
原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2005年のお話

いつも作品を考える時って、よほどその年に関係があるとか

リアリティを求めるような作品以外は、

具体的な年を決めないで書く場合が多いです。

決まってても表に一切出さないとか。

よもクラは実はどのシーンが何月何日何曜日とか決まってるけど、

話の展開的にはどうでもいいことなので表には出してません。

(隠し文字で原稿中には入れてありますが)

天気と気温はその年のデータ見て一応参考にしてるって感じですかね。

で、なんですが、今日から書き始めた作品、

思い付きで2005年という設定にしてます。

その辺の年代ならどこでもよかったので、なんとなく2005年に。

今ってネットがあってほんと便利だなと思いましたね。

2005年の日本」っていうWikiの記事もあるし、

ほかにも調べればいろいろ出てくるし。

2005年は愛知万博とか福知山線脱線事故のあった年ですね。

2005年、ちなみに自分は何してたかというと、大学4年生でした。

自分のHPとか持ってたし(閉鎖済み)、一応ブログもやってたな(このブログとは別)。

そういや、SNSもあの辺の時代から使い始めたような。

「みんなの就活」ってサイトとか使ってたし、あとはmixiも2006年に始めました。

あの頃のmixiは招待制だったんだよなぁそういえば。懐かしい。

そういえばSuicaも使ってなかった気がする。存在はしてた気がするけど。

定期券が磁気式で、就活のときの交通費はパスネット買いまくってた気がする。

とか調べてくと、色々懐かしかったりして面白いですね。

SNS事情とか、今の状態を考えるとそれなりにギャップもありますし。

がんばって書こう。