原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「2・14」無料キャンペーン終了→大成功でした!

5日間の無料キャンペーン終了しました!

期間中はたくさんのRT&DL、本当にありがとうございました。

今回のキャンペーン、結論から言うと

大成功でした!

KDP始めて12ヶ月目にしてとてもいい結果となり、

非常に嬉しい限りです!

というわけで、結果と考察をまとめてみようかと。

【結果】

●DL数

 「2・14」:1,089

 「わーくしょっぷ」:422

 「2・14」のDL数は、5日間実施した無料キャンペーンとしては

 自己最高DL数となりました!

 4ケタの数字を見たのは初めてです。

 ちなみに今までの5日間実施の最高記録は、

 第1回風立ちぬ杯参加時の「大きな樹の下で」で949でした。

 また、「わーくしょっぷ」も2回目にしては伸びた気がします。

 前回販売開始時の「わーくしょっぷ」無料キャンペーンでは469でした。

●ランキング

 最高5位で、5日間とおして総合16位以下には落ちませんでした。

 4日目にして再び9位に返り咲くなど、

 一定して10位前後をうろうろしていた印象。

 これも今まではあまりなかったかも。

 大抵は3日目の終わりくらいに下がっていきますし。

【考察】

というわけでいい結果になった理由を考察。

●表紙

 何はともあれこれにつきるかと。

 楢野さん作の表紙がむちゃくちゃよかった!!

 バレンタインというお題にはまさにうってつけの

 かわいい表紙でした。

 電子書籍は表紙が命ですね。本当にありがとうございます。

 2・14 [アンソロジー短編集] (わーくしょっぷ)

●宣伝範囲が広かった。

 SNSをやっていないメンバーもいるのでなんですが、

 主にネット上で広報活動をしていた私と山田さんの

 活動フィールドが異なっていたこともよかったかも。

 私はKDP・独立作家同盟周りで、

 山田さんはクランチマガジン周りで主に宣伝されていました。

●無料キャンペーン実施中の小説が少なかった

 これも一因にあるかも。この5日間、総合20位以内に、

 青空文庫以外の小説はほとんど見かけませんでした。

 ちょっとラッキーだった。

●「バレンタイン」というテーマがタイムリーだった

 2月なので安直に「バレンタイン」に決めましたが、

 なんだかんだでこれはいい方向に働いた気がします。

●開始2日目にしてカスタマーレビューが2件ついた

 これも一因にはあるかも。

 いつもカスタマーレビューいただいて本当にありがたいです。

 星がついているというのはやっぱりありがたい。

と、自分で思いつくのはこれくらいかなぁ。

打ち上げもおいしいビールが飲めそうです。

もしお読みいただけた際は、お気軽に感想などいただけたら

本当に嬉しいです。どうもありがとうございました!!!