原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

タグや検索キーワードを考える #カクヨム #KDP

まぁ劇的に何十も差があるってわけじゃないんですが、ちょっと気になりました。
で、先にハッピーエンドで終わりそうかどうか知りたい読者もいる、
というような話を聞いて、結果的にタグが気になり始めました。

タグに、「ハッピーエンド」「バッドエンド回避」みたいなのを設定されてる作品、
調べてみたら結構あるのですね。3桁いってたのでびっくり。

 

個人的には、ハッピーエンドで終わりそうだなってわかってても、
あんまり結末を知りたくない人なのでちょっと意外でした。
なろうでもそういうのが多いんでしょうねきっと。
小説投稿サイトには不慣れなので、どんなタグが効果的なのかよくわかってません。
「人気タグ」みたいなのを覗いてみたら、「主人公最強」「純文学」「ハーレム」
などなどの単語を見かけました。なるへそ。

ちなみに私が今「クロスオーバー×モラトリアム」に設定してるタグはこちら。

  • 大人の青春
  • 恋愛
  • アラサー
  • 社会人
  • ミステリー
  • 20代後半
  • 群像劇

異世界ファンタジーでもなんでもないし、あんまりひねりようがない気もしますが。
タグからもなんとなく作品の雰囲気がわかるように工夫してみました。
(最初はもっと「大人」とか簡潔な感じにしてた)
「こういうタグ設定するといいよ」みたいなのがあったら教えてほしいです。

 

ちなみに個人出版(KDP)でも「キーワード」というのを設定できるんですが、
私は以下の単語はいつも入れるようにしてます。

  • KDP
  • インディーズ
  • 晴美まどか

3つ目に関しては、誤変換される率が結構高いからなのです。
まぁ「春美」「春海」とかのパターンもあるんであれですが……。

 

そんなこんなで試行錯誤しつつ、せっかくオープンしたばかりだし参加しております。
無料ですぐ読めるのでよかったら覗いてみてくださいー!

kakuyomu.jp

f:id:harumima:20160302005708p:plain