原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

文字数とか枚数とか

最近の課題というか最近でもなくずっと難しいなと

思ってるのが枚数とか文字数の調整です。

プロットを作っていてもどうも掴めないことがままあります。

昔は書くもの何でもかんでも枚数がかさんだものですが、

最近はむしろ枚数が足りないことの方が多いです。

書き慣れないほど枚数がかさむのはよく聞く話なので、

まぁそういうことだったのかなとは思いますけど。

ちなみに最近の話だと、石神くんの1話は37,000文字強です。

ララノコンの上限文字数も3万字でしたが、

QuickBooksは3万字ほどの作品が多いそうでそうなりました。

で、1話ありきの状態で2話3話を構想&執筆したので、

分量を揃えねばというわけで、

1~3話すべて章の数が同じになるように練った上で書きました。

ちなみに2話は38,000文字強、3話が37,000文字強です。

我ながらこんなに大差ないくらいの文字数になるとは思わなかったです。

ちなみに初稿脱稿時はどれも33,000字くらいで、

推敲したり編集さんに見てもらっているうちに上記の文字数になったのでした。

というわけで、4万字くらいの作品なら文字数を調整できる気がするんですけどね。

10万字くらいの作品でもう少し調整できたら良いなぁと思います。

たまには2巻のリンクでも。

cover2.jpg