原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

「センチメンタル☆サーティ」ができるまで ~プロットができるまで①

先日予告しました、今度の新刊「センチメンタル☆サーティ」。

mfineocean.hatenadiary.jp

せっかくなので、予約開始までちまちま制作プロセスでも紹介しようかと思います。
今回は「プロットができるまで①」。

 

さかのぼること去年の11月。「ギソウクラブ」の発売が開始したあとのこと。

ギソウクラブ

ギソウクラブ

 

「ギソウクラブ」の打ち上げ時に、あの出版の担当者さんから
「アラサー女子向けの本の企画をしたい」とのお話をいただきました。

そうして企画書を作ったりなんだりして、実際に動き始めたのは1月。
アラサー女子あるあるネタなどを収拾しつつ、担当者さんと2人で打ち合わせて、
「ミソジ女子・独身」をキーにした連作短編集を作ることに。

というわけで、今回はこのキーに沿った短編を揃えるべく、
色々あーだこーだ話し合った結果、
打ち合わせ時に次の基本的なキャラ設定を4人分作りました。

  • 結婚したい・彼氏なし・派遣社員・実家暮らし
  • 結婚したい・彼氏あり・仕事忙しい・同棲中
  • 結婚したくない・彼氏なし・仕事が大事・一人暮らし
  • 結婚まだしなくていい・彼氏あり・仕事=趣味・一人暮らし

ここまでが担当者さんと一緒に作った部分になります。

そんなわけで、「センチメンタル☆サーティ」はキャラ先行型でお話を作ってます。
今だから書きますけど、キャラ設定をきっちり決めてからお話を考えるっていうの、
実はあんまりやったことなかったんですよね(爆)
いつもは話の筋をざっくり決めてからキャラを落とし込んでくってやり方することが
多いのです。
なので、今回はいつもとプロットの作り方も少し変えました。

そんなわけで、このキャラ設定をもとにプロットを作ってくわけですが、
続きはまた明日。

f:id:harumima:20160420141352j:plain

5/6(金)発売開始予定、来週くらいから予約開始予定です!