原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ムーミンマグ

フィンランドの食器メーカーにアラビア社というのがあります。

そこのヒット商品の一つが、ムーミンマグです。

ちょっと早い誕生日プレゼントというわけで、

実家に帰ったときに母からもらいました。

moomin_mug.jpeg

左がソースイユールで、右が署長さんです。

ソースイユールはスニフのお母さんにあたります。

(ちなみに、スニフのお父さんの名前はロッドイユール)

でもって、署長さんはその名のごとく、ムーミン谷の平和を守る

ヘムル族のおまわりさんです。

ムーミンといえば、売れ線のキャラはスナフキンとミーなんですが、

私のオシメンは署長さんです。

なお、ソースイユールの方はかなりマニアックなキャラなのですが、

(「ムーミンパパの思い出」にチラとしか登場しない)

うちの母がマニアックなキャラクターはどれかと店の人に聞いて

買って来たらしいです。やりよるな。

ちなみに、店員さんには「スニフの姉だ」と教えられたそうです。違うがな!

さてさて、このアラビア社のムーミンマグ、

ものすごい数が出ているのですよ。

本当は集めたいんですが、マグカップを大量に収集して

保存しておく場所なんかないじゃないですか。

というわけで、ちょっと前にこちらの本を買いました。

ムーミンマグ物語

ムーミンマグの誕生秘話、歴代のムーミンマグの紹介、

マグに採用されたイラストの詳細な解説、

豊富なカラー挿絵等々、かなり贅沢な一冊です。

なお、2012年発売のマグの解説まで載ってます。

これ1冊あればマグを収集したような気になれます。

ムーミン好きにはオススメしたい珠玉の一冊です。

アラビア社といえば。

ヘルシンキからトラムで30分ほどのところに

アラビア社のファクトリーショップというのがあります。

だいぶ安価に食器類を買えるのですね。

私もフィリフィヨンカのお皿などを買って帰りました。

もう一回行きたいなぁ。っていうかフィンランド行きたい欲が高ぶりすぎる。