
原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

ムーミングッズあれこれ

ムーミン

ムーミンネタをちょっと調べてたら楽しくなってしまってこんな時間に。

フィンランド行きを心の拠り所に生きているここ最近です。

ムーミン好きはフィンランド、一度は行った方がいいです。

あれです、アニメイトに行って、好きなアニメキャラのコーナーが

充実してると猛烈に嬉しくなるみたいなのを、旅行中ずっと感じられます。

日本ではアニメやキャラクターグッズが氾濫しているので、

キャラクターショップに行っても色んなキャラクターグッズが混在してるっていうのが常ですが、

フィンランドだとメジャーなキャラクターというのが非常に限られています。

ムーミン、アングリーバード、そしてディズニー、キティちゃんもろもろ。

こうなるとすごいです。どこいってもムーミンです。

スーパーのお菓子コーナーでも、洗剤コーナーでも、

食器売り場でもムーミン

デパートのおもちゃ売り場、洋服売り場でもムーミン

道を歩けばムーミン

何を買っていいのかわからなくなるくらいムーミン

2年前に行ったときは一週間ずっとムーミンのラムネを食べつつ、

ムーミンのワイルドベリーソーダを飲み続けてました。

というわけで、前回行ったときにどれくらいムーミングッズで

散財したのかをふと思い出したのでした。

ちなみにここ数ヶ月、ムーミングッズはフィンランドで買う!と決めたので

日本ではほとんど買ってません。

小遣いどれくらい持ってくかもう一度考えよう……。