原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

楽天koboブースに登壇してきました

国際ブックフェアの楽天koboブースにて、

パネルディスカッションに登壇してきました。

たくさんの方に聞いていただきまして、

誠にありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず一気に気抜け。多分緊張してた気がする。

人前で最後に喋ったのいつだったっけ状態でした。

某所では「貫禄があった」なんて感想をいただきましたけども。

マイク持つのって難しいね。

何喋ったのってツイッターで聞かれたので簡単に。

とはいえ、私が喋ったのって普段やってることとか

ブログやツイッターに書いてることがメインなのであれですが。

大西さんや鷹野さんが喋ってたことがすごく有益だと思うので、

どこかに情報アップされたら見てみてください。

(情報アップされるのかわからんけど)

●使ったことがある個人出版サービスは?

・KDP

BCCKSBCCKS経由で楽天koboiBooksとかも)

・パブー(無料配布のみ)

・forkN(無料配布のみ)

・FC2小説(無料配布のみ)

●一番最初に使った個人出版サービスは?

・FC2小説

 理由はガラケーで読めるから。

 (スマホが一般的じゃなかった頃に始めたんですよね)

 ちなみにですが、FC2小説は意外と感想もらえます。

●個人出版やってて感じることは?

・商業出版と同じ土俵に上がれる反面、埋もれがち。

 Kindleストアの中では個人出版の作品をプッシュしてくれる

 仕組みがないので、Kindleストアの外

 (個人ブログとかレビューサイトとか)で活動する必要がある。

 ⇒楽天koboさんでは、個人作家をプッシュしてくれる仕組みが

  あると嬉しいなぁなんて話もしてみた。

  例えば、KWL作品にだけ使えるクーポンとかセールとか。

●埋もれないためにしたことは?

・毎月本を出す

・きんどうさんで連載させてもらった

Twitterで宣伝

・ブログを毎日更新

●宣伝にお金をかけたりは?

・個人出版のいいところが元手0でできるところなのでしてない。

 お金をかけているのは表紙だけ。

koboライティングライフに期待すること

Kindlekoboじゃ読者層は違うはず。

 新しい読者との出会いがあったらいいな。

なんか他にも喋った気がしないでもないけど

ざっくりとはこんな感じ?

ちなみに講演後に、KWL担当の方にkoboブースを丁寧に

案内していただきました。ありがとうございました。

KWL、前々からすごくやりたかったので楽しみにしております。

(我慢できずにすでにBCCKS経由で4冊出してますが)

そういや、KWL、日本では何て略すのか、聞こうと思って聞き忘れたなぁ。

楽天koboライティングライフ」が日本での名称っぽいですよ。

最後になりますが、

今回このような機会をくださった大西さん、楽天kobo担当者さん、

色々フォローしてくださった鷹野さん、どうもありがとうございました。

こういう場に出させてもらえたってのはありがたいことだなぁ。