原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

練習方法

友人の結婚式でピアノ伴奏をすることになったんですが、

その友人が大阪にいるのでほぼぶっつけ本番です。

こえぇですね。さっき電話では打ち合わせしましたが。

ちなみにピアノは先週末にめっちゃ練習して

なんとかおおよそ弾けるようになったかなという感じです。

簡単に引き受けてから思いのほか難しかったパターン。

あとは指とかケガしないようにですかね。

(ちなみに台湾でやっちまった足はまだ通院が続いてる)

ピアノに限らず楽器の練習にはコツがあります。

メトロノーム使ってローテンポから始めて

リズム変奏とか片手ずつやってみるとか、

ある程度の決まった練習パターンに当てはめれば大抵は弾けるようになります。

なんだかんだで楽器歴は30年近くになるので、

練習方法とかも感覚で選べるようになってる気がします。

小説もそういうパターンが掴めればいいのかもしれんですけどね。

掴めてきてるようなそうでないような。

個人出版始めてからのこの2年で

人に読んでもらう機会が数十倍ってくらいに増えて、

色々変えてきた自覚はあるんですけどね。効果は自分でははかり切れてない感。

試行錯誤できることはまだまだたくさんある気がします。

そういえば昨日はもやもやしてたんですが、

塗り絵をやって頭がすっきりしたので別のプロット考え始めました。

ここ最近、今どきの少女漫画を読みあさってきたのも踏まえ、

壁ドンとかいっぱいしたいなぁと思います。