原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

KDPでの検索キーワード

KDPでの出版時の検索キーワードについて

記事を見かけたので。

Publis:あなたの本は「検索」できますか?

KDP初めてわりとすぐの頃(=1年半前)にも、

検索キーワードについて色々書かれてるの見たんですよね。

というわけで、検索キーワードはわりと毎回考えて入れてます。

検索キーワード、KDPだと7個まで設定できます。

当たり前なんですが、タイトルにも内容紹介にも出てこない単語を設定するのがよいです。

タイトルや内容紹介にある単語は、検索キーに設定しなくてもヒットしますしね。

ちなみに私はこちらの単語はどの本でも必ず設定してます。

「インディーズ」

「KDP」

また、キーワードに余裕があるときは、

「晴美まどか」

を入れたりもしてます。漢字を間違えられる率が高いので。

あとは作品に応じてですかねー。

「エス・エス・エス」「ルピナスの戯言」では、

フィンランド」を設定してたり、

 

「あなたは傘に入れない」では

モチーフになってる「骸骨寺」を設定してたり、

「ご飯の時間」では

カニバリズム」を設定してたり。

「YA」を設定してる作品も結構ありますね。

検索率向上になりますし、

検索キーワードは工夫してもいいんじゃないかなーと改めて思いました。

それに、そういうの考えるのは結構面白いなーと思います。

遊べるというかなんというか。なんでも楽しくやればいいんですよ、ええ。