原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「本好きへの13の質問」に答えてみた

下記、倉下さんの記事から質問項目いただいてきました。

R-style:「本好きへの13の質問」に答える

私も100の質問の方見かけたけど多いなーと思ってたんですよね。

大学時代に物書きのための50の質問、

みたいなのに答えてた気がするけどもうあの頃のHPは閉鎖しちゃったからな。

なつかしー。

というわけで答えてみます。


01. いつから読書に親しんでいますか?

多分、幼稚園のときの絵本から。

小学生の頃は書いてなかったこともありむちゃくちゃ読んでた。

02. 記憶にあるうちで、一番最初に読んだ本はなんでしょう?

絵本を除くなら、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ。

図書館で分厚い本借りて読んでた。

  

中身あんま憶えてないけど全巻読破したはず。

03. 一番最近読了した本はなんでしょうか?

香谷美季さんの「おしゃべりな五線譜」。

読んだことなかった作家さんで、図書館のYAコーナーで見つけたもの。

中学生女子の友だちづきあいとか他人との距離の測り方みたいな悩みのお話。

図書館行ったらYAコーナーで八割方借りてます。

04. 一番最近ガツンとやられた本はなんでしょうか?

六月に読んだ、山田詠美さんの「明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち」。

山田詠美さんの作品はエッセイ除くと全作読んでるんですが、

この作品もすごかった。言葉一つ一つがなんのつっかかりもなく沁みてくる感じ。

05. 読書のお供を教えてください。(音楽・お酒・ペン…)

付箋紙。気に入ったフレーズとか巧みな言い回し見つけたらべたべた貼って、

最終的にエクセルに落とし込んでます。電書の場合はハイライトがあって便利。

06. 本はだいたいどこで購入されますか?また月に何冊(いくらでも可)ぐらいでしょうか?

紙の本だったら八割方楽天ブックス

電書だったらKindleストアか楽天kobo電子書籍ストアがメイン。

買う本はマンガ・電書も含めると月10冊くらい?図書館も使うしなー。

07. ぱっと思い浮かんだ好きな作家を5人教えてください。

長野まゆみ山田詠美朝倉かすみ山本文緒笹生陽子

男性作家も読むけど、女流作家の方がついつい読みがち。

08. あなたは生まれ変わりの直前にいて、来世の自分に贈与できる本を一冊だけ選んでいます。さて、何?

しつこいくらいあちこち書いてますが、長野まゆみテレヴィジョン・シティ

 

09. 日本語以外の本を読むことはありますか?

英語の児童書をたまに読みます。

お気に入りは、Origami Yodaシリーズです。

  

スターウォーズのキャラの折り紙が出てきますが、スターウォーズ関係ない話です。

アメリカで児童文学賞の候補になったらしいです。意外と泣けます。

ちなみに2巻のタイトルが「Darth Paper」だったりして、

シャレもきいてるおもろい作品です。

10. お気に入りの出版社があれば教えてください。

お気に入りというわけじゃないですが、よく読んでるのは講談社ポプラ社です。

YA作品が多いからです。

11. 購読している雑誌はありますか?

少年サンデーくらいしか……あとは『月刊群雛』w

12. 本は所蔵しておく派?それともなるべく捨てる派?

漫画は所蔵しておく派、

小説はすごく好きな作家のもの以外はわりと整理する派。

13. 電子書籍は利用されていますか?主にどのような端末で閲覧されますか?

KDP始めてから電子書籍は利用するようになりました。

主にiPad miniiPadのアプリで読んでます。


こんな感じですかねー。

小学生時代を振り返ってみると、図書館の利用率めっちゃ高いです。

近所の図書館にも二週に一度行ってたし、

学校の図書室の本も読んでない本ないんじゃないかってくらい借りてた。

あの頃、読書録つけてなかったのが今考えると悔やまれます。

というわけでこういうのたまにはいいですね。答えてておもろかったです。