原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

推敲祭り中なので読書をがんばっているという話

気づいたら3/16日ということで、

3月も半ばを過ぎてしまいました。びっくりです。

今月は一人で勝手に推敲祭りをしておりまして、

4月の新刊分含めると短編2作含め9作の推敲中。

うち3作は多分もうすぐ終わるかな。

でまぁ、推敲祭りとはいえ、自分の文章ばっかり読んでいると

多分何かが鈍るので、今月は意識して読書するようにしています。

漫画と絵本を覗くと今のところ8冊読んだ。

商業本とKDP本を交互に読んでいます。

推敲で文章読みまくっている上に読書すると、まぁ目がひどく疲れるんですが、

色んなタイプの作品に触れて脳みそをかき回すのは

結構有効かもしれないと思いました。

先月は読書量が落ち気味だったのですが、やっぱり読書はした方がいいですね。

ちなみに最近読んだ作品でオススメなのがこちら。

退出ゲーム (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-10-01)
売り上げランキング: 4,003

ハルチカシリーズと名のついた、吹奏楽部が舞台の連作短編シリーズ。

とにかくキャラクターがコミカルな学園ミステリー。

かと思いきや、話のテーマはベトナム戦争やらなんやら重かったりして意外性もあり。

とにもかくにも、こういう青春もの好きなんだよなー。

チカちゃんがあまりに面白くて読んでて笑った。奇人変人も沢山出てくるし。

実は1月の角川セールのときに、評判が良さそうだったので

シリーズ全巻一気買いしたのでした。今2巻↓まで読んだ。

初恋ソムリエ (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-10-01)
売り上げランキング: 4,757

自分好みの作品に思いもよらず当たると嬉しいですね。

というわけで今月も残り半分、色々読んでいきたいです。


宣伝。

「よもやまクラブと最後の番人(上)」無料キャンペーン中です。

よもやまクラブと最後の番人(上)

続編「よもやまクラブと140文字の嘘つき金魚」も99円セール中です。

よもやまクラブと140文字の嘘つき金魚 (よもクラシリーズ)