原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

推敲中

がーっと書いてがーっと3周くらい推敲して修正したので若干小休止です。

原稿用紙換算230枚くらいなんですが、

大体1周推敲するのに4時間強って感じですね。

推敲するときは最初はほとんど紙でやります。

先日の藤井さんのセミナーでも言っていましたが、

校正記号を使うと便利だし色々整理されます。

印刷したらその出力紙で2周するので、

1周目の赤もついでにチェックする感じですね。

ちなみに0.38ミリのフリクションボールペン使ってますが、

1周目と2周目でインクの色を変えています。

あと先日のセミナーで最後から読み直すといいという

話もされてて、それも実践しております。

前述のとおり出力紙で2周するので、

1周目は頭から、2周目は後ろからやってます。

後ろから読むと伏線の確認とか情報の見直しにいい気がします。

もう少し慣れてきたら偶数章から読むとか飛ばし読みもやりたい。

あとは文字組変えて印刷したりとか、ePubでも読んでみるとかですかね。

という感じで先日のセミナーで聞いた話をちょっとずつ実践できてるので、

行ってよかったなぁと思ったりも。

執筆時も聞いた話をいくつかやってみました。

自分のやり方にマッチするものは積極的に取り入れていきたいですね。

そんなこんなで今月もがんばります。