原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

Kindleで読み放題サービスが始まるらしいです(米国)

Announcement: お知らせ: Kindle読み放題プログラムのご案内

というわけで、

Kindle読み放題は、米国の読者向けの新しい購読サービス

だそうです。日本語のKDP作品も対象になります。

日本の読者向けにはまだサービス始まってないみたいですが。

Kindleストアで出版する場合、

KDPセレクトというのに登録できるのですが、

それに登録すると読み放題の対象になるみたいです。

が、このKDPセレクト、Kindleストアの独占配信にしないという

しばりがあります。他のストアに配信できなくなるんですね。

Amazonさんが作家の囲い込みを徐々に始めてる感じ。

このサービス、日本で始まったらまた個人出版界隈も

変化が出てくるかもしれませんですね。

人によっては大幅に獲得ロイヤリティが増えたりするかも。

(逆に単価高く設定している本だと減る可能性も)

とはいえ、読み放題になる本がかなり限定されてるんで、

どこまで読み放題のユーザーが増えるか未知数ですが。

ちなみに、私の作品に限って言えば、

RGB、よもクラシリーズ、250円以上の本、

ヒマワリの約束だけがKDPセレクトに入ってます。

   

計14冊あった。意外とあるな。

作品数が多いとこういう場合に色々様子見ができていいですね(爆)

まぁ、アメリカではたまに売れるってくらいのものなので、

どれくらい影響でるもんなのかわからんですが。

「明日が雨でも晴れでも」の英語版出たりしたら変わるかな。

あ、そういえばすっかり忘れてたけど。

Count Deal こそさっさと始まって欲しいなぁ。