原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

とある8月の日記2 ~会話の勉強中

お盆休み全然予定ないじゃんとか思ってたけど、

意外と土日は埋まってることを思い出しました。勘違いでした。

秋~春にかけては、毎日一時間くらい歩いてたんですが、

さすがにここ最近は暑くてそれができてません。

出歩いた方がいいかなと思いつつ、

暑すぎでモチベーションが上がりません。

徒歩5分のジョナサンにばっかり行ってます。体力落ちそうです。

全然関係ないですが、今、会話中心のお話を書いてます。

というか初稿はもうできたんですが。対話体小説っていうらしいですね。

この単語自体、今さっき知ったばかりなので

ちょっと調べて読んでみようかなと思いました。

会話劇って、いざ書こうと思うと意外と難しいんですよね。

シナリオに通ずる気がします。

小説の心内語ってむちゃくちゃ便利なんだなって思った。

真逆で、会話の「 」を一切使わない小説ならたまに書くんですけどね。

ルピナスの戯言」「そして、世界は静寂を迎える」がそうです。

 

基本的に地の文中心の方が文体としては好きなんですけどね。

ここ最近、ライトなものをよく書いてるので会話の比重が上がってます。

会話がうまいなぁと思うのは、十千さんとかじんたねさんですねー。

会話、うまくなりたいものです。

勉強することが色々尽きないなぁと思う今日この頃。


「ご飯の時間」の99円セールもう少しで終わりです。

今日、音楽団体の練習行ったんですが、

「ご飯の時間」読んでくださった方が何人かいて、

トマトスープがヤバい、なんて話をしました。

ありがたい話です。

なんのこっちゃの方はぜひ。