原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

4ヶ月先だけど「わーくしょっぷ」vol.3の話とか

昨日は9月に出す予定の「わーくしょっぷ」シリーズvol.3の

短編を書いてました。

(なんだか今月はずっと9月に向けて書いてるような……)

まだまだ見直しはしますが、ひとまず脱稿して2周見直し。

この状態で1ヶ月くらい寝かせようと思います。

今までの「わーくしょっぷ」にはなかったジャンルになったかなー。

あ、「わーくしょっぷ」って何って方のために説明すると、

私が主催というか編集・校正をやっているアンソロジー短編集です。

数年前に通っていた小説学校の友だち5人で、7ヶ月に1冊出してます。

短編集と言いつつ、1作当たり原稿用紙50枚制限なので読みごたえはあります。

現在はvol.2まで出てて、vol.3は9月に出る予定です。

 

「わーくしょっぷ」ではほかのみなさんの作風を踏まえた上で、

自分は「ライト」で「読後感の良いもの」を書くことに決めています。

その方がジャンルもバラけて「わーくしょっぷ」としてのバランスがよくなるかなと。

いつもそういうのばっかり書いてるじゃないかお前、

って突っ込みもあるかもですが、一応そういうつもりで臨んでます。

で、今回書いたお話は、主人公含む何人かのキャラが、

自分的にはかなりいい感じに動いてくれました。

キャラが勝手に楽しく喋ってくれたので楽しかったです。

このキャラなら長編とかにそのまま使えそう。

50枚くらいの短編って、アイディア出しの訓練みたいなのにいい気がしますね。

そうやって考えてみると、今出してる作品だと

「新宿シェパード」「明日が雨でも晴れでも」、

あと七月に出す予定の中編には、短いプロトタイプ版があったりします。

短編書くのも大事っすね。

なんてことを思いつつ、ちょっと早いですが脱稿して一安心。

ちなみに出すのは9月の予定ですが、原稿締め切りは7月末なのです。

8月は校正とePub作成期間。

4ヶ月先ですが、次の「わーくしょっぷ」もがんばりますよー。