものを選んで読んだわけではありません。

 主に無料になってたものが中心です。色んな意味ですみません。

エンタメ脳・YA好きの私があくまで「個人的に」面白かったと思ったものです。

・興味がそそられた本をランダムになので小説に限りません。

・ということで、かなり偏ってます


まずは、犬子蓮木さんの「さんざんなロスタティクル」

さんざんなロスタティクル

犬子作品はいくつか読みましたが、

個人的にはこれが断然面白かった。

多分犬子さんの作品のわりにわかりやすかったからじゃないかと。

後半にはどんでん返しもいくつか用意されていて

リーダビリティも非常に高いです。

ちなみに自分はLINEやってないんですが、

この作品を読んでLINEの使い方をなんとなく知ったw

次は、丸木戸サキさんの「蝶従偽蛾」。

蝶従偽蛾

とにかく虫がいっぱいでてくる恋愛もの。

正直なところ虫は得意ではないんですが、

それでも虫好きのファーブルさんええ男や……

って思わされてしまった。丸木戸さんの恋愛ものは結構好き。

紹介するのこちら↓と迷ったくらい。

四月馬鹿

次は、コユキキミさんの「むささびレディは君のために翔ぶ」

むささびレディは君のために翔ぶ

子持ちのママさんが、正義のヒーローをやるんだけど、

保育園の問題とか職場の理解不足とかで色々と苦労するお話。

作品のテイストはコメディ漫画を文章にした感じなんですが、

働く女性が読んだらすごく身につまされるというか、

共感できる部分が多いと思います。働く女性に強くオススメ。

次は、塩澤源太さんの「パルテノペ(センチメンタル)」

パルテノペ (センチメンタル)

幼なじみの高校生の男女を描く青春もの。

文体が綺麗で読みやすくて、かつ大好物のYA。

ちょっと前半2/3くらいで泣きそうになりました。

それくらいすごく雰囲気がよかった。

後半が少々駆け足でその点は気になったのですが、

それでもオススメの1冊です。

最後に、murboさんの「宇宙キッド 怪獣図鑑 魔人ゴース編」

宇宙キッド 怪獣図鑑 魔人ゴース編

これは、「宇宙キッド」っていう架空のアニメに登場する、

怪獣の図鑑です。もうこの設定だけでも面白い。

でもって、収録されているCGイラストもものすごく綺麗で、

とにかく作りが細かい。

全話のあらすじと出てくる怪獣の末路が書いてあるんですよ。

ものすごく作り込まれています。

ちなみに3巻まで出ていて全部読みました。

宇宙キッド 怪獣図鑑 ドーモル団編 戦え!宇宙キッド 怪獣図鑑 超電子頭脳ズレイノウン編

という感じで、今回も5冊ばかし紹介してみました。

KDP本は玉石混交、当たりも外れもあるわけですが、

面白い作品にもそこそこ当たるわけで、なかなか奥が深いです。

ちなみに、本当はこちら↓も入れたかったんですが、

じゃんけんしようよ

コラボしてて自分もそこそこ思い入れがあるので別枠。

恵瑠さんかわいいよ!

あ、そういえば、上記のうち、

犬子さん、コユキさん、塩澤さん、十千さんは

群雛」創刊号に作品掲載される方ですね。

いよいよ来週発売の「群雛」、要チェックですよ!


ちなみに、この記事は予約投稿です。

というわけで、私は本日KDPプレサミット参加中です。

プレサミットのレポートは明日辺りに書きます、多分。