原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

写経実施中

昨日からやっている写経ですが、現在1/8くらい。

カラフル (文春文庫)
カラフル (文春文庫)
posted with amazlet at 14.03.30
森 絵都
文藝春秋
売り上げランキング: 2,865

これまでの気づき

●「い」抜き言葉が多い。

 これはけっこう面白い。自分で書いてると「い」抜き言葉って

 結構気になるんだけど、少なくともこの作品では気にならない。

 主人公の心内語=地の文がすごく自然なんだと思う。

●漢字のひらき方

・動詞はひらがなが多く、それ以外の単語は

 難しくても漢字を使っていてルビをつけている。

・「一日まえ」「一年さき」といった具合に、「まえ」「さき」はひらがな。

●現在終わっている1/8時点で伏線はバラ撒き終わった印象

 それぞれの問題がどのくらいのペースで回収されていくのか、

 構成面から考えるのもよさそう。

●会話文はすべて「 」内。

 珍しいものではないかもだけど、地の分と会話文が入り組んでいる

 個所が多数。こんな感じ↓(本文引用)

 ぼくがぎくっとあとずさると、

「やっぱり」

 チビ女は「してやったり」という顔でうなずいて、

「やっぱりね。あたし……(略)

進めながら気づき事項をまとめていくのはいいかも、

などと思ったのでした。

あとやっぱり複数作家の作品やって、

気づきを比較とかした方がいいですね。時間はかかるけど。