原点回帰―Running possible―

晴海まどかの日々精進ブログ

縦書きと横書き混在のePub

今日はよもクラ関係の作業をしてました。

三巻の改稿作業。ちょうど一昨日、表紙をいただいたのです。

色々直したい部分もありつつ、迷い中。

あと今日やってたのが、ePubの再検討。

よもクラって本文中に掲示板とかチャットの

書き込みっぽい部分が結構あるんですよ。

前々から自分でもそこは横書きの方が読みやすいだろーなーと思っていて、

でまぁ実際横書きにできないかと

言われたこともあって気になってました。

で、最近使っているBCCKSさんだったら縦書きと横書き混在のePubを作れるのですよね。

というわけで、「最後の番人(上)」の、

チャット部分だけ横書きのePubを試しに作ってみました。

yomokura_kongou.jpg

表示確認してみて、少し書き方を変えたりしてみました。

ページ送りは変えられないので、横書き部分が2Pにわたる場合は

見開き表示にすると読みにくくなる面もあるのですが、

基本的には悪くはなさそう。

というわけで、三巻発売までに既刊を全部差し替えてみようかなーと思ってます。

(意外とこういうデータをちまちま整形するような作業は嫌いではない)

その際には、My Kindleから再DLできるようにします。

よもやまクラブと最後の番人(上) よもやまクラブと最後の番人(下) よもやまクラブと140文字の嘘つき金魚 (よもクラシリーズ)