原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

どれくらい積ん読してるか数えてみた

昨日読書ネタだったので引き続いて。

自分はもともとは積ん読はあんまりしないタイプです。

読む分しか買わないし、読み終わらないと買いませんでした。

なんですが、電子書籍を買うようになってから、

積ん読しまくるようになってしまいました。

無料だから・セール中だからとりあえず買う、

って感じだからどんどん増えてく。

でもって、電書の積ん読を思考の外に追いやった状態で、

紙の本買ったり図書館で本借りたりしてるので、

電書に限らず積ん読が増えがちです。

こうなると、積ん読崩しの優先順位は自然とこうなっちゃうんですよね。

・図書館で借りた本(期限があるから)

・紙で買った漫画

・紙で買った小説

・電書の漫画

・電書の小説

ちなみに今どれくらい積ん読あるか見てみた。

Kindle:280冊くらい

 My Kindleが443で、読み終わったものが170くらいでした。

 無料だからとりあえず落としたってのも結構あるので、

 実際消化するのは残り280冊のうち100冊ない気がする。

 とはいえ、有料で買ったのもかなりの数残ってますけども。

Kobo:1冊

 何気にKoboで買ったのは結構ちゃんと読んで消化してました。

 多分、無料本をほとんど落とさないのと、

 読みたいと思ったのをクーポンとポイントでピンポイントで買うから。

・Reader Store:0冊

 こっちもKoboと同じ理由。

honto:1冊

・図書館の本:3冊(すぐ増えるけど)

 来週返却期限なのでこれは近々一気に読む(多分)。

・紙の小説:4冊

・紙の漫画:2冊

・紙の本その他:4冊

図書館の本はまぁおいておいて。

なんか、ほうぼうで言われてることではありすが、

やっぱりお金を出して買った本の方が優先順位は上がりますわな。

無料でも読みたい本はもちろん読みますけど、

いつでもいいかなと後回しにして忘れることも多い気がする。

それにしても、お金を出しても積ん読してしまう電書は

なんか恐ろしいものがありますな。