原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

2015年の執筆をふり返る

2015年ふり返りシリーズまだまだ続きます。

今年どれくらい小説を書いたりなんやりしてたかをふり返ってみたいと思います。
まぁ自分の備忘録です。

 

◆1月

  • 長編のプロット①を1ヶ月かけて作成。
  • 『月刊群雛』での『ギソウクラブ』連載に向けて原稿を見直す

◆2~3月

  • ひたすら長編小説①を書いて推敲
  • 『君には傘がよく似合う』推敲→発売
  • 『卒業(わーくしょっぷ)』推敲→発売

◆4~5月

  • 長編のプロット②を3万字くらい書いて捨てる→書き直す
  • 中編小説③を書く
  • 長編のプロット④を書く
  • 『5(わーくしょっぷ)』掲載の作品執筆

◆6月

  • ひたすら長編小説④を書いて推敲
  • 長編のプロット⑤を作る
  • 合宿でひたすら長編小説⑤を書く

◆7月

  • 長編小説⑤(続き)を書いて推敲
  • 『ギソウクラブ』の営業にいそしむ
  • 『5(わーくしょっぷ)』推敲

◆8月

  • 長編小説②を書く
  • 中編小説⑥を書く
  • 山のようにネタメモを作る

◆9月

  • 長編小説②を推敲
  • 中編のプロット⑦を作る
  • 短編小説⑧を書く
  • 『悪意の日記』を推敲

◆10月

  • 中編小説⑦を書く
  • 短編小説⑧を推敲
  • 『月刊群雛』掲載に向けて『一小路真実は興味がない』を推敲
  • わーくしょっぷvol.6用のプロット作成
  • 色々やりすぎてなんか頭がパンクする

◆11月

  • 中編のプロット⑨を作る
  • 長編小説②をひたすら推敲その2

◆12月

  • 中編小説⑨を書いてひたすら推敲
  • 『一小路真実は興味がない』続編執筆
  • 長編のプロット⑩でパンクしたけどなんかどうにかなりそうな気がする←今ココ

 

作品名いっさい伏せて書いたのでわけわからないと思いますがこんな感じです。
作品名伏せてるのは個人出版してないからってだけの理由だけです。
書き上げた長編が4作、中編が2作、短編が2作。
推敲中の中編が2作、中途半端で放置してるのが1作、プロット作成中が1作。

ちなみに記録してるのを計算してみたら、
1年間で書いた枚数(推敲で削ったり増やしたりしてるので誤差はあるにせよ)は、
1,999枚でした。あと1枚で2,000枚で惜しい。

あとプロットは数えてないけど、去年までより圧倒的に文字数増えてるかと思います。
7万字の作品書くのにプロット3万字とかになってるので。

というわけで自分向け備忘録でした。でもこういうの残しとくといいんですよ。
来年末とかもっと遠い未来に、2015年の自分がどれくらいがんばったか
振り返れるので。

なんか今年は悶々としてる時間が長くて書いてる実感に少し乏しかったなーと
思っていたんですが、まぁ数値化してみるとそれなりには書いてますね。

会社員時代よりは圧倒的に書く、というのを最低限の目標にしてるので、
来年も精進していきたいと思います。

ギソウクラブ

ギソウクラブ

 

今見たらまだポイント還元やってますね。