原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

タブレット(2台目)を買ったのでその感想

Twitter等で散々書いていましたが、

このブログでタブレットの記事を書いた翌日にNexus 7が本当に昇天しました!

びびったね!でもって携帯電話を失くした高校生ばりに焦ったね!

自分がこんなにタブレットに依存してると思わなかったね!

買ったヨドバシカメラに持ち込むも、修理決定、

早くても3~4週間かかりますと言われて愕然。

「え、ガラケーだけで過ごせって?」

無理ゲーでした。そもそも、タブレットあるから頑なにスマホじゃなくて

ガラケー持ってるんだから私はさ!

でもってKDPやっている以上、やっぱりタブレットは必須だし、

Kindleアプリに無茶苦茶積ん読してるし、

アーアーアーと一人逡巡してその足でソフマップへ向かい、

2台目のタブレットを購入してしまいました。

でまぁ、一応、Nexusが帰ってくると信じて、

つなぎ・そこそこの価格、ということで店員さんに相談し、

色々迷った挙句、これを買いました↓

MSI Primo73 7インチタブレット Android4.2 国内正規品 Primo73 N71J
MSI COMPUTER (2013-11-11)
売り上げランキング: 33,720

msiって何?状態だったんですが、

パソコンの基盤?だかなんだかを作っているメーカーだそうな。

特徴としてはこんな感じ↓

Android OS

・7インチタブレットとは言いつつ、Nexusより軽くて縦長。

・チャットカメラと外側のカメラ両方ついてる

・micro SDカードスロットあり

・16GB

・価格は13,800円

事前に店員さんに聞いていた、Nexusに劣る点↓

・動作がNexusよりも遅い

・解像度が低い

あらかじめ知っていればまぁこんな感じだよなというレベルではある。

実際に使ってみて予想外だったこと

・使えないアプリがある

 Yahoo系のアプリ、Manta、SmartNews、TuneIn Radioが使えなかった。

 同じAndroidだからってなんでも使えるわけじゃないんだね。

・動作が遅いせいか、アプリが待機状態になって時々落ちる

 正直、想像以上に遅い。重たいアプリは途中でフリーズする。

 ゲームとかはできない感じ。

 あと、Twitterとかメールの通知が異様に遅いw

結論

・まぁ価格相応。繋ぎや2台目と考えればなしではない。

・小型でNexusにはない外側のカメラがあるので、旅行にはいいかも。

電子書籍を読む分には不自由なし。

Amazonでカスタマーレビューみたら☆が少なくてアーっと思いはしたものの、

最初からそういうものだとわかって買う分には別にいい気がする。

とりあえず、ソフマップの店員さんがすごく丁寧に話を聞いてくれて、

色々納得した上でこれを選んだので満足度の高い買い物ができました。

普段使っているアプリとかアカウントとか、

そういうのまで聞いて一緒に考えてくれたのがよかったです。

こうやって顧客満足度というのは上がるんだなぁと身を持って体感。